草取りをしていたら
ネジバナを見つけました。
良く見ると そこここにあります。 うれしい(^u^)
この時期 公園の芝生の中に見かけることもあるでしょう。
栽培してみたかったのですが 売っているのを見たことがありませんでした。
雑草なのでしょうか?
《ネジバナ》 蘭科ネジバナ科の多年草 別名モジスリ(綟摺)
蘭科と知って 大切に育てれば また来年も(*^_^*)
しかし 落ちた種から丈夫な株に育つことはあっても
鉢植えでの栽培はとても難しいそうです。
花が花茎のまわりにらせん状に並んで咲く
「ネジレバナ」「ネジリバナ」「ねじり草(そう)」 とも 呼ばれます。
源融が『百人一首』で
「陸奥のしのぶもぢづり 誰ゆゑに みだれそめにし 我ならなくに」
この中の「もぢずり」が「ネジバナ」です。
また 俳人角川源義が
「ねじ花をゆかしと思え峡燕(うみつばめ)」 と呼んでいます。
きれいなだけの雑草ではなく 古来から愛されていたんですね!
また 調べていて びっくり!!
らせんには 右巻きと左巻きがだいたい1:1の確率であるということと
ねじれない(頑固者) や 途中でねじれ方が変わる(へそ曲がり)があるそうです。
学んだ後に もう一回見に行ってみようかな。