現在までのまとめ | いきなり円形脱毛症になったんですが。

いきなり円形脱毛症になったんですが。

2022年10月、円形脱毛症が発覚。
治るまでの経過を書いていきたいと思います。
・・・治ると信じて!

2023年10月、治ってません(*´-`)

現在までのまとめ


〈経過〉

2022年10月下旬

美容室で円形脱毛症を指摘され、皮膚科へ

皮膚科で円形脱毛症①を確認

ステロイドの塗り薬開始

11月から2週間に一度くらいのペースで頭皮鍼へ

円形脱毛症②が存在感を示し始める

抗ヒスタミン薬も追加

そうこうしてるうちに、円形脱毛症②が勢いを増す

1月から液体窒素療法追加


〈現在〉

円形脱毛症①は回復傾向

円形脱毛症②はなんともいえないが、広がりは止まったような気もする


〈結論〉

結局、薬って効いてんの?ってはなし。

②に関しては、治療してても進行しましたから。


放っておいたらどうなったかの比較はできないので、結局わからないと思うんですが、、、、


私の持論としては、「結局、自分の体質や免疫力や治癒力次第なんじゃ?」と思ってます。


治療して治った人は、薬の力よりも、己の力の大きいんじゃないかと。

あくまでも、薬は補助的な役割なんじゃないかと。


そう考えると、治せる可能性は広がると感じます!(薬が効かないという絶望感の話と思いきや、まさかのポジティブ


食生活の見直し、適度な運動、マッサージなどによる頭皮の血行促進、ストレスを溜めずに穏やかな日々を過ごす、、、などなど、できることはまだまだある!!