おかえりなさい(^^)♪ みちよです。





「みちよライブ!」へのご質問を頂きましたので、


こちらでもシェアいたしますね。



実際、お越しになっていただけると


雰囲気をわかってもらえるのですけど、


(当たり前か)


毎回 2時間 のライブ(=お話会)です。


まず、前半30分くらい、


その時、その場に必要なメッセージ、出来事的なことをお話しします。


その後は、ミニセッション!


ご参加いただいた皆さんからいただく疑問・質問に


じゃんじゃんリーディングしながらお答えしていきます。


日常のこと、仕事、恋愛、家庭生活、スピリチュアルなこと、


etc,...


ジャンルはなんでもOKです。


ミニセッション的に、お話ししていきます。



ここでどなたかが発したご質問が、


他の方にもシンクロするので、


「わたしと全くおんなじだった…(^^;)」


ということが多々ある、


オモシロい会です(^ー^)


普段、誰にも言えない(?!)質問がある方、


この場で聞いてスッキリしましょう。



お仕事帰りの方、


多少遅れても全然OKですので、


どうぞお気軽にいらしてくださいね。




ついに来週から名古屋!スタート!!


東京はお蔭様でもうすぐ満席です。 満席になりました!


大人のクラブ活動的な ”場” を作りますよ~


(一口おやつとお飲み物も出ます)



ーーーーーーーー

名古屋 8月21日(火) 19時~21時 名古屋市内


大阪 8月28日(火) 19時~21時 大阪市内


東京 8月30日(木) 19時~21時 西新宿
満席


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


カウンセリングでよく、


「部屋が片づけられないけど、どうしたらいいか」


といったご質問をいただくことがあります。




わたしは ”こんまりさん” ではありませんから(笑)


是非いつかお会いしたいと思っています^^


具体的な<お片付け>に関してアドバイスをすることはできませんけど、


スピリチュアルな方面から見て、



「人は、心の中に何か片付かないモヤモヤがある時には


目の前にそれが現実化する」




と捉えているんですね。



要するに、



目の前の現実の状態(=散らかり具合)が


心の中と同じ




だということ。




だから、いくら目の前の現実をキレイにしたいと思っていても、


心が落ち着かない限り、


片づける気も起きないだろうし、


やり始めても、


逆に何かイライラして、


途中で放棄したくなるでしょう。



実際、


「部屋が片づけられないけど、どうしたらいいか」


と聞かれる方は、


100% 


今の現実や自分自身にも不満や苛立ちを抱えていたりします。



そんな時、単純に


片づけられない自分を「だらしない」と責めたり


汚いから早くどうにかしようと急かしたところで、


お部屋がキレイになることはないでしょう。



自分の「ダメさ加減」を罰して改善させようとしても、


結局それが、自虐エネルギーとして


自分への愛を減らすことになりますので、


さらに心はすさんで、


お部屋が汚くなる…


という負のサイクルを抱えることになるからです。




では実際、”汚部屋”になっている時にはどうしたらいいか。


まずは


「わたしは今心が疲れているのだな」


と自覚してください。


それをどうにかしようとは「今は」考えない。


責めそうになったら、


遊びに行くなり、外に出かけて楽しんできて



「今は、帰れる部屋があるだけでいい。


汚くても死ぬわけじゃないし」



くらいにしておくこと。



むしろ、


今取り組むべきなのは、お部屋の片づけではなく、


心の中の整理整頓。



自分にとって


何が楽しい事なのか


重要なのは何か


後回しにしてきていることはないか


あるとしたら”なぜ”それができなくなっているのか




とノートに書き出してみるのもいいでしょう。


心が整理されてくれば、


次第に、目の前も自然に片付いていきますから、


「”その時”が来るまで」待っていればいいんです。




・・・これはわたしの例です。


キッチンのカウンターにしている棚が、


もうずっと調理用品やら猫の餌やらの


 で溢れかえっていたのですけど、


しばらく何もしなかったのですね。


(作業しにくかったですが、、、)


わたしにとって、


片づけはインスピレーション!


(片づけだけではなくすべてがそうですが)


<直観>


が降りてくるまで待つことが鉄則


だから、不便だろうが、美しくなかろうが


とりあえず放っておく。



ある時、


全然違うことをしたり考えて


<いい気分> でいる時、


ふと、


今ある「棚」の上にさらなる「棚」を載せる構想


を思いつき、サイズを図って早速ニトリで購入(笑)


そうしたら、別の場所で余って放置されていたバスケットや


他の場所用に買ったけど、サイズ間違いで使えず取ってあったラックなどが


ぜーんぶ見事にそこにフィットして


なんとも使い勝手のよい場所に変身!したんです。




(上の籠は猫の餌入れ、下の籠にはラップ類などよく使うものが入っています。炊飯器も蓋を開けても上に余裕があるので使いやすい)


しかも、手作りキッチンペーパーホルダーまで出来上がった。。。。。





(市販でいくら探しても適当なのが見つからなかったのが、一瞬のヒラメキで作ったホルダー。家にあったS字ワイヤーフック2個を少し変形させ、使い終わったラップ芯と合わせて、棚の脇にはめたらピッタリ!)


さほど「美」ではありませんが、実用的~^^


余ったスペースは、作業台として機能するようになりました!




<いい気分>


でいたら、普段考えもしないようなアイデアがわいてきて、


すべてがウマい事うまくいったんです。



だから、片づけをしようとするより、



いい気分 になることが最初。





心と現実って繋がっています。



自分にとって <優しい気持ち> を持てるようになれば、



勝手にそれが 外の世界 にもあふれて



現実としても <優しい空間> が出来上がっていくのですよ(^^)




みちよ



Twitter ひとこと質問回答しています
@michiyoangel

Instagram 日常を絵日記感覚でお伝えしてます
#michiyoangel