おかえりなさい(^^)♪ みちよです。


あらためまして、


明けましておめでとうございます(^^)


今年も、どの人にとっても


よい1年になりますように。。。。。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



…わたしはというとですね。


年内は結構多忙で、


年越しの準備などできないまま、年を越してしまいましたので、


今ようやく大掃除のようなことをやっております。


(気づけば毎年こんな感じだけど…)


普段できないことを、


一気にまとめてやっているので、


毎日がマラソンのように雑事で終わっていきますけども、


もうこうなったら


”お正月過ぎてから”のんびりしようかな、


と諦めているところです(^^;)。。。。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




…さてさて、去年も書きましたが、


今年もご紹介いたします、


スピリチュアルな映画、第2弾!



◎『ギヴァー 記憶を注ぐ者』(The Giver)




これはちょっと、実際に見てもらわないと…。


このニュアンスは伝えるのが難しい。


少しだけ『ガタカ』にも共通するテーマがあります。


<人間らしさ>


とは何なのか。


<人間たらしめるもの>


とは何なのか。


改めて考えさせられます。




◎『アジャストメント』(The Adjustment Bureau)




「ソウルメイト」に出会う時って、こんな感じだよね~


出会いには ”天使” が関わってるんだよね~


その”路線”はあらかじめ決まっていても、


最終的には”人間の思いの力”だよね~



という、


<良い具合でのスピリチュアルのエッセンス>


を教えてくれています。




◎『素晴らしきかな、人生』(Collateral Beauty)




…もしかしたらこれは、


「内容の良さに反して、見かけで損してる映画」



のトップ10に入れられるかもしれません(泣)



英題名の”Collateral Beauty”は、


本編のセリフでは「幸せのおまけ」と翻訳されていますが、


意味的には、


「不幸と思えるような出来事の中にも、必ずキラッとした気づきを与えてくれる瞬間がある」


といった感じでしょうか…。


ここがこの映画の大事なポイントなのに


タイトルからそれが伝わってない…



そして、パッケージもなんとなく


『ラブ・アクチュアリー』風に作っているのが見え見えなので、


それも「ちょっと勘弁してよ…」


と思われるポイントではありますが、


内容は、めちゃめちゃ素晴らしいんです!!!



愛、死、時間…



この世界に、人間として存在する意味、


人と人との関わりなど、


「生きる」を考えさせられます。




特に各役者のセリフに注目です。


(素晴らしい役者ぞろいなのも見どころ!)



最後の最後ーに、


「え? あれ????」


というオチ?もついていて…。



(そうねぇ、


”彼ら”は人の姿で現れることもあるからねぇ。。。。(´艸`*))





…その他、ここではご紹介しておりませんが、


スピリチュアルの人たちによる


ベタベタに「スピ仕様」


で作られている映画もございますが、


正直、わたしは好きではありません。


(宗教のように見えてしまうからです)




また、


宇宙の真理を描こうとして頑張っている映画


もございますが、


中にはどうも好きになれないものもあります。



(『コンタクト』とか『メッセージ』とか…


特に『メッセージ』は


「宇宙人はテレパシー使えるっちゅうねん!」


と突っ込みたくなるので…)


好きな人がいたらすみませんm(__)m



よろしければ、


去年ご紹介した映画もどうぞ!


去年の記事はこちら


それでは皆様、


楽しいお正月休みを良い映画とともにお過ごしください\(^o^)/




みちよ




1月4日より配信スタート! 初月無料!