おかえりなさい(^^)♪ みちよです。



・・・遅くなりましたが、


5月の個人セッション日程をアップしておりますので、


ご希望の方はどうぞご覧ください。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



…オーストラリアから戻って、


日本のモードに戻らなきゃならないのに、


オージーモードから近代文明のペースに追い付かず、


いろいろやることがあるのに、


なんか動きがスローで(^^;)


あっという間に1週間以上経ってます。




・・・この「追いつかない」という現象もね、


普段、どれだけ無意識で、




「あれやらなければ」 


「これもやっとかなきゃ」



と自分を駆り立てているか


の裏返しパターンだと思うのです。



普段、気づかないけど、


異国に行くと、それがコントラストとして


やっと浮かび上がってくるから意識できる。


(で、今気が付いた(笑))



本当は


もしかしたら


「あれやらなければ」 


「これもやっとかなきゃ」


なんてしなくても、全然幸せに生きることができるのに


なんか、


どっからか仕事見つけて、自分を駆り立てる、、、、



こういうのを 


苦労性? 


とか言ったりするのでしょうか。


そんな風になってしまうのですね。


(日本人の特性?)



だから、あえて


自分を駆り立ててしまう部分を外して、


ゆったり、”今”の幸せをかみしめながら生きようと思いました。




先週末から、カウンセラー養成<アドバンス>クラス始まりましたし、


今日から出張もあるので、



当然、気合入れる時間もあるっちゃあるのですけど、




やるべきこと



じゃなく、



楽しんでやりたいと思えること



に意識を向けていこうと思ってます(^ー^)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



心が不安だ


落ち着かない




という感覚になることってあると思います。



不安だから、落ち着かないから



将来のことがもっと心配になり、



お金



とか、



パートナー



とか、先立つ(?)ものに頼ろう、すがろうとします。



また、それらを手に入れれば「安心」できると思って、



必死になって



お金を作るにはどうしたらいいか


パートナーを探すにはどうしたらいいか



というご相談で来られる方も少なくありません。




でも、結論から言いますと、


こういったことは解決にはなりません。



いくら不安だからと、


お金を得るために、とにかく嫌なことを始めても、


パートナーを得るのに、ひとまず目の前に来た人と付き合っても、



こういう場合は、さらに心がグラグラするだけです。


なぜなら、


心が不安なのは、


お金がないからでも、


パートナーがいなからでもなく、


自分自身 の土台がなくなっているからです。



土台がないから心がグラグラします。



土台とは、


いつもこのブログで言っているように、



感情の土台 のことです。



感情を出せなかったり、


感情を否定したりしていると、



自分を感じられなくなるので、



自分が「どういう人間か」が全くわからなくなります。




人間は、何も感じなくなることで、



自分がわからなくなると、



それが、内側の深いところから 



不安 



という感覚で教えてくるのです。




これは別の言い方をすると


魂のレベルから



「自分とは何者か、何が喜びか、生きててまったく見当がつかない、どうしよう。。。。」



と言っているような感じです。


魂が 自分を見失っているので、


グラグラになるのです。



そんな時、思考ではそれが魂からの情報だとはわかりませんので、


見える世界に、その原因を探そうとします。


お金とかパートナーがそうです。


でも、それは意識のトリックであって、



それが手に入ったら、絶対不安が消えるということではありません。


むしろ、不安な時は、引き寄せの法則で、


お金を得るためだけに、


もっと心がグラグラする職場(=ブラック企業)


に行ってしまうとか、


パートナーとして出会っても相手も不安定で


感情をぶつけられる というようなことになったりするのです。



外の世界では、この不安感を取ることができません。



少なくても、今不安なのは


自分の軸がない、


”自分自身”が不在でグラグラな状態なのだ



と気づくことが先なのです。



気づいたら、



感情を取り戻さなければなりません。



人間は感情を動かさないと



本当の意味で”人間”になれないからです。




どんなことを求めているのか


何をしたら幸せか


自分にとって喜びあふれる人生とはどんなものか



これらは、すべて


自分自身の感情から湧いてくる答え。



誰かが教えてくれたり、


外からは決してやってはこないのです。




自分が不在な時は、



むしろ何をやってもうまくいきませんから、



今不安な方は、まずそういったことに気づいていってください。




不安なのは、魂からの訴え。


自分を取り戻すことから始めましょう。





みちよ