千葉県いすみ市で

元中学校教師

今は、

チャイルドセラピスト認定講師

&メディカルアロマアドバイザー

中村清美です。ニコニコ

 

癒しと学びのおうちサロン「あくあえんじぇる」(HPはこちら)

24時間web対応です。

  ***************

最近、うちの夫がAI(人工知能)の本を貸してくれました。

私はゲーマーだったので(笑)、結構昔からゲームにAIが入って

いることは知っていました。

でも、AIにもいろいろあるんですね。

 

スマホに入っているものや、実際に人とやり取りできるロボット型

のものなど全部同じだと思ってました。(;´Д`)

 

RPGなどのゲームの登場人物は人格があって行動している

ように思えますが、これはプログラムに従って選択している

だけなのだそうです。

 

実は、これ私たちの頭の中でも同じ事が起きているようです。

「思考の癖」は、あるスイッチやキーワードによって勝手に

自動操縦で回路に繋がるのです。

 

昨日のことですが、息子を学童に迎えに行こうと運転している時、

ふと家の鍵が気になりました。

いつも入れる場所に入ってないのです。滝汗

違う場所を探してもない。

鍵をかけた記憶はあるから、鍵は持っていたはず。

でも、どこに入れたかわからない。

やばい、ぼけた!?滝汗

瞬時に頭の中では、どうやって家に入るか。

鍵が見つからなかったらこれからどうしたらよいのか。

どこを探せばよいのか、家を出てから寄った場所を探して

見当がつかず途方に暮れる自分。

 

ふと、以前の車の時にいつも入れていたドアポケットを思い出し

ました。

実は、新しい車にはドアポケットがないのです。

最初の頃は、癖で入れては下に落としてました。

 

頭の中で、もし無意識にそこにいれていたらどこかで落としてるかも。

見つからなかったら

 

インナーチャイルドを味方につけて、

自分の人生どんどんなりたい自分になっていきましょう音譜

どうしよう~ゲロー

そう思ってチラッとみたら、なんとドアの下の方に引っかかって

ました~!!!!!爆  笑

 

もう、この車に乗って2か月ほどたっているのに、

まだ脳は無意識に前の行動をしてしまうのです。

 

つまり、思考の癖も同じこと。

何かの反応ポイントがあると、AIが働いてそこに回路をつなげて

しまうのです。

 

私の場合、「できない、要領が悪い、おっちょこちょい」な振りを

することで親の注目を集めるを幼いころからやってきたので、

大人になっても同じことを繰り返していました。

大人なのに、夫に怒られたり注意されたりするたびに、

心の中で言い訳するのです。

 

大人「だって、私は要領悪いしあなたみたいにできない」

大人「大人なのにそんなに言わなくてもいいでしょ」

大人「わからなかったんだから仕方ないでしょ」

 

これ、大人の私が書いてますが、

子どもに置き換えたらどうでしょう。

 

子供「だって、私はお母さんみたいにうまくできないし」

子供「子どもなんだからそんなに言わなくてもいいでしょ」

子供「子どもなんだからわからなくて仕方がないでしょ」小悪魔ピース

 

うわ~!!!!滝汗

成長してない…落ち込む

 

脳の回路を新しい回路に繋がないと、

私たちは勝手に今まで通りの回路に繋がってしまうのです。

 

まずは、気がついたら修正修正。

言いわけしている「子ども心」を見つけて、

しっかりしつけて教育して行きましょう乙女のトキメキおねがい

 

 

【開講中の講座のお知らせ】

私の人生を変えた講座です。

お子ちゃま心に気づき、お子ちゃま心に乗っ取られない

自分の欲しいもの、やりたいこと、したいことを自分で取りに行ける大人な自分を目指す講座です。(*^-^*)

グレードアップしてさらにパワーアップ!

キラキラ『新・チャイルドセラピスト講座

グループ、マンツーマン講座、ZOOMにて受講可。

ご相談に応じて日程を決めていきます。

お勧めは、マンツーマンでしっかり深めていくコースです。

詳細はこちら★

※7月生、8月生募集中

不登校、発達障害などのお子様をお持ちの方も受講お勧めします。

お問い合わせフォームからご希望日をお伝えください。

 

タロット『タロットカードリーディング』講座 

自分と繋がり直感を生かしたい方に特におすすめです。

お一人様からでも受講できます。

お問い合わせフォームからご希望日をお伝えください。


ミント『ママのための

   初めてのメディカルアロマ体験会』 

ナチュラルソリューションズクラスで自然のものを生活の中に使える

方法をお伝えします。

ミント『アロマタッチ体験会』 1000円

7月10日(火)10時~15時半

詳細はコチラ★