笑顔の素敵なあなたへ



こんにちは!
サーフィン大好き!道子です!
ひょんなことから、
50歳でサーフィンを体験
人生が変わってしまうほどの
最高の体験でした!

現在54歳
発症して24年の
膠原病と片頭痛もよくなり
2019年6月から
ステロイドフリー
2021年6月に
病人卒業しました

2020年6月から
本格的に果物生活をスタート


今夢中のサーフィンほか、
日々の生活の
ワクワクすること
心が動いたことを
書きます


紅型のInstagram
@ziimaami_taxi

 

顔ハメのInstagram

@mcktks

 

白髪を染めない

グレイヘア
楽しんでます

@with_gray_hair

 

 

 




コザクラインコのチェリーちゃん


2008年生まれの女の子

今年の10月で15


人間の年で言うと

70歳くらいらしい!

おばあちゃんですね(笑)




私がチェリーちゃんです




チェリーちゃんと

過ごして

すごい!

思うのは


とにかく

規則正しい

ということ



朝起きて

お掃除をして

ご飯をあげます


お掃除の時に

きちんと

まとめて

ウ◯チをします



誰が教えたわけではないのに!

夜中しないのか

まとめての

結構な量です






ご飯の量も

夏場は5gくらいに減って

心配しましたが

今は89gくらいを

完食!



やっぱり冬だから

蓄えるのかな



ところで

ご飯(エサ)の量を

毎朝、測っているの⁉︎

びっくりする人もいるかも

しれませんが


チェリーちゃんが

若かりし頃

卵を産んで産んで

仕方がない時期が

ありました


その時

鳥の病院の先生に

言われたこと



いつでも

たくさんエサがあると

食べ物に困らない

安心して

卵を産むので

毎朝、計量して

食べ切れるだけ

あげてください


これが

継続しています


エサの無駄にならないし

大事なことですね



仮に

たくさんエサを入れても

全部食べることはない


つまり

食べ過ぎない

というのも

すごいなぁ

思います




食べているようでうとうと…



さて

話を戻して


ご飯を食べると

最近は

ご飯の入ったところで

うとうと…()



日中は

カゴの中で

鈴を鳴らして

遊んだり


ご飯を食べたりしつつ


止まり木で

うとうとしたり…()



私が

部屋から離れて

姿が見えなくなると

鳴くようになりました



一緒に居るのが

好きみたいです




水浴びしたい!というサイン



寝る前に

遊んで‼︎と鳴きます



出すと

紙をかじって

尾につけたり



水浴びしたい時は

頭の上に乗ったり

椅子に乗ったり

それを往復して

知らせてくれます



その後

しばらく

羽繕いをしたり

紙をかじったり


最近では

いつの間にか

自分でカゴに戻るように

なりました


それで

ご飯を食べて


気が済んだら

また鳴きます



水浴び中




まだ日の入り前ですが

毛布をかけて欲しいと

いうわけです



後ろ半分は

毛布がかかっていなくて

開いているので

すぐに

寝るわけでもなく

しばらくは

ご飯を食べたり

何やらゴソゴソしています(笑)



私の憶測ですが

毛布をかけたカゴは

巣の中にいるように

思っているのではないかな



その後は

ラジオや音楽を聴いても

静かにしていたり


そうかと思えば

突然

起きて鳴いたり



夜中も

咳払いや

何かの音に反応して

鳴くこともあります


それがまるで

応答しているようで

面白い




外出して

戻った時も

鍵を開ける前に

鳴くので不思議です



昔は

自分の名前を

話すこともありましたが

今は話しません



何か話しかけると

鳴いて応答するだけではなく

うなずいたりもするので

それが

また、かわいいところです



うとうとしてる!


このところは

珍しくヒザの上で

まったり



このまま

うとうとしたりも



寒中だからでしょうか



とにかく

毎日

だいたい

こんな生活の

チェリーちゃん



特に何するわけでもなく

代わり映えない毎日を

過ごしている



それでもいい

それで

そこにいるだけでいい

という存在です


 


ワクワクは

続きます

 


 




宮崎で借りたサーフボード

チェリーちゃん⁉︎と

テンションアップでした


 

 

 いつもありがとう!

 あなたがいつも笑顔で

人生の波に乗っていますように!