嫌がる義母 | みっちぃのゆるゆる生活

みっちぃのゆるゆる生活

ブログテーマ変更しました。
フルタイム勤務、アラフィフ主婦。
子供達は社会人になった息子と高校生の娘。
旦那は超マイペース。
義母同居で介護生活8年目になりました。
早く介護終わって欲しいです。
ダイエット頑張る。



    

1月に退院


その後

いろいろあったんです。



その辺のお話です。



謎の息子「こうたろう」はその後頻繁に登場します。



が、そんなことはどうでもいいのです(いいんか)。





今日はおシモの話なので、嫌な方は読まないでくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”



 







もともと腸閉塞からはじまった義母の寝たきり生活。




排泄コントロールは必須。





だけど最近はそれもなかなか難しくて。




3月くらいから、訪問看護を増やして、時々、看護師による摘便が行われました。





浣腸や座薬で家族が管理するより、私たち的には楽ちん。




と、思ったのもつかの間。






摘便が余程嫌だったのか(まあ、嫌に決まってるか)、日常のおシモケアを嫌がるようになりました。






でも、摘便しないと辛いのは自分なんだけどね。

認知症のなせる技なのか、そもそも排泄の感覚も無くなってるから「出なくてお腹が張る」感じも分からなくなったのか。




まあ、嫌がる。 




 ヘルパーさんの日々の記録に、その「嫌がり方」の様子が記されるようになってきたのが、4月に入ったか入らないか…。




そのくらいの時期でした。





Pick Item

甥っ子が生まれたんですよ。

出産祝いなんて

久しぶり過ぎ〜。

何が喜ばれる?