防衛省が、沖縄県を中心とした南西諸島防衛を担当する陸上自衛隊の第15旅団を師団に準ずる「南西防衛集団」に格上げすることが3日、分かった。現在の1個普通科連隊から2個に増強する。旅団長も陸将補から陸将に格上げして司令官とする。「集団」の新設は南西諸島防衛強化の一環で、沖縄県に司令部を置く米海兵隊の第3海兵遠征軍(ⅢMEF)との連携を強化する狙いもある。

第15旅団は那覇駐屯地に拠点を置く約2500人の部隊。平成22年3月に第1混成団を格上げして発足した。政府は今月中旬にも5年間の「中期防衛力整備計画」を、10年間を対象とする「防衛力整備計画」に衣替えして閣議決定し、3千人規模の南西防衛集団の新設を盛り込む考えだ。

これまで、ⅢMEF司令官(中将)と、陸将補(少将に相当)の第15旅団長には階級差があった。米海兵隊は台湾有事などをにらみ、地対艦ミサイルなどを装備した小規模部隊を分散展開して中国軍に対抗する遠征前進基地作戦(EABO)を強化している。より密接な連携を図るため、沖縄を担当する司令官の階級を同格とすべきとの意見が陸自内にあった。

陸自は平成28年に与那国島に沿岸監視隊を約160人態勢で編成して以降、奄美大島や宮古島にもミサイル部隊を配備した。石垣島でも駐屯地整備が進んでおり、南西防衛の強化を目指してきた第15旅団はこれまでも有事の際に離島に部隊を展開する運用を検討してきたが、南西防衛集団の新設により、こうした機能の強化も図る。

(私の感想)
防衛省、いつもながら、グッジョブですねΣd(≧∀≦*)
日本の国の機関で、国民の為にまともに動いているのは、防衛省と日銀くらいではないでしょうか?(・ω・ ;)

浜田防衛大臣になって、防衛力強化が邪魔されると思ってましたが、防衛省の官僚は恐らくまともなんでしょうね(^_^;)
これまでの計画をしっかりやってくれてまして、本当に感謝です(ㅅ´꒳` )

萩生田政調会長も、防衛増税阻止の為、頑張ってくれている様ですね( 'ω')b
しかし、本来なら、5年間全部「防衛国債」で予算が取れるはずなんですよ(--;)
萩生田さん、それを「2年間」と説得するのはどうかとも思いますけど、何とかなりそうな範囲で主張しようと、現実的な説得を試みているのは、分からなくはないんですよね(`-д-;)
それくらい、財務省は『増税』を諦めない反日集団なんですよね(; ・`д・´)



防衛省は台湾有事を念頭に、沖縄県の防衛、警備を担当する陸上自衛隊第15旅団の機能を強化する。拡充した部隊には、住民避難など国民保護に関する地元自治体との調整を担わせる方向で検討。上部組織である西部方面隊が持つ行政機能を一部移す。(後略)

この赤で拡大した部分、本当に「良かった…」とホッとしましたよ(* ´ㅁ`*)💨
この住民避難の議論は、国会、自民党国防部会など、国会議員の間で全然行われてなかったみたいですから(;´Д`)

しかし、この内容「2023年度から適用される新たな防衛力整備計画に盛り込み、24年度にも準備を始める。」となっており…Σ( ̄ロ ̄lll)
おいおい…こんなんで間に合うのか…と、心配ではあります(;ーωーA

矢野義昭さんによると、
台湾有事は、台湾海峡の波は冬や夏は高いので、起こる季節は春か秋だそうです(´ºωº`)
特に冬の波は高いので、年末年始は有り得ないだろうと言ってましたね(^_^;)

台湾の周りを海上封鎖するのも、台湾に上陸するのも、波が高すぎると動きがとれませんよね。
特に、支那人民解放軍の揚陸艦、数が少ない上に、機能も良くないみたいですから(^∀^;)

あと、沢山の知識人が言っているのは、台湾総統選とアメリカ大統領選が2024年なので、その前に起こるとの予想です( ºωº ;)
だとしたら、2024年の秋??Σ(๑º ロ º๑)

かなり蛇足ですけど、ネット上での噂ですが、未来人の予言では2024年というのがあるらしいですね( ̄▽ ̄;)
季節までは分からないんですけど。

防衛省の計画そのものは良いと思うんですけど...
この調子だと、間に合いませんよね(--;)
もう少し、前倒しに出来ないものなのか...と、歯痒い思いです(;-ω-)

あと、有事の際の海上ルート…
とても分かりやすい図を作ってくれた人がいたので、引用させて貰います。
これも防衛省は把握していると思うんですけど、政治家は知らない人もいそうですね(--;)

二番目のルート、ロンボク・マカッサル海峡なら、輸送費用など、日本は何とか経済破綻せずに済むそうなんです( ºωº ;)
オーストラリア回りだと、完全に破綻だそうで...(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)

高市さんなら、こういう場合の想定などしっかりやってくれそうなんですが…
キッシーでは想定しなさそうですよね(¯―¯💧)
早く高市さんに代わって欲しいですよ(--;)