政府は今月中旬に改定する国家安全保障戦略など「安保3文書」で、空からの脅威に一元的に対応する「統合防空ミサイル防衛(IAMD)」の構築を掲げる方向で検討に入った。敵のミサイル拠点などを攻撃する「反撃能力(敵基地攻撃能力)」を保有するのに伴い、ミサイル迎撃を柱とする現在の「総合ミサイル防空」を改め、米軍と歩調を合わせる狙いがある。複数の関係者が4日、明らかにした。

IAMDは米軍が推進している。弾道ミサイルや巡航ミサイル、有人・無人航空機など空からの脅威に対し、指揮統制システムを通じて最適な攻撃・迎撃手段を指示する。

日本は類似の構想として、平成30年に改定した現在の防衛政策の指針「防衛計画の大綱」で総合ミサイル防空を打ち出した。イージス艦や地対空誘導弾パトリオット(PAC3)など陸海空3自衛隊の防空用装備を自動警戒管制システム「JADGE」につなげ、最も効果的な迎撃手段を指示する。

IAMDとの大きな違いは、敵領域内での打撃力の有無だ。IAMDが敵のミサイル攻撃などを未然に防ぐため敵基地などへの攻撃作戦を含むのに対し、日本の総合ミサイル防空は迎撃に特化している30年の防衛大綱改定の際にはIAMDとすることも政府・与党で検討したが、当時は反撃能力を保有する政治決定がされていなかったため見送った経緯がある。

自公両党は今月2日、安保3文書改定に向けた実務者協議で反撃能力の保有で合意した。その席上で、政府側はIAMDを導入する考えを示した。

ただ、反撃能力を保有しても日本だけでは完結しない。政府は具体的手段として12式地対艦誘導弾の射程延伸や米国製の巡航ミサイル「トマホーク」をはじめとする既製外国製ミサイルの取得などを検討しているが、目標情報の把握や打撃効果の判定など一連の過程では米国のシステムを頼る可能性が高い事実上の日米共同作戦となるため、米軍との連携のあり方が現実的な課題となる。




(私の感想) 
もう…新たな動きが激しすぎて!...Σ(๑º ロ º๑)
それに内容が難しくて、イマイチよく分からないんですけど...(^∀^;)

とにかく、日本政府...、というよりは防衛省や自衛隊の現場レベルでは、来るべき台湾・沖縄有事に備えるべく、左翼に反対されて潰されない為に、水面下でこっそりと、しかし確実に必要な防衛力を導入する為に、米軍との協議を重ねてくれていたんですよね!( ;∀;)カンドーシタ
その努力が実って、こうして結実したんですね。+.゚.(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)゚+.゚。

財務省や政府は当てにならないですが、防衛省と自衛隊の幹部クラス、そして日銀はまともなんですよね(^∀^;)

それから、自民党の国防部会や防衛部会など、国を守る為に議論し続けて下さった議員さん達。゚+.( °∀°)゚+.゚
数々の地道な政府への進言が、実ったんですね (*;~;*)カンドウッ
腹に据えかねて、怒っておられた議員さんもいましたが、やっと物事が前に進みました( ߹꒳​߹ )
こんな嬉しいことはないですよね❀.(*´▽`*)❀.

日本は長い事、ろくに防衛を見直しませんでしたから、ミサイル防衛システムなんかは、かなり遅れているでしょうね(^_^;)
冷戦時代、ソ連対策として北海道防衛に力を入れていましたが、自衛隊の人員や武器庫の配備もそのままだったんですよね(--;)
今回、それが一気に見直され、南西防衛集団が設置されました(*>ω<*)b


トマホークの導入は決まりましたが、肝心な部分はブラックボックスの為、メンテナンスが自国で出来ないんですよね(-∀-`; )
それで、自国製ミサイルの開発も進めていますd('∀'*)

前出の和田政宗議員によれば、自国製ミサイルは2年~2年半くらいで開発出来るとのことΣ(゚艸゚〃)
元々あったものの射程距離を伸ばすのでしょうが、それにしても早いですね(*^^*)
流石は技術力の国、日本(= ̄▽ ̄=)V
極超音速機ミサイルも開発中らしいですし(๑•̀ㅂ•́)و✧


ミサイル開発の情報が多すぎて、載せきれないですね(*´艸`)

こんな人達も一部いますが…( ̄▽ ̄;)

憲法九条の原文
『日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。』

渡邉哲也さんによると、これは侵略戦争を禁止しただけで、他の国の憲法にも同様の条文があるとの事です(^∀^;)

今改めて読むと、国際紛争解決にも武力を用いないとなっているんですよね( ºωº ;)
だから、拉致被害者を取り返しに行けないんですね(。>ㅅ<。)
この部分は、憲法改正して消すべきですね( ˘•ω•˘ )
あと、二項も...( *`ω´) 
自衛隊が違憲であるかの様な誤解を招く書き方になってますね( º言º)

しかし、自衛の為の戦争は禁じてません( 'ω')b
防衛力を高めなければ、侵略を招いてしまうのは自明ですから、ハリネズミの様にがっちりと自衛していきましょう!!( *˙0˙*)۶