優笑たいむです



ブログ記事にする内容は

比較的明るく

ポジティブなことを

記していますが



バレていると

思いますが



実はわたくし


本質的には

ビビりで見栄っ張りで

ダメダメな

ネガティブオヤジなのです



いつも自信満々の顔して

やったるでぇ!」と

意気まいてたりするのですが


心ん中は

ダメダメな自分に嘆き


なんで俺は

こんなんやねん!」


悔しい気持ち」で

いることの方が多いのです




でも

悔しい想いをするのは


何かしらに

挑戦していることの証なんだと

自身を鼓舞しながら


どうにかこうにか

自分の人生を生きてます



今日は

そのあたりを

いつものように

少し砕けた感じで

つらつらと

いや…

だらだら長く

長~~くw記しておこう

先日
緩和ケア病棟でのイベントでした

秋本番を迎え
「実りの秋」「行楽の秋」
「コスモスの秋」などをイメージし

にこやかで楽しい
マジックショーにする予定でした


しかし…

その日の僕は
ダメダメでした 

その日は
ベッドに横たわられた
厳しい状況の患者さんが多く

端から端まで
ステージを取り囲むように
たくさん集まっておられました

それは
初めて見る光景でした






患者さんご本人は
手品など見る余裕がなくても

ほんのひとときだけでも
普段と違った雰囲気で元気付けたい

そういった
付き添いのご家族さんの想い

僕も同じ経験者なので
その想いをひしひしと感じる


そしてそれは
病棟の看護師スタッフさんの
想いでもあり

僕のマジックショーに対する
期待の表れでもある


終末期の患者さんに
    少しでも楽しい時間を音譜


テーブルに座る患者さんは
遠く後ろにちらほら

目の前には
ご家族さんに付き添われ
ベッドに横たわる患者さん達


よくよく
見渡してみると

先月のイベントに
いらっしゃった患者さん達は
今月は誰も
いらっしゃらないご様子…


緩和ケアでの入院期間は
1ヶ月もない患者さんが
ほとんど…


これが
終末期医療
緩和ケア病棟の現実


💧



もしかしたら僕は
とんでもない
勘違いをしているのでは…

手品など見る余裕もない
終末期にかかった患者さんの為に

楽しいマジックショーなんて
お見せ出来るチカラが僕にあるのか?

なんだかんだ言うて
それは
自己満足の為の
偽善なのではないのか?


そんな風に
自分で自分を追い詰めてしまう


本番を前に
ビビってしまう自分の
力量 技量 心力のなさを
思い知らされました




しかし…


何のために
この場所へ戻って来たんだ?

何のために
3年半も待ち続けたんだ?

出来ることを精一杯に
やればいい!

やりもしないうちから
結果を気にするな!

この場所で
何かの役に立ちたいと
思ってんなら迷わず行けー!

いいから行けー!
…と
自分を鼓舞して


さぁ!
今から秋の訪れを感じる
マジックショー!
張りきってやりますねー♪』

いつものように
元気よくにこやかに
マジックショーを始めました

マジックのネタを持つ
自分の手が震えていることに
自分自身が驚きながらも

目を閉じたままの
ベッドの患者さん
雰囲気だけでも届け!と
約25分のマジックショーを
やり終えました

最後まで
ほとんど笑い声のない

自身の想いが空回りする
マジックショーでした


拍手喝采が
欲しいわけじゃない
爆笑が欲しいわけじゃない

ほんのひとときの
ほんわかとした笑顔の時間
作りたかった

今回は
僕から見えてる景色として
全然ダメダメでした




これが
患者さんが見る
最後のマジックショー
だったかもしれないのに…

申し訳ありません
という想いと

不甲斐ない自分に対しての
悔しさが入り雑じった想い

なんで俺は

こんなんやねん!」


自身を叱咤してました



マジックショーが終わり

病室へ戻って行かれる患者さん達


僕は

せめてもの想いを

とばかりに


病室へ戻る順番待ちの

車椅子の患者さんに近づき

披露しきれていないマジックを

お見せしました


『お父さ~ん

これ不思議でしょう♪


これ

タネはね…

ジャーン✨

こうなっています~♪』


「えーっ!

そうなってたんですかー」


付き添いのご家族さんが

そこに興味を持ってくれて

患者さんに説明して

実際に手に取り実演してくれました


車椅子のお父さんが

にこやかにマジックを手に取り


ほぉ~♪」っと

笑ってくれました


他にも

二つほどお見せして


そのあと

にこやかに病室へ戻って行かれました


ほんの少しだけど…

にこやかな時間

作れたと思います


自分の目で見てわかる

何かの役に立てた実感が

とても嬉しかった


先に病室へ戻った

患者さんやご家族さんは

どうだったろうか?


少しでも

楽しんで頂けただろうか…


後片付けしている時

看護師スタッフさん達が

「今日も良かったですよ~♪」

労って下さったけれど


僕はまだまだ

全然ダメダメだ


反省点も山積み

課題も山積み


9月の

イベント復帰時とは違い

今回は重く苦しい気持ちで

帰路につきました





緩和ケア病棟の患者さんに

僕に出来ることがある


それをやるために

この場所へ戻って来た


僕はネガティブな

ダメダメ人間だけど…


同時に

人並み外れた妄想力と

ピンチにひねり出すアイディアで


「次 見てろよ」と


ダメダメな今日の自分に言う

実にポジティブな僕がいた

さて

僕は次月のイベントを
どんな風に準備し
やり終えたでしょうか



更に長くなりますのでww

次回記事に続きます照れ



長い長い僕達家族のお話し

まだまだまだまだ続きます🍀