笑顔の素敵なあなたへ

こんにちは!
サーフィン大好き!道子です!
ひょんなことから、
50歳でサーフィンを体験
人生が変わってしまうほどの
最高の体験でした!

現在53歳
発症して約20年の
膠原病と片頭痛もよくなり
2019年6月から
ステロイドフリー
2021年6月に
病人卒業しました

今夢中のサーフィンほか、
日々の生活のワクワクすること
を書いて、
皆さんに元気や笑顔を
お届けします!

紅型のInstagram
↓↓↓
@ziimaami_taxi

 

顔ハメのInstagram

↓↓↓

@mcktks

 

白髪を染めない

グレイヘア
楽しんでます

 

 

 

 

NKG

難病克服ガールズ主催の

特別講座

「呼吸について学ぶ」

参加しました

 

呼吸について

いつも浅いと感じ

 

いろんな方から

いろんな場面でも

呼吸が浅いと

指摘され

 

ここは一つ

きちんと学びたい

と思い

参加した次第です

 

NKGとは

難病克服ガールズの略で

 

医師から

「一生治りません」

と言われた難病を

克服した方々です!

 

ブログを拝見して

私も

NKGの

まみりんとあいりんに

親しみを込めて愛称で呼ばせていただきます

会いに伺ったのは

なんと3年前

 

『新しい波に乗る〜NKGに会いに行く!”4/23のおはなし会の感想”』笑顔の素敵なあなたへこんにちは!ひよっこサーファーの道子です!ひょんなことから、2018年5月にサーフィンを体験それは、人生が変わってしまうほどの最高の体験で…リンクameblo.jp

お2人にお会いして

 

 

やはり

一生治らないなんてことはないんだ…!

思いましたし

そのために

何をどのようにしたのか

改めて確認し

その後

私も通院・服薬なし

病人を卒業することに

つながった

大切な出来事でした

 

 

 

NKGのブログから拝借しました

 

 

今回

講師の内田先生の

お話を聴いて

 

情報が多くて

どこをどう書いたらいいのか…()

 

呼吸を学びに行ったわけですが

呼吸だけを学んで 

実践すれば

いい

というわけでは

ないんです

 

これ何でもそうですね

これだけやっていれば

OK

ということは

ないのです

 

 

だから、

感情が

これほど

からだに影響するということに

改めて

驚きましたし

 

そして

そもそも

人間も

動物であり

動物として

生きるために

とっている行動

 

それは

良いか悪いか

ではない

というお話の数々に

 

最近のキーワードが

「野生」

である

私としては

ピンときました

 

動物に還る

 

人間より

まず

動物であることで

うまくいきそうです

というか

うまくいきますね

 

 

・行動のもとは

不安・恐怖しかない

 

・その行動は

闘うか闘わず逃げるか

 

・自己免疫疾患の人は

ノーと言えない

幼少期の親子関係がある

 

・猫背は威嚇

 

etc…

 

幼少期の家族関係や

父親の影響で

病気が

というお話になると

自分のことを振り返って

改めて

辛く、苦しい思いにも

なりましたが

これも

克服したからこそ

わかること

 

 

内田先生も

おっしゃっていましたが

頑張っちゃう人は

昔、闘っていたんだなぁ

否定せず

今の自分があるのも

昔があったから

いうこと

 

思い直して

今に目を向けることが

大事ですね!

 

 

 

 

今日の本題の

ストレスは

呼吸でチェックできる

という

こと

 

 

風船を使った

鼻呼吸のトレーニング

では

鼻呼吸もさることながら

姿勢は大切だと

いうことが

実感できましたし

 

肩の位置は

いつもシルクタッチ®︎

直されるのと

一緒で

痛い

 

これは継続して

実施したいと思いましたし

 

よくむせるダーリンや

首から肩が固い母にも

やって欲しいなぁ

思ったり

 

 

赤ちゃんは

どうして

泣いても

声を枯らすことがなく

泣き続けられるのか?

 

喉で泣いているのではなく

きちんとした呼吸で

泣いているから!

 

赤ちゃんの時に

普通に

できていたことが

生活環境などで

できなくなっていく

 

動物に還る

とともに

赤ちゃん返りも

必要かと思います!

マジで‼︎(笑)

 

 

トムクルーズばりにやっているつもり…(笑)

 

最後の最後

参加者からの質問から

うつ伏せになって

腹式呼吸というところで

なんと

サーフィンのお話が

そして

たまたま近くにいた私も

やることに

 

興奮しすぎました(笑)

私、サーファーなんで(笑)

 

お話で出てきた

この姿勢

その時から

サーフィンみたいだなぁ…

思っていたのです、実は

 

腹式呼吸中…自分の頭頂部を初めて見ました
 

 

 

パドルは

背筋ではなく

腹式呼吸からの

腹圧で行う

ということ!

 

 

うつ伏せで

両手の平を天井に向けたまま

両足も浮かせたまま

鼻呼吸を複数回

おへその下あたりが

膨らみへこむ感じ

 

 

サーファーの皆さんも

そうでない皆さんも

これ

できるでしょうか?

 

なんなら

この状態で

両足バタバタも

 

 

私は

風船を使うよりも

この姿勢の方が

腹式呼吸を意識して

できるように

感じました

 

「海は

最高の浄化」

との

内田先生のお言葉

 

震えました

 

 

サーフィンは

やはり最高で

私には必要!

との思いを

強くしました

 

 

多くの学びがありました

NKGのまみりん&あいりん

 

内田先生

ありがとうございました!

 

 

鼻呼吸での

日常

そして

サーフィン…♡

 

ワクワクは

続きます

 

 

 

NKG難病克服ガールズのブログ

NKG〜難病克服ガールズ~難病を乗り越えた女たちNKG~難病克服ガールズ~さんのブログです。最近の記事は「1/8のインスタライブYouTube配信します!(画像あり)」です。リンクameblo.jp

 

3人それぞれも

個性丸出しで

情報を発信しています

 

 

来月8()には

横浜で

おはなし会があります!

『2/8(火)横浜おはなし会のお知らせ』NKG~難病克服ガールズ~のブログにようこそ! 私たちは発症時「あなたは難病です。難病は原因不明で治療法がありません。」 と言われたが・・・ それぞれが色ん…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いつもありがとう!

 あなたがいつも笑顔で

人生の波に乗っていますように!