千葉県いすみ市で

元中学校教師

今は、

チャイルドセラピスト認定講師

&ハッピーアロマライフアドバイザー

中村清美です。ニコニコ

 

癒しと学びのおうちサロン「あくあえんじぇる」(HPはこちら)

24時間web対応です。 

***********

昨日、六本木で開催されたすごいセミナーに参加してきました。

APRC(アロマティック・プラント・リサーチ・センター)のアロンさんが

特別来日されてのジャパンツアー。

エッセンシャルオイル業界の調達、品質管理、検査機関の世界的権威です。

あまりの人気の高さに、増員増員で400名びっくり!!

第三者機関と言う中立的な立場からの、エッセンシャル業界の

真実の話を直接聞ける滅多にない機会でした。

 

しかも、通訳をしてくださるのがルッツ小平悦子さん

日本人初のIFA(国際アロマテラピー協会)理事として3年間勤務され、臨床アロマセラピーのスペシャリスト。

昨年、アメリカコンベンションでもご一緒させてもらいました。ラブ

 

世界中の産地から集まるエッセンシャルオイル。

100%オーガニックをうたっていても、

残念ながら故意に作用を人工的に高めたり、薄めたり、人工的にエッセンシャルオイルを作ったり。

それは経済的な利益のためだったり、

故意じゃなくても生産者たちに教育がなされていないため、

その辺にあるペットボトルに入れられていたり、

芳香植物の間違った分別だったり、蒸留中に汚染されたり。

 

そのため、市場で出回っている80%以上のエッセンシャルオイルには不純物が含まれているという。ガーン

APRCに検査に出す会社はまだ良心的。

検査結果を聞いても何らかの対応をしない会社もあるという。

 

だからこそ、本物のエッセンシャルオイルを使いたいなら、

「品質管理は種の調達から始まる」

※写真ボケボケですみませんあせる

 

そんな「マジですか???」「それってありなの???」

と言うお話をたくさん聞いてきました。

 

例えば、「リツェア」と言うオイルは、天然のものからレモンやメリッサの主成分に入っているものを作り出せる。

1つの主成分を1個のものとして抽出し、別なものが作り出せる。

と言うことは、割と安価なリツェアから高価なメリッサと偽って売ることもできるということ。

 

本当に天然のものだから普通の検査では見つけることができない。

でも、この少量の分子を検出するのがAPRCの仕事。

市場で販売している1000種類のEOを含む最大のEO(エッセンシャルオイル)のデータベースを持っているのがこの会社。

どんどん巧妙に不純物や混ぜ物がされているので、

知らない消費者は騙されていても気がつかない。

 

そのAPRCが、本当にお金と時間と情熱をかけて検査している

エッセンシャルオイルだから安心して使えるのはすごいことだと思う。

 

アロンさんも

『ドテラ社が他社と違うのは、農家さんとかかわり、調達から品質にこだわっているところ。

全てのEO業界がこうであってほしい、模範の会社だ』

と話してくれたのには、胸が熱くなりました。ラブ

 

そんなdoTERRAのエッセンシャルオイルでやりたかった

『アロマアナリーゼ』~香りの心理分析~

いきなり二日後にモニター募集!!と言う無茶ぶりに、

アップしてすぐお申し込みをいただいて私がびっくりびっくり

今日はダメだけど別日でと、お申し込みも多数いただきました。

本当に感謝です。

 

で、さっそく本日東金からYさまが来てくださいました。ラブ

私チョイスで決めた12本の中から3本選んでもらい、

それぞれ嗅いだイメージから精油のメッセージを受け取ります。

Yさまが選んだのは、

「サンダルウッド」「ローズマリー」「クラリセージ」

 

とってもイメージを広げるのがお上手な方で、私も一緒に

香りのイメージの世界を見せてもらいました。

そして、ぴったりなメッセージも受け取ってもらいましたよ。

ご感想もいただきました。

 

『初めて聞いたアロマアナリーゼは、とても奥深いと思いましたが

日常生活に気軽に取り入れられるものだと感じました。

自分の選択で自分の道が変われる、と言うことを体感できましたし、

これからも今回のオイルを大いに活用したいと思いました。

自分自身何となく気づいていた想いを明らかにしていただき、

とてもスッキリとしました。

ありがとうございました。』

 

今回は、モニターさん自分でもオイルを持っているとのことなので

選んだオイルでハンドトリートメントさせていただきました。

冷たかった指先がだんだん温かくなりました。照れ

 

その時の状態で、何度でも受けていただけるものだと思います。

まだまだ1000円モニター募集しますので、お気軽にお問合せ

ください。乙女のトキメキ 次回は5月に予定しています。

緑緑緑緑緑緑緑緑緑緑緑緑緑緑緑

大人も子どもも、自分で心と身体のセルフケアができるように

なると、やりたいことがどんどん見えてきます。

個人セッション16回分以上の内容です。

『新チャイルドセラピスト講座』5月生

子どもの頃の勘違いを書換え、本当の自分の能力才能を発揮

できる「真の大人」を目指します乙女のトキメキ

※不登校、発達障害などのお子様をお持ちの方も受講お勧めします。

 

コスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモス

香りを楽しむだけでなく、健康的な生活、お料理、アロマクラフトなど様々な使い方ができるドテラのエッセンシャルオイル。

用途に合わせて使い方や選び方をご紹介できます。

個別にご相談にも乗りますのでお気軽にご相談ください。

【お問い合わせ&お申し込みフォーム

***********

ガーベラ月モニター予定  (日程は未定)

アロマアナリーゼモニターセッション (2人同時に受けることも可)

お申込みは→こちら★

※場所は、個人宅ですのでお申し込みの方にお伝えします。

  いすみ市内です。

 

ガーベラ4月17日(水)10時~14時 

アロマタッチ体験会@長柄 

8本のオイルで心も身体も軽やかに。

場所:ベビーマッサージ教室「ひごろっか」

※お申し込みの方に詳細をお伝えします。

緑緑緑緑緑緑緑緑緑緑緑緑緑緑緑

 

【開講中の講座のお知らせ】

私の人生を変えた講座です。

お子ちゃま心に気づき、お子ちゃま心に乗っ取られない

自分の欲しいもの、やりたいこと、したいことを自分で取りに行ける大人な自分を目指す講座です。(*^-^*)

グレードアップしてさらにパワーアップ!

『新・チャイルドセラピスト講座

グループ、マンツーマン講座、ZOOMにて受講可。

ご相談に応じて日程を決めていきます。

お勧めは、マンツーマンでしっかり深めていくコースです。

詳細はこちら★

※5月生募集中

不登校、発達障害などのお子様をお持ちの方も受講お勧めします。

お問い合わせフォームからご希望日をお伝えください。