韓国ドラマを観ていると韓国語が気になる | ミチルの韓国ドラマ放浪記

ミチルの韓国ドラマ放浪記

韓国ドラマを月に150時間ほど観ています!
でもまだまだ観たいのがあり過ぎる…
備忘録も兼ねてレビューを残しています。
 ※ネタバレも含みますのでご了承ください。

韓国ドラマを観るまでは全く韓国語が分からなかったんですけど、

最近では、だいぶ単語も覚えてきて、

 

え、そのうち韓国語マスター出来るんじゃ??

 

なんて思ってるんだけどニヤニヤ

 

 

発音が可愛かったり、日本語の擬音みたいに韓国語もどうやらあるらしく、

その擬音もなんか可愛い!

 

 

ということで、気になるワードをピックアップしてみました!

 

※ミチル調べなので間違いがあるかもしれません。

 あったら、「それちゃう!」とご指摘ください。

 

 

  コッ

意味:必ず

 

意味的に強調したいワードだからでしょうか、

言う時は、

 

コッ!!

 

これぐらい強めで言う、というのがポイントかと!(笑)

 

 

あと、確か鼻も『コ』なのよね。

(つづりは違うかもだけど、ハングルがどれか分からん)

 

んで、血が『ピ』なのよね。

 

だから、鼻血が出てきたら、

 

 

オモッ!!

コッピーーーーッ!!!

って言ってた記憶!

 

(この、オモってのも好き笑)

 

  トッ

意味:ピタッ(多分)

 

泣いている子どもによく言ってて、

(マイラブリーブラザーズでイングクが息子に言ってた)

 

泣くな

って意味なのかな?って思ったけど、

泣くなはウルジマ~だったはずだし…

 

どうやら、ピタッとかていう意味があるらしい!

 

泣いてるのをピタッと止めな!

ってことかな!?

 

 

  トゥグントゥグン

意味:ドキドキ

 

ちなみに若者たちは、胸キュンのことを

『シムジャン(心臓)クンクァンクンクァン(キュンキュン)』

略して

シムクン

って言うらしくって、

 

若者言葉は略するっての、日本と同じなんだな、と思いました!

 

 

  パンチャパンチャ

意味:キラキラ

 

これは完全に発音が可愛いやつ!

青い海の伝説でシムチョン(チョンジヒョン)が言ってる姿が可愛かった照れ

 

ていうか、チョンジヒョンが可愛いのよね、まず。

年齢不詳のアジアンビューティ!

 

 

  パリパリ

意味:早く早く

 

これもよく聞く!

せっかちさんが多いのかしら?

 

なんか発音が可愛いハート

 

 

  チョロム

意味:〜のように

 

BLACK PINKの曲にもありますね?

「マジマチョローン マ、マ、マジマチョローン」

って。

 

最後のように、かな?

 

これも響きが可愛い。

 

 

  マニモゴ〜

意味:たくさんお食べ〜

 

発音が可愛いとか、擬音でもないんだけど(笑)

 

これ、よく聞きません?

ドラマで食べるシーンよく出てくるもんね。

そして、韓国の方、たくさん食べるイメージ!

(だからみんな身長高いのかな)

 

 

(SPOTLiGHT CHINAよりお借りしました)

 

 

イングクよ…

こんなに痩せちゃって…えーん

 

マニモゴーーーー!!!

 

 

  〜ってば

これは、ちょっと誰か教えて欲しい!

 

 

分かったってば!

って言う時に、

 

「アラッタゴー(アラッタグー?)!」

って言ってたんだけど、

 

「アラッタニカー!」

っても言ってたのよね?

 

何なら、

 

「アーラッソ、アラッタ、アラッタゴー(グー?)」

の3段活用を何かのドラマでしてたのよねー?

 

「分ーかった、分かった、分かったってば!!」

って感じだと思うんだけど、

 

ニカなのかゴーなのかグー???

 

ちょっと謎!!

 

 

  おまけ

ナッテムネ:わたしのせいで

 

 

これもよく聞く!

んでね、ここでも疑問が一つ。

 

どうも、

「ネ」が「デ」に聞こえる!

 

はいの意味の「ネ」も「デ」って聞こえるのよね?

 

でも多分、ネイティブの方からすると、

「いや、デじゃないし」

って感じなんでしょうね?

 

日本語でもあるもんね。

雰囲気(ふんいき)→読む時、ふいんきになりがち

とか?

 

 

いかがでしたでしょうか?

聞いたことあるー!ってものばかりだったかとウインク

 

 

文法とかチンプンカンプンなので、マスターするには実際は、

そんな簡単じゃないわい

だと思うんだけど?

 

旅行に行った時に困らないくらい話せるようになったら良いなキラキラ

 

まずはコロナ終息ね…チーン

 

 

推しの顔を見ながらすれば、韓国語も覚えられる、ってか?