笑顔の素敵なあなたへ

こんにちは!
サーフィン大好き!道子です!
ひょんなことから、
50歳でサーフィンを体験
人生が変わってしまうほどの
最高の体験でした!

現在53歳
発症して約20年の
膠原病と片頭痛もよくなり
2019年6月から
ステロイドフリー
2021年6月に
病人卒業しました

今夢中のサーフィンほか、
日々の生活のワクワクすること
を書いて、
皆さんに元気や笑顔を
お届けします!

紅型のInstagram
↓↓↓
@ziimaami_taxi

 

顔ハメのInstagram

↓↓↓

@mcktks

 

白髪を染めない

グレイヘア
楽しんでます

 

 

 



コザクラインコの

チェリーちゃん



静岡県出身


私と同じ

10月生まれの

女の子です



生まれてまもなく

我が家の家族になって

13⁉︎

長いお付き合いです



最近は

かごから出すと

ひっつき虫です


かごにいる時でも

洗濯物を干しに行ったり

トイレに行く

などして

私の姿が見えなくなると

鳴いて呼びます



コザクラインコは

ラブバード

とも言われるように

人にも愛情を

注いでくれます




チェリーです♡



そんな可愛いチェリーちゃんの

1日を

紹介します



朝起きたら

かごの掃除と

お水とえさを

あげます


かごの掃除のために

台からかごを下ろすと

待ち構えていたかのように

すぐに

特大のう◯ちをします


それまでは

我慢しているのか⁉︎(笑)


掃除をすることが

わかるんですね!

賢い‼︎


エサ箱の前でうたた寝(笑)



その後

チェリーちゃんは

一日中

かごで過ごすのですが

11回夕方

かごから出て

遊びます



まずは

紙を噛んで

尻尾につける


これは

コザクラインコの

メスの巣作り行動です


それから

私の頭に乗ったり

イスに止まったり

頭、イス

頭、イス

繰り返す時は

お風呂に入りたい!

というサインです


箱とかに入るのも好き♡



お風呂は

洗面所に

インコ用のバスタブを置き

そこに入りやすいように

洗濯板を立てかけます


お水をためると

水浴びします



びしょびしょになる時も

そんな時は

独特のインコ臭がします(笑)




以前は

いつまでもかごに帰らずに

追い回すこともありましたが

いつの頃からか

自分で

かごに帰りたくなったら

自分で帰るようになりました



帰ると

「扉を閉めて!

毛布をかけて!」

というお願いを

水入れを

カタンカタンと

鳴らすことで

教えてくれます


毛布をかけるのは

日の入り前の時も(笑)


毛布をかけても

すぐに寝る様子はなく

エサを食べたり

ゴソゴソ一人で

お楽しみ中(笑)


帰りたい、帰れない…名残り推しそう



忙しい時でも

夕方になると

「出して!

出して!」

これまた

水入れを

カタンカタン

とする時


正直

うるさいなぁ

面倒くさいなぁ

思う時も

あります




しかし


不思議な

ご縁!


そして

こんな風に

コミュニケーションも

取れて

可愛い我が子です



我が子と言っても

鳥の13歳は

人間の60歳らしいですが(笑)



子どものいない

私とダーリンを

ママとパパと

呼ばせてくれた

可愛いチェリーちゃんに

感謝です


 




ちなみに…


チェリーちゃんは

しゃべります

「チェリーちゃん!」

自分の名前のみ…

しかも

ダーリンの声を真似したようで

ちょっと低めの声…(笑)


以前は

「チェリーちゃん」

呼びかけると

おうむ返しして

返してくれましたが

返してくれないようになり…



最近は

ちょっと怖いと感じているかなぁ…

という時

たとえば、

車で移動するために

大きな袋に

カゴごと入れられる時

などに

「チェリーちゃん」

言ってました


先日の地震が起きる日の

朝に

「チェリーちゃん」

しゃべって

驚き…


その日の夜は

珍しく

毛布をかけても

しばらく

うるさく鳴いていて…


後から思うと

地震を予知していたかも⁉︎



揺れた時は

何の反応もなかったのですが…






 いつもありがとう!

 あなたがいつも笑顔で

人生の波に乗っていますように!