道人的収集物

道人的収集物

アンティークが好きで集めていたら、古民家まで買ってしまいました
古物の他にも、ワーゲンバス(type2)・チョロQなどの収集物を、日常と共に、気ままに紹介します。
我道庵 スパイスエードについても紹介

秋月古民家 我道庵、ワーゲンバス(type2)移動販売my way他、コレクション含め、日常生活での出来事を、イロイロとご紹介します♪



今回、mixerで入手した #別冊ジャンプ は


昭和48年5月発行なので僕もまだ母親のお腹蹴っている時
当時
マジンガーZ、ど根性カエル、長嶋茂雄物語だけでなく
#キャプテン が掲載されています

キャプテンと言えば
谷口編 → 丸井編 → イガラシ編 → 近藤編と
キャプテンの世代代替わりストーリー

それが
令和の現在、僕の唯一の購読誌 #グランドジャンプ に掲載中

令和版の『#キャプテン2』は、
昭和版『キャプテン』の
『キャプテン』は中学野球、
『プレイボール』は高校野球でしたが、
ちばあきお先生は1984年に亡くなり、谷口たちの甲子園物語は未完のままでした。
コージィ城倉版は、その「未完だった夢」を補完している側面があります。 

続編 50%
+
再構成 30%
+
ファン向けアフターエピソード 20%

くらいの性格が強いと思います。

特に現在進行中の「甲子園出場」は重要で、ちばあきお作品では本来描かれなかった領域です。



そう考えると
ドラゴンボールも
いずれ
同じ様な感じになるのかなぁ
ワンピースも早く完結させないと…汗

そう言えば
聖闘士星矢も最近、正統続編はじまったよね…
キン肉マンや流れ星銀も続いているし
楽しみなんだけど
もう静かに
終わらせてあげてください
もう先生たち高齢だし
先が見えないモノは不安要素だし
作者がいない続編は二次創作、同人誌扱いでしかない
今日は造園仕事
もはや何屋なのか自分でもわかりません笑
今やらないと蜂が巣を作るので
とにかくバッサリと剪定します‼︎ 



そして案の定
気をつけていたつもりが
最後の枝垂れ梅で刺された…肩に…汗
万一用で、ogiくんからエピペン貰っているし笑
とりあえず今回は、一箇所だったし
絞って毒だして
流水で洗って、痺れもなかったので、救急にお世話になるコトはなさそうです



畑では
シャドークイーンじゃがいもの収穫
他所に
猫が寝ながら僕を観察してた



悪いコトあれば
良いコトもあるモノで
今年初のコクワを発見







さして
帰りのコンビニで山﨑と白州のミニボトル発見
コレで今山﨑4本白州2本になった
自分では宅飲みしないので
ちょっとしたお礼とかにあげるやつ

@gadouan23
昨晩
お誘い受けて、師業の方々との異業種交流会?参加したんだけど
華金なのに、警固なのに人が居ない…汗





かと思えば



TSUTAYA BOOK GARAGE 福岡志免
今月いっぱいで閉店するんですか‼︎







ここ
明太フランス発祥のfull fullや
スペシャリティ珈琲のhoney coffee
(以前はイタリアンレストランや観葉植物のお店も)
が入ってる場所ですよ‼︎









郡と言えども福岡市の隣だし
小さな土地で5万人弱の人口あるのに

小学中学も生徒増えてるなか
若手ファミリー層も多いのに

民度?(僕、志免町産まれ育ちです…汗)

ココを通るルートでは
必ず立ち寄ってパンとコーヒーがドライブのお供でした

中古本が80%OFF
全巻揃っているのがレンタル本しか無かったけど
とりあえず知らない漫画買ってみた笑
いつか時間作って読もう

アクスタとかは
呪術廻戦、らんま、家庭教師ヒットマンrebornとかあった

残念

そして
追加情報
BIG空港店が今日6/20付で閉店って驚
どーなっとるん?