食事に関する変化 | みっちぃのゆるゆる生活

みっちぃのゆるゆる生活

ブログテーマ変更しました。
フルタイム勤務、アラフィフ主婦。
子供達は社会人になった息子と高校生の娘。
旦那は超マイペース。
義母同居で介護生活8年目になりました。
早く介護終わって欲しいです。
ダイエット頑張る。


    

ヘルパーさんが

入るタイミングで

「家族さんも入ってください」

と言われ


あるいは

「ヘルパー2人体制で」

選択を迫られ


「家族が入る」

ことを選択しました


その後

新たな展開に…


それも
難しくなりました


だから
ペースト状のものに

でも
認知症になっても
好き嫌いはある

結果として
エンシュアというものを
処方されることに
なりました


そのまま
飲むことは出来ないので
緩めに
ゼラチンで固めて


あと
申し訳程度の
ゆるいお粥
それと
卵だけの茶碗蒸し

それを
機械的に口元に運ぶと
機械的に口を開ける

噛まずに嚥下する




食事メニューに試行錯誤
することは
なくなりましたが


それはそれで
結構
精神的に
地味に
効いてきましたよ


Pick Item

冬の足元快適に