笑顔の素敵なあなたへ



こんにちは!
サーフィン大好き!道子です!
ひょんなことから、
2018年5月
50歳でサーフィンを体験
人生が変わってしまうほどの
最高の体験でした!

現在55歳
1998年(30歳)に
発症・診断を受けた
膠原病と片頭痛もよくなり
2019年6月(51歳)から
ステロイドフリー
2021年6月(53歳)に
病人卒業しました

2020年6月(52歳)から
本格的に果物生活をスタート

今夢中のサーフィンほか、
日々の生活の
ワクワクすること
心が動いたことを
書きます


紅型のInstagram
@ziimaami_taxi

 

顔ハメのInstagram

@mcktks

 

白髪を染めない

グレイヘア
楽しんでます

@with_gray_hair

 

 

 

 

 

私がどうしてこうなったか

父の影響が大きい

 

そう思い

 

小さな頃の

傷ついた自分に出会い

感情も解放してきました

 

例えば、こんな感じ

 

 

 

そんな中

ハートエデュケーションセンター(HEC)

Instagramから配信される

トラウマヒーリングの言葉の中で

「手がかからない子」とは、

精神的にネグレクトされている子のことです。

という一文に出会い、

その衝撃と言ったら…!

 

まさに

母から私は

「手がかからない子」と

言われ続けてきたから

 

これは

褒め言葉と受け取っていたけれど

最近では

確かに違和感を感じていた

 

良い子でいなければいけないと

無意識レベルで考え、行動しているのは

未だにそう言う母の言葉もあるのではないか

と…

 

父に問題があったとずっと思っていたけれど

それだけではない

 

家族の問題をもっと探らなければ、

本当の自分を知ること、

そして、戻ることはできない

と半ば思い込んで

思い込みやすいタイプ(笑)

 

HECの家系図診断モニターがあると

知ってすぐに申し込みました

※モニターは現在終了しています

 

家系図診断とは、

家族学に基づいて家系図を読み取って
今必要なことを伝える

というセッション

 

詳細はこちら

 

 

 

image

 

 

 

この診断を受けて…

 

父とこれまでになく

先に挙げた感情解放の時よりも

さらに

グッと近づくことができました

 

 

父は、私が高校2年の時に

亡くなったので、

もう聞くことはできないのですが

 

父がどんな氣持ちで生きてきたのか

母と結婚するずっと前のことも想像し…

結婚後のことも改めて想像し…

 

私が

誕生してからは

とても可愛がってもらったことを

改めて

思い出しました

 

 

そして

何よりも

私は父のものを受け継いでいるということ

 

その中には

今まで

受け入れられなかったものも含むけれど

それさえも

素敵なもの=ギフト

であるということに氣付いて

今までになく穏やかな氣持ちでいます

 

 

具体的には

 

生真面目

神経質

繊細

ということ

 

さらに

父は常識を重んじていた

普通に

人並みに

社会に出ても恥じないように

きちんとする

 

そして

より良く…

 

これらは

これまで、私を苦しめてきたものの1つでしたが

父の愛情のあらわれでもあり、

 

特に

より良く…ということは

父から受け継いだもの

しかも良いものとして受け継いでいる

言われた時には

何とも雲が晴れるような感じとともに

良いところとして見ることができ

それで苦しむことはなくなったように思います

 

 

何を隠そう

こう書いているだけで

じわーっと

胸あたりがあたたかくなり

目頭が熱くなります

 

それが

間違いない証拠です

 

 

image

 

 

 

さらに

ユーモア

というものも

大切にしたい自分の要素として

改めて

 

時々、

「(私の)ユーモアのあるところが好き」

と言ってくださる方がいらっしゃるのですが

ちょっと忘れていたかな…

 

父も

生真面目で大人しくありながら

ユーモアあるところもあり

そんなエピソードを

思い出したからです

 

 

また

父とのとあるエピソードについて

どう捉えたらいいのか…

自分の中で

折り合いがつかなかったことも

相談し

家族学からの視点も知って

受け入れることができました

 

 

ようやく

父と和解した…

いや

自分自身と和解したように思います

 

 

また

力になったことは、

私がこれまで自分に対して

行ってきたことを

認めていただいたこと

 

これは

とても大きくて

自分への信頼

自信につながりました

 

 

そして

家系図診断ですから

母と妹のことも

その視点から見ることによる

母と妹に対する理解が加わり

抱く感情も

少し違ってきたようにも思います

 

とは言え、

まだまだ丁寧に見る必要はありますが

 

父に

全ての家族に

ハートエデュケーションセンターに

感謝です

 

 

こちらの本

読まなくてもいいかなとも思いましたが(笑)

読もうと思います

 

 

 

ますます

軽やかになる私

 

 

Bagus!

ワクワクは

続きます♡

 

 

 

image

 

 

 

 

 いつもありがとう!

 あなたがいつも笑顔で

人生の波に乗っていますように!