シェーグレン症候群時々血管炎時々閃輝暗転 | お気楽な徒然日記

お気楽な徒然日記

11ヶ月の介護犬生活が終わってしまい ペットロス(喪失感)に陥る。10年前シェーグレン症候群に罹患した私の体調や そんな私に元気をくれる『日本蜜蜂』など 日々を綴ります。



今夜 突然 指に痛みがあった
思わず 指を反対の手でギュッと握る

そっと握った手を離して 観察すると
中指の第一関節が 赤くなっている


又か!
まあ よくある事だけど
毎回 ブチッと 痛くなる

主治医に話すと
「抹消の血管がもろくなってるんだよね」 と

血管が もろくなって 突然破裂するのか その瞬間 とても痛い!

でも 出血するわけではないから
なす術も無い

落ち着くと 青アザになり
そして 治ってゆく


私は『シェーグレン症候群』
自分の体を 自分の免疫が攻撃してしまう 免疫疾患

主な症状は
涙腺と唾液腺が正常に働かなくなる
その他 全身の色々な場所に不具合が起きる

私の場合 頭の中
中枢神経に異常が起きやすく
寝込む日もある

視神経も時々異常があり
『閃輝暗転(せんきあんてん)』が起きる
それは やはり突然のことで
 視界の一部がチラチラし
やがて 池に石を投げた波紋が広がるように
モザイク模様のキラキラが視界の外側に広がり
やがて消えてゆく

私にとっては 不快な訳ではなく
私だけに起こる 特別なプレゼントの様に
その時間を楽しんでいる!
罹患して もう 15年になれば
心の余裕が出来てきたのかな


『シェーグレン症候群』は見切った!
と 自負していたけれど

『変形性膝関節症』には 凹んだよね
毎日のリハビリが日課になり
調子が良い日もあり 悪い日もあり


そんな私は 毎朝 父の介護に向かい
毎日 膝の具合から会話が始まる
「あなた その年から膝を病んではどうするの?」
と 母になじられてしまう有り様で

「大丈夫!治すから!!」

毎回
堂々巡りの会話に めげそう😢

おいおい お母さん
娘も歳をとってるんですよ...