【レビュー】奇皇后 | ミチルの韓国ドラマ放浪記

ミチルの韓国ドラマ放浪記

韓国ドラマを月に150時間ほど観ています!
でもまだまだ観たいのがあり過ぎる…
備忘録も兼ねてレビューを残しています。
 ※ネタバレも含みますのでご了承ください。

オススメ度:

 

 

まぁ~!長かったね!!DASH!

六龍が飛ぶ以来の長さでしたDASH!

 

韓国の時代劇って史実に忠実に、って感じのが多いと思うんだけど、

これは実在の人物・奇皇后を取り上げて制作したフィクションらしいです。

 

典型的なドロッドロな感じもてんこ盛りなんだけど、

主人公が頭良くって、切り返しがお見事拍手と、

スカーっ!とすることも多くって、最後まで楽しく観られるドラマでした!

 

 

あらすじ

13世紀末から14世紀中頃にかけて、東アジアから東ヨーロッパにまたがる広大な領域を支配したモンゴル帝国の中国領であった元。高麗の少女ヤンは元への貢ぎ物「貢女(コンニョ)」として、母や多くの女たちと共に連れ去られる途中、人質として同行していた高麗の世子ワン・ユの助けで逃亡。しかし、ヤンの母は追ってきた元の武将タンギセに殺されてしまう。伸び逃げたヤンは身を隠すため少年スンニャンに姿を変え、ワン・ユの叔父であるワン・ゴに仕えることに。時が経ち、成長したスンニャン(ハ・ジウォン)は弓の名手となり、ならず者たちを率いていた。そのころ、ワン・ユ(チュ・ジンモ)は高麗王の座を狙うワン・ゴ(イ・ジェヨン)の密貿易の証拠をつかもうとしていた。ワン・ユは調査中に偶然知り合ったスンニャンを男と知りなからも、なぜか魅かれるものを感じる。
一方、元の皇太子タファン(チ・チャンウク)が高麗に流罪となる。元を牛耳る丞相ヨンチョル(チョン・グクファン)は、そこでタファンを暗殺する計画だった。高麗の兵士となっていたスンニャンはタファンの護衛を担当することになり・・・。

(BSテレ東より)

 

 

  高麗王(ワンユ)派?モンゴル皇帝(タファン)派?

もうね、これ分かれると思うんですけど、

どっちも違うカッコ良さがあって、

どっち派?

という会話がわたし、友だちとの間で出たよね…ニヤニヤ

 

ワンユは硬派なのよ。

寡黙で渋くって、

高倉健みたいな

自分不器用ですから

がめちゃくちゃ溢れてる感じなわけよね。

 

かたやタファンは最初、『うつけ』と言われるくらい、

まぁどうしようもない軟弱なヤツで、

正直、全くカッコ良くない…(笑)

 

 

ヤンに顔をつねられる(笑)

このぞんざいな扱い&イヤそうな顔!笑い泣き

 

字も読めないし、剣だって使えないし、

ヤンが一人前に仕立て上げてくれたようなもんなんだけど、

実はやればできる子だったのよね!

その変貌ぶりにわたしなんかはホロっとしちゃったわよだれ

 

 

ヤンを助けるために水中でキスキスマーク

バラ湯なもんで、なんか色気あるしw

 

 

ひたすらヤンを一途に思ってて、

気持ちの強さなんて計れないかもしれないけど、

多分、ヤンに伝わる熱量で言えば、

もしわたしがヤンだったら、タファンの方がより強く感じてたんじゃないかな、と思うのよ。

 

 

こんな切ない顔で

「行くな」

って言われてみてよ?

ひぃぃぃ~!(笑)

(チチャンウク、行くなって言うシーン多い気がするな?)

 

そんなわけで、わたしは、タファン派なんだけど、

友だちはワンユ派らしい!

 

 

まぁ、確かにね、言うことがイチイチカッコ良かったよね~

 「そなたの心に私がおらずとも、復讐の道具でもいい。そばにいてくれればそれでいい」

とか言えるぐらいのイイ男ではある!!

 

こんなん言われたら泣く!

えーんえーんえーんえーんえーん

 

しかもね、そこでかかるBGMがまた泣かせるわけよ。

 

ピンク音符サラヌ~ン ネゲ~ピンク音符

 

 

 

  ヤンを取り合うシーンが見ものです!!

タファンがヤンに影絵を見せたくて催した場に、タファン嫁とワンユも来てね、

今の時代だったら、

ひー!泥沼~!

な構図なんだけど、まぁ、皇帝にはたいてい政略結婚させられた正妃がいるものよね。

また、このタファン嫁が超クセ者なんだけど、

鼻が利く割には、この日ばかりは、影絵が好き過ぎるのか、

旦那と旦那が愛する女(ヤン)とその女を好きな男(ワンユ)の三角関係に気付かず、

静かな戦いが繰り広げられていたのね。

 

 

後ろでシレっと手をつなごうとするタファン。

 

 

 

それにふと気付き、ひょっこりはんになるワンユ。

 

 

 

ヤンはタファンの手を振りほどくも、次はワンユが…!

 

 

 

隣で呑気に影絵を見てるタファン嫁。

横で旦那が大変なことにナッテルヨ!!

 

 

 

どうなる!?この三人!?

ウヒョーハートな展開でしょ!ニヒヒ

 

 

 

一瞬、映ったタファンのイラっとした横顔が美しかった…笑

眉間に皺寄ってる~指差し

 

 

  ワンユの家来たちがいい味出してる(笑)

家来じゃないけど、この人も出てました!
 

 

チチャンウクとの共演が多いソンギョンチョル氏~

 

そして左側にいるスプーンを頭にぶっ刺した人(笑)

家来の一人なんだけど、

スパイになるために物乞いに扮するパン内官。

もうこの人が人情味溢れる人でめちゃ好きだった!

 

 

右から2番目ね笑い泣き

 

気合い入れ過ぎでしょ(笑)

おかげで誰にもバレずミッションコンプリートキラキラ

 

そして、その右にいるのはバギ。

この人は天然っぽいというか、とにかくニブい人なのよね。

 

 

いつも一人気付いていない、という状況に置いてけぼりになり、

へ?

みたいなこの顔、よーくしてた(笑)

 

 

あと、パン内官が結構、クスっと笑えることを言ってたんだけど、

パン内官曰く、タファン嫁は…

 

 

カタツムリのような顔なんだってよニヤニヤ

口わっる~!(笑)

そのカタツムリなタファン嫁はこちらです下差し

 

 

カタツムリかは分からんけども、

ほんと憎たらしくって、

パン内官、よく言った!

って笑ってしまったわ…笑い泣き

 

この女優さん、初めて見たけど、ほんと演技上手だったわ~!

今まで見た歴代のドラマでもトップクラスの悪女だったよ??

 

 

ヤンの半生に付き合うぐらいの気合を入れて、ぜひ観てみてください!

1ヶ月くらいのスパンで観てもらった方が良いかもね…(笑)

 

 

チチャンウクも歌ってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

チチャンウク、グッズには鏡が多いのね…?(笑)