こんにちは♪

チャイルドセラピスト

  &メディカルアロマサポーター

中村清美です。照れ

 

これから郵便局に行こうと思ったら、スマホの充電がなくなりそう。滝汗

充電の間に一記事書こうと思います。

 

幼稚園の頃の記憶ってどれくらいありますか?

私の中でいくつか断片的に残っているのが年中年長さんのあたり。

その中で、ずーっと鮮明に残っているものがあります。

 

たぶんぽーっとして一人で絵本を読むのが好きで、特に仲良い友達もいず、いてもいなくてもわからないタイプだったと思うのですがあせる

いつもそばにいた女の子Nちゃんがのことです。

私とは正反対で可愛くて自己主張できる元気なタイプ。

仲がいいとか好きだったとかは覚えてないのですが、むしろ苦手?

 

私が決められた順番に並ぶと、いつも後ろは(名前は忘れたあせる)男の子でした。

ですが、なぜか私と男の子の間にNちゃんが割り込んでくるのです。

正直、その男の子のことは好きでも嫌いでもなかったけれど、決められていた順番なのになぜいつもそうするのかが理解できませんでした。

でも、今では考えられませんが(笑)おとなしくて自己主張ができなかった私は言うこともできず、毎回ちょっと嫌な気持ちを積み重ねてました。なぜかいつも真似してくるのも嫌でした。

 

そんな時に事件が起きました。

 

ホールの端にポールがあって昇り棒のようになっていたのですが、

当時の私はそれを上って降りるのが得意だったのです。

いつものように遊んでいるとNちゃんも隣の棒を上って真似してきました。

その時です、ガラスが割れる音がして遊んでいた棒のそばのガラスが割れていて、子どもたちが集まってきました。

私は、状況がわからずそこに立ちつくしていました。

すると先生がやってきて私が登る時に足でガラスを蹴って割れたと

Nちゃんが言ったというのです。

 

びっくり全く身に覚えもなく、得意の昇り棒でガラスを割った記憶もなく。

でも、周りを取り囲まれ何も言えず、他の子たちは2階のお部屋に行ったけど、私だけ取り残されました。

先生に謝るように言われても、自分がやった覚えもないので謝る理由がわからないのでうつむいてだんまり状態。

 

反省するまでそこにいなさい!

そう言われても、どう説明すればいいのか?なんて言えばいいのかもわからない私。

結局、別な先生が来てくれて話を聞いてくれて一緒にお部屋に連れて行ってくれました。

謝ったのか、その後どうしたのかは全く覚えていません。

 

でもね、そのNちゃんのことは名前も顔も鮮明に思い出せるのです。

ずっとずっと同じ名前の子が苦手で、そう言うタイプの子も苦手でした。

心の奥に、Nちゃんへの恨みを忘れないでいたのです。

恐ろしいわ~!!!滝汗

 

だけど、最近思うのです。

『子どもの記憶はゆがむ』と言うこと。

 

あれって本当に私じゃなかったのかな?

私は絶対に悪くない!あれはNちゃんがなすりつけたんだって思ってきたけど、事実だろうか?

素直に謝れなかったのは、本当は強情な子どもなだけだったのかも。

大人の目線から見たらそうとしか見えない状況だよね。

 

その証拠に、もうどうでもいいことだよって言いながら、未だに忘れてないのです。

私が絶対正しい、私は間違ってない!

その思いだけが記憶の中で大きくなっていました。

 

タイムマシーンに乗らない限り、真実はわかりません。

もしかしたら親にガラス代を幼稚園が請求してたかもしれないので、母に聞いたら覚えてるかもしれません。

でも、記憶の中の自分はいつまでも『かわいそうな私』なのです。

被害者のプールの中で、人のせい、周りのせい、状況のせいにして

自分が自分が一番正しいを言いたかっただけなのかも。

 

そこに気がついたら、そこにあった学びにも気がつけました。

『自分の気持ちをちゃんと伝える』

『黙っていても相手には伝わらない』

『一方からの情報だけを鵜呑みにしない』

 

ちゃんと子どもの自分にイメージの中で教えてあげたいと思います。

 

あなたの中にも『勘違いの記憶』が眠っていませんか?

勘違いの記憶を修正して、インナーチャイルドを成長させてあげましょうニコニコ

過去の自分を成長させると、今の自分も変われますよ。

 

子ども心を修正するお勧めの講座です。

●●●●●●●●●●

 

【開講中、募集中の講座、イベント】

 

私の人生を変えた講座です。

お子ちゃま心に気づき、お子ちゃま心に乗っ取られない

自分の欲しいもの、やりたいこと、したいことを自分で

取りに行ける大人な自分を目指す講座です。(*^-^*)

『チャイルドセラピスト講座』(個人講座あり)5月生から募集開始!

詳細はこちら★

 

私の人生観を変えたdoTERRAのエッセンシャルオイル

をつかって、人生も健康も豊かさも手に入れませんか?

ミント「アロマの薬箱」

~メディカルアロマ&ミネラル体験会~

4月も開催します♪

お問い合わせ&お申込みフォーム

 

タロット『タロットカードリーディング』初級講座①②

お一人様からでも受講できます。4月も開催します。

お問い合わせフォームからご希望日をお伝えください。

 

ラベンダー『アロマタッチ体験会&練習会』

毎月開催しています♪メルマガでチェック!

5月11日(木)、16日(火)10時~12時半

この他、メディカルアロマ体験会、アロマ会も常時

お一人様から開催いたします