笑顔の素敵なあなたへ

こんにちは!
ひよっこサーファーの道子です!
ひょんなことから、
2018年5月にサーフィンを体験
それは、人生が変わってしまうほどの
最高の体験でした!
現在51歳、膠原病と片頭痛で
通院・服薬中ですが、
サーフィンほか、
日々の生活のワクワクすること
を書いて、
皆さんに元気や笑顔を
お届けします!

 

 


9/26開催の

藤沢初上陸‼︎豆乳味噌と醗酵ドリンク講座1

にて

仕込みました

豆乳味噌




醗酵は1か月でOK

とのことでしたが

1か月のところで

麹のつぶつぶ感が

結構残っていました



講師のyayaに相談したところ

「もう少し置いてみるように」

とのことでした



そして

約2か月を経て

つぶつぶ感も

まずまずの感じに

なりましたので

実食することにしました!




出来た豆乳味噌は

お味噌よりも

ゆるくて

ソースや

タレ

のような感じです



香りは

お味噌




今回は

鶏モモ肉を

一晩漬けて

魚焼きグリルで焼きました








お肉が柔らかくて

ジューシー



普段

味噌漬けのお肉の時は

生姜

または

ニンニクを

一緒に漬け込むのですが

今回は

豆乳味噌だけ!


漬け込む際の

この一手間が

面倒くさくなって

しまったのですね(笑)



でも

豆乳味噌だけで

とてもとても

美味しかったです

正直

びっくりー‼︎(笑)




ダーリンにも

好評でした

嬉しい‼︎




これは

お弁当のおかずに

夕食にと

リピート

間違いなしです!





頻繁に

作って

ダーリンが

飽きないように注意!(笑)





お肉を漬け込む以外でも

講座で試食した

生春巻のタレや

お味噌汁


また

教えていただいた

ドレッシングなども

作りたいと

思います




それにしても

醗酵ってすごいです


また

講座の時みたいに

みんなで和気あいあい

醗酵モノを作りたいな♡


醗酵の波に乗り続けます!

 

 

 

 



 

 

 いつもありがとう!

 あなたがいつも笑顔で

人生の波に乗っていますように!