漢方薬 | いきなり円形脱毛症になったんですが。

いきなり円形脱毛症になったんですが。

2022年10月、円形脱毛症が発覚。
治るまでの経過を書いていきたいと思います。
・・・治ると信じて!

2023年10月、治ってません(*´-`)

できる限りのことはやってみよう、それで治らなかったら、私の運命だったと受け入れよう(嫌だけど)と思い、まだ試していないものがないか考えました。


ありました。


漢方薬


劇的に効くとは思えませんが、逆に悪い影響もないと思うので、ゆるりと試してみよう。


しかし、本気の漢方のクリニックで処方してもらうと、けっこう高くなりそうで、遊ぶお金も必要なので(治す気あるんか)、ドラッグストアに売ってるやつで緩くやってみます。


リンク貼らせていただきましたが、詳しくわかりやすいサイトがあったので、こちらを参照しました!


https://www.kigusuri.com/kampo/kampo-care/046-1.html


わたしは自分にはこれが近いんじゃないかと思いました。


加味逍遙散(カミショウヨウサン)

以下、引用

「冷えのぼせといらだち、気うつ感や不眠など多様な愁訴を伴い情緒不安定傾向の人の脱毛に用いられます。

本方は、いらだちに対する山梔子(サンシシ)、気うつに対する柴胡(サイコ)、冷えのぼせに対する牡丹皮(ボタンピ)、冷え症に対する当帰(トウキ)を含み多岐にわたる愁訴に対応できる方剤です」



早速ドラッグストアに探しに行き、ありました!




肩がこりやすく、疲れやすく、イライラなどがある方に、って私ですね。

効能を見ると、更年期障害にも効くようです(私、46歳なので更年期障害あると思います)


しばらくこちらを飲んでみたいと思います!