70歳にもなると、あちこちにガタが・・・

 

19日(木)に、半年ぶりに整形外科の門をたたきました。

先生も看護師さんたちも、やさしく丁寧に対応していただきました。

 

が、レントゲン撮影の担当者、優しくありませんでした。

 

 

先生の診察、加齢による「膝関節症」とのこと。

今まで、4整形外科まわる(約10年間で!)も

・・・ある人から、「水抜き、ヒアルロン酸注入」癖になるからと聞いていることを伝える。

先生曰く、風邪ひいたときなど鼻水出たらどうしますか?

鼻かむでしょう。

それと一緒です。

膝に水たまれば水抜いたほうがいいです。・・・とのこと。

 

そのあと、半年ぶりに「水抜き、ヒアルロン酸注入」していただき治療終了。

 

実は、その水が濁っていたらリュウマチの可能性があり、検査が必要とのことでした

 

幸い透明でしたのでホット一息、安心しました(^^♪

 

フレイルであり、ロコモーティブシンドロームを身をもって感じる今。

 

全て個人差があることわかってはいるのですが・・・

 

つい何でって思うちっちゃな人間です。

 

 

今、姫路の街では西二階町にある

長壁神社さんの「ゆかた祭り」が執り行われています。

 

どうしてもこの梅雨の季節、色とりどりの浴衣姿の老若男女

 

雨に降られ散々だったことでしょう?

 

でも楽しみなお祭りではあります。