大好きな妻を…
ママちゃんを空へと
見送ってから1年と9ヶ月…

脱け殻になって
泣いて泣いて泣いて…
今も泣いて泣いて泣いてるんだけど💦

何かを始めなきゃ
今生きてる命がもったいない

妻が使ってたスマホを
手にしながら僕は前を向いて…



空へと見送った妻を
心の中に引き戻して(笑)💦

まだまだ一緒に
ずっと一緒に生きて行こう!と
独りよがりな約束をした照れ

嫁いだ娘達夫婦と
高校生の息子達に
助けてもらいながら

父ちゃんは
父ちゃんとしての
存在を確認した照れ

何かを
始めなきゃ

愛する妻との人生の記憶
忘れないようにと綴り始めたブログ

そんな僕のブログ…


愛する家族と
生きた日々を記し

そんな日々を
見守ってきた歌を残し♪



僕は幼少期からの
自分の人生も記している途中だ爆笑


去年の冬に綴り記し始めて
もう半年が過ぎた

時代の恩恵というか
スマホのおかげというか(笑)

自分の感覚では
『自叙伝』を書いてる心境だ爆笑


そんなブログを綴りながら
僕は僕の挑戦も織り交ぜる

シンガーソングライターの夢
緩和ケア病棟でのイベント参加

人生56歳にして
やってきたこともたくさんあるけど
まだまだやりたいこともある

容姿も体力も
確実に「おじいちゃん」に
近づいている(笑)

ってか💦
おじいちゃんだ❗(笑)爆笑


僕は最近凄く思う
「残された時間」について

あとどれくらい
自分の人生があるのかな…

あとどれくらい
自分のやりたいことが
出来るのかな?

僕の責務は
嫁いだ娘達を見守ることと
大学受験を控えた息子を
一人前の男に育つように共に生きること

とりあえず
この先10年!

僕は全力で走りたい❗


20代の頃かな…?
いつの頃からか
僕は自分の人生の地図を
書き始めた



シンガーソングライターになり
レコードで一発当てて(笑)
武道館でコンサートをして(笑)


大金を手にして(笑)
小さくてもいいから
みっちゃん公園」を作る(笑)


そして自分の作った公園で
自分の書いた絵で自作の物語で
紙芝居のおじいちゃん」になり


未来を生きる子供達に
愛と夢と勇気を伝えて
僕は静かに人生の幕を下ろす

わははは爆笑
そんな人生の地図を書いてた💦

家族にもそんな人生の地図を
話してた💦

ママちゃんは…
「そんなアホなこと言わんと
早よ!お風呂掃除して!」とか言って
笑ってたけど…爆笑わははは



今心ん中の
ママちゃんは

パパ!
やれるだけやってね❗
パパちゃん!頑張って!
ママもちゃんと見てる♥️」

そう言ってくれてるように
自分勝手に聞こえる(笑)爆笑


少しカタチは変わったけど💦
シンガーソングライターとして
僕は音楽の夢も目指す

レコーディング
何度失敗しても
必ず「誰かの希望や勇気になる歌」を
YouTubeに記す

あわよくば
メジャーデビューで(笑)💦
武道館だ❗(笑)爆笑わははは
紅白歌合戦もいいな🎵



紙芝居のおじいちゃんには
まだなれないけど💦

緩和ケア病棟のイベントで
「優しい笑顔の時間を作る
愛と夢と希望の手品師」として
患者さんやご家族さんに寄り添い続ける

訪問看護師の
僕の大切な友達が
教えてくれた言葉がある

人生の終末期の
大切な大切な時間をその友達は
「仕舞い」と呼んだ

「終い」ではなく「仕舞い」の時間

自分の人生
その方らしく
「仕えて舞う時間」

とてもいい言葉だな照れ

友達は…

「患者さんには
たくさんのことを有り難く
学ばせて頂いてるの」と言い💦
今日も患者さんの仕舞いの時間に
寄り添い生きてる

厳しい現実と向き合い
その中で笑顔の時間や
落ち着いた柔らかな時間を
作る為に全力を尽くす…

とても
誇らしい人生だと思います照れ


有り難くも
その友達は
僕のことを「同志」と
呼んでくれてる照れ



僕も…
ほんのわずかな時間だけど💦
そんな「仕舞い」の時間を
ちょっとだけ笑顔で彩ることが
出来るように頑張りたいと思います


そして…
更に❗

他にも
やりたいことがある(笑)
わははは爆笑

それはまた
この先のブログに
記すことにしよう爆笑

あちこちが
ポンコツのこの身体だけど💦

「頑張れ❗自分❗」
「頑張れ❗俺❗」と
自分で自分を励まして(笑)

この先10年を
生ききってみたい

想いを抱きしめて
走っていれば
カタチは変わるかも知れないけど💦

願った場所へたどり着きたい
願った人生を生ききってみたい

いつかの
ブログに書いたこと
かも知れないけど(笑)

自分自身を励ます意味でも
もう一度自分に言い聞かせています照れ

これを読まされる
みなさんは大変だ💦(笑)
すみません!笑い泣き



土曜日に
ホタルを見に行く予定だったけど💦
雨と風に肌寒さもあり

「こんな夜はホタル
あんまり飛ばないな…」と

見に行く予定を来週に変更💦

ホタルにも
色んな思い出がいっぱいだ照れ
来週が楽しみだ💦



そして今日は父の日だ♪

長女夫婦からは
もう先々週に「fathers day」
父の日と言うことで
孫ちゃんの写真をちりばめた
マグカップをもらった爆笑


ママちゃんと
一緒に使ってるおねがい

そして娘からの今朝のLINE…
記念日や行事を大切にしてきた
我が家の伝統「おめでとう」の言葉(笑)
わははは爆笑
有り難くて泣きそうやわ💦

息子は…
「今日の「晩ごはん」は
俺が作る❗パパ楽しみにしてや」と爆笑

ふはははー爆笑

どんなんが出来るか
楽しみやわ🎵


~☆~☆~☆~☆~☆~

今…「父の日やし
約束通り…俺が晩ごはん作るわ!
カレー作るわ爆笑
作り方は…
色々調べてんねん」…と

「だから…
買い物行くから
お金頂戴!」(笑)💦わははは爆笑

「なーんや!それ!」(笑)

そんなやり取りして
お金渡して(笑)
息子が買い物に出掛けました照れ

どんな晩ごはんに
なるのやら…💦

僕は楽しみにちょっと
ゆっくりしよか

続きは
また夜に書けばいいかな…

~☆~☆~☆~

色々と苦労しながら…
台所に立って1時間半(笑)


出けたー💦

息子のオリジナル

ステーキカレー」(笑)わははは爆笑


💦💦💦💦💦

もう…
胸いっぱいや笑い泣き

感動やわ

ママちゃんの写真も置いて
父の日の特製ステーキカレー
一緒に食べるおねがい


「うまい!」
「美味しい❗」

「さすが!」

息子も得意げな顔で

やろぉー!」爆笑
煮込んだからな🎵」


ママちゃんも
美味しい❗って言ってるわ



今年の父の日も
子供達から優しくしてもらって
とても感動する
いい1日だった照れ

子供達に

ありがとう
ありがとう
ありがとう🍀




~☆~☆~☆~



10年後への照準なんて
たいそうなタイトルのブログは
自分を励ますだけの内容でした(笑)💦

僕はこの先
どんな時間を残し作れるか

うまくいかないことや
色んなことがあるけど…

クシャクシャの
人生の地図を片手に
心ん中のママちゃんと一緒に
頑張って行きたいなー

『花は咲く』って歌が
最近になって再び心に
流れてます照れ

♪誰かの笑顔が見える
    悲しみの向こう側に

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
私は何を残しただろう♪

花は花は 花は咲く
「いつか恋する君のために」


ずっと一緒だ♪
ママちゃんに笑って歌いたい♪

きっと
ママちゃんは言うだろな

パパ!
音程外れてる!」(笑)💦

わははは爆笑


長い長い僕達家族のお話し
まだまだまだまだ続きます🍀

読んで頂きありがとうございます🍀