本当に、テレビを見ていても

 

人を見かけても。名前が…思い出せない。

 

喉元まで出かけているように思うのですが

 

一向に名前が出てきません。

 

そんなことが多くなってきました。

 

人に聞くと、「誰でもそうやでっ!」て言われ、そうかなと

 

納得!

 

っと、言いたいのですがそうもいかないのが私の悪い癖。

 

 

ずっと昔、中学生時代のテストにおいて

 

こんな問題が出題されていました。

 

確か、美術か歴史だったと思います。

 

ルネサンス期の三大巨匠の名を挙げよ・・・という問題

 

1 ミケランジェロ

2 ラファエロ

3   ?・・・?

 

3人目が出てこなくて思い当たるゴロを・・・

 

そして、私の出来損ないの三人目の名を導いてきたのが

 

なんと「 ドナルド・ダ・ビンチ 」でした。

 

そして、答案用紙に書き提出したのでした。

 

 

違うやろっ!

 

レオナルド・ダ・ヴィンチやろと突っ込まれるような

 

物忘れと違い、当時は確実に知識のなさ?

 

 

 

しかし、いまそういうことが度重なると

 

「 認知症 」か?

 

若かりし頃の知識・物忘れ!

 

も、70歳になっての物忘れは・・・認知症ってことにも?

 

 

昨日、朝 

 

草笛光子さん、90歳も

 

若々しく日々過ごされていることを放送されていました。

 

佐藤愛子 著・・・「九十歳。何がめでたい」映画出演より。

 

老いを楽しまれているそうです。

 

で、私は齢 重ねるごと今まで背負っていた荷物を降ろしていこうと思っています。

 

少しずつ身軽に生きる。

 

これこそが「終活」であり「今活(いまかつ)」

 

「今活」いまかつ・・・って言葉を先週か先々週

 

地元紙 神戸新聞 夕刊「イイミミ」の読者電話投稿欄にて拝見し

 

賛同させていただきました。

 

終活よりも今を過ごしやすく生きやすくするイメージにピッタリ!

 

と思っています。

 

 

 

楽しく

 

そして

 

忘れたこと思い出せないことはそこに置いていってもいいと考えています。

 

皆さん、最近大笑いしたことありますか?

 

楽しく過ごしましょう…

 

今日もまた、いい一日をお過ごしください。