僕はただ
音楽の道に進みたかった

シンガーソングライターとして
レコードデビューして
東京日本武道館での
コンサートを夢見てた


僕の歌が誰かの勇気になれば…
僕の歌が誰かの希望になれば…
僕の歌が誰かの力になれば…

かつて僕が
幾つかの歌に
勇気や希望や力をもらったように…

僕もそんな歌が歌いたい

恥ずかしく笑える程の
勘違い野郎の僕は(笑)
そんな夢を見ていた



夢と働くことの
両立を目指して…



20歳になって
しばらくして
僕はこんな求人広告を見つけた


『生花装飾等の
テレビ局小道具の仕事』



えっ!
テレビ局での仕事!


これや!

僕はすぐに電話し
面接に走った


◯◯放送での仕事が内定


夢のテレビ局での仕事!
憧れのアイドルやスターがいる
テレビ局での仕事!

ここから
僕の夢を目指すんだ❗

その場所での仕事は
まさに夢のようだった

大阪の地方ローカルとは言え
天下のテレビ朝◯系列

毎日有名人に会う❗

アイドルから
ミュージシャンから
関西お笑い芸人にタレントさん…

僕が目指す場所にいる
歌手やミュージシャンが
目の前にいる

本当に毎日が
非現実の夢の日々


生花装飾の仕事は
名前の通り「植物」を扱って
テレビの華やかさを演出する仕事

ニュース情報番組の
司会者の横の盛り花や
テーブルの盛り花

スタジオセットの後ろの木々
部屋セットの観葉植物

和風のスタジオセットでは
ちょっとした「庭園」や
昭和の「縁側」を再現した

またドラマのスタジオ録りで
スタジオに小さな公園を作った時は
土から石から樹木から
めっちゃ大変やったな


そんな仕事をするのは
社長、主任さん、先輩、僕の
4人でこなす

少数精鋭…
結構大変な仕事だ

主任さんが
仕事を教えてくれる

「この仕事は
ちょっとだけ
センスがいるぞ❗」

そんな言葉に
ビビらせられながら
たくさんのバケツに入ってる
切り花のお世話について
主任が話してくれる

「花はな…
耳があるねん

もちろん❗
心もある❗

花は生きてるねん」


照れ


僕は最初は
「はぁ?」

そう思ってしまったけど…


「だからな
切り花のお世話する時は…

『チューリップちゃん🌷
綺麗やなー♥️
綺麗やなーって言いながら
お世話するねんぞ

心を込めて

僕は「?」だったけど
主任さんがあまりに
力説して言うので…

恥ずかしくて小さな声だったけど

主任さんの言うように
ボソボソと話しかけながら
切り花のお世話をした

…💦

半月後
主任さんの言うことは
本当だった
ことを知った




いゃー不思議

ホンマなんです

声をかけて
誉めあげてお世話する切り花と
何も言わずにお世話する切り花とでは
誉めあげた切り花の方が
長くキレイに咲いている


もうびっくりです!!

しかも❗

花にも
性格があるみたい(笑)

ストックちゃん
めっちゃ気さくに
何を言っても笑ってるタイプ♥️

カーネーションちゃん♥️も
いつもニコニコ
めっちゃ優しい感じの
やっぱり…お母さんタイプかな♥️

チューリップちゃん
めっちゃ嬉しさを全身で
表現するタイプ♥️

嬉しすぎて
花びらこれでもか!って
開く!(笑)

反対に
ガーベラちゃん♥️は
めっちゃ気難しい
ワガママお嬢様だ(笑)

ちょっと気を抜いたり
心がこもってなかったら…もうアカン

ダッラーン!ってなる(笑)

僕はフリージアちゃん♥️の
香りにメロメロになってました

ラブ



昔から花は好きだったけど
更に花のことが好きになった

盛り花の仕方も
主任や先輩に教わった


水を含んだスポンジみたいな
緑色のオアシスに
切り花を挿していく…

三角形にひし形
五角形に六角形に円形に…
頂点を決める花を挿して
空いた空間に丁寧に花を挿していく

途中で縁の下の力持ち
影で支えるシダちゃんに
全体のバランスと深みを出してもらう

最後に
ミスエレガントの
かすみ草ちゃん
全体を包み込むような演出を
お願いして完成だ♪


盛り花作り🌸
楽しかったなー爆笑


シャボン玉プレゼント
って番組での
司会の西川きよし横山やすし師匠


プロポーズ大作戦
同師匠達の番組

フィーリングカップル5対5
面白かったけど…

一応「事前打ち合わせ」が
あったように思います(笑)爆笑


ラブアタック

かぐや姫を巡っての
大学生達の奮闘に大笑い


おはよう朝日です
「おきたくん」
おきたくんの中はとても暑い

💦


その他にも
お昼の帯び番組
「こんなときアルファ」

火曜日だったかなー鶴瓶師匠の日は…

鶴瓶師匠は
まだアフロヘアの頃だ

お弟子さんの笑瓶さんがまだ駆け出しで
待ちの時間などでは
僕達とも仲良く話して下さった

番組のエンディングはいつも
スタジオ全体を映して終了する

モニターを見る
僕の後頭部が
毎日映っていた

爆笑

たまに
振り向いて
ドヤ顔をした(笑)

爆笑


部長刑事」って
関西ローカルのドラマがあった


このドラマは基本的に
全部スタジオ録りのドラマだ

ちょっとした公園や
路地や空き地などを
スタジオ内に作らないといけない

これがホンマに大変やった❗

土を運ぶ作業
樹木は宝塚の山奥に行って
木々を切ってスタジオに運んだ

夕暮れの森の中で
独り取り残されたり

ガーン

抱えた木々に
僕の苦手な「蜘蛛」を
見つけてしまい

ガーン

抱えた木々を
横にいた社長に
そのまま
投げつけたこともある(笑)
爆笑
※ハゲてた社長は
頭から流血しました(≧▽≦)



部長刑事の収録で
めっちゃ覚えてるのは…
由実かおるさん
ゲストの回の収録

スタジオ内に
プールのセットを作った

ウチはプールサイドの観葉植物が
担当だったけど…

たまたま僕が
収録の担当でついてた
観葉植物がスタジオのライトに
やられないように

霧吹きで水をあげるのが
僕の主な仕事

もう…

その時の由実かおるさんの
必要以上の水着姿が目

20歳の僕には
眩しすぎるその水着姿が…

僕を必要以上
プールサイドの観葉植物へと
足を運ばせました(笑)




由実かおるさんが
プールサイドで寝そべるシーンでは

2回もカメリハで
横を通り…
由実かおるさんをチラ見して目
観葉植物に霧吹き(笑)

わははは爆笑

ドラマの収録上がりでは
観葉植物は
水でボトボトになった(笑)

綺麗でした❗
由実かおるさん♥️

その後
水戸黄門でご活躍
他人とは思えない身近さで
応援してました(笑)


テレビの収録は
時間がバラバラだから
朝早い番組もあれば深夜まで
収録がかかる番組もある

気がつけば
僕は3ヶ月休みなしで
ずっと働いてた
全然苦じゃなかった

むしろ
楽しかった

まだまだ音楽が元気で❗
色んな歌がシャボン玉プレゼントでは
すぐ近くで聴けた❗

中森明菜さん♥️
柏原芳恵さん♥️
小泉今日子さん♥️
アイドルがうれしい♥️

カメリハの舞台裏で
サザンオールスターズの
メンバーと一緒にいた

チャコの海岸物語と
ボディスペシャルⅡ

目の前で聴けたことは
僕の大切な思い出だ

横山やすし師匠は
僕達裏方にも本当に気さくに
話かけて頂いた

おぅ!兄ちゃん!
どないや!仕事慣れたか」

優しい言葉を
たくさん頂いた記憶がある

中でも
やすし師匠と一緒に
「連れション」ならぬ
連れ便」をした仲だ💩💩

師匠はお腹を壊してたらしく
すごい音が💦

爆笑

そんな時

「兄ちゃん!笑てるやろ
いゃーワシ腹壊しててなー

💦
いゃ~ホンマ❗
怒っるでしかしぃ!」って

いつもの調子で
話して下さって

トイレの壁越しに
笑いあったことがある❗

もう‼️そんな思い出も
宝物やん🎵


そんなやすし師匠とのエピソード


近くのシンフォニックホールで
日本ミスユニバース」の
コンテストがあった時に

エスコート役の
宝田明さん
僕は「付き人」と
勘違いされて怒られた思い出

とある若手俳優さんと
「メンチ切りあった思い出」
      ↑
「睨み合うこと」

中森明菜さんの
サインをもらい損ねたこともあったな

照れ


でも…
そんな仕事をしていて
いちばんの思い出は…

河合奈保子さん♥️ラブ

シャボン玉プレゼント
「スマイルフォーミー」って歌を
新曲として歌う回だったかな…

舞台袖で壁にもたれて
盛り花の世話でついてた僕

その僕のすぐ横に
河合奈保子ちゃんが来た

舞い上がる僕!
めっちゃめっちゃ可愛い
ホンマ可愛い♥️

それだけでも
気ぃ失いそうな僕なのに

ナント!奈保子ちゃん
スマイルフォーミーの
振り付けの確認をし始めた


ラブ

僕のすぐ横で

河合奈保子ちゃんが
小さな声で歌いながら
振り付けの練習してる

それを
いちばん近くで
見てるのは
僕だけだ♥️

まるで僕の為にと…ラブ
勘違いしてしまいそうです
奈保子ちゃん♥️

スマイルフォーミー♪
スマイルフォーユー♪
あなったがあなったが♪眩しいわ🎵




僕は舞い上がる気持ちを抑え
平静を必死で装い
奈保子ちゃんを見たら

奈保子ちゃんは
ニコっと笑って
スマイルフォーミー♪

僕もニコニコ笑って
スマイルフォーユー♪

スマイルコンタクト♥️
ニコニコウインク

もうちゅー
めっちゃ幸せ♥️



奈保子ちゃんの
ファンの方々からしたら
ホンマにホンマにホンマに❗
羨まし過ぎることだろうラブ

わずか数分間の
時間だったけど…


あれから
36年経ったけど
あの時の奈保子ちゃんの
スマイルフォーミー♪♥️
めっちゃ大切な思い出です
ありがとうございました🍀

そんな風に

テレビ局での仕事が
本当に楽しくて❗

休みは少なく
時間も不規則で
厳しい仕事だったけど…
それ以上に充実していて

迷って悩んだ日々があったけど

やっと…

僕はやっと定職につけたと
僕はやっと社会人になれたと
めっちゃ喜んだ

オカンに
お金を渡せるようになった

僕がまともに
働きに出る日々に
いちばん喜んだのは
オカンだっただろうな


ここから
自分の夢を追いかけよう❗


負け犬じゃなかったぞ❗俺

嬉しい嬉しい日々が続いた





しかし…
働き始めて10ヶ月が
経った夏の終わり


僕の運命が牙を剥く

その年の8月頃から
何も食べられなくなった

スイカしか食べられない

ガーン
そんな毎日が続いた

身体もめっちゃダルい…

💦

ただ疲れてるのとは違うダルさ

病院に行かなきゃって
思っていたけど…

仕事やなんやで
病院に行くタイミングも遅れた


どうにか
お盆休みに病院へ行って
色んな検査をしてもらった
翌日に病院から電話が入る


緊急入院


「B型肝炎を発症しています❗
かなり悪いです❗
紹介状を用意したので
すぐに入院手続きをして下さい!」


「えっ!」

僕は社長に事情を話して
すぐに帰って来るつもりで
ジャージに着替えを
スポーツバックに詰め
バイクで病院に乗り付け
受付に行った


看護師さんが
車椅子を持って来た

僕は車椅子に座らされた

びっくり

「劇症肝炎や慢性肝炎に
なりたくないでしょう!
トイレ以外は動くこと禁止ね❗」


肝機能の数値が相当悪く
黄疸も出ている
数ヶ月の入院が必要

劇症肝炎になれば
亡くなる可能性が高く
慢性肝炎になっては
日常生活に支障があり
働くことが出来なくなる

そんな可能性がある
今の状況です

ガーン

そんなことを
言われた


💦💦💦


やっと定職に
つけたのに…

これやと思える仕事に出会ったのに…

職場は少数だから
僕の復帰を待つ余裕などない

僕は泣く泣く
💦
テレビ局での仕事を退職した


そして…

病院のベッドの上

僕は…
絶望を感じてた

「俺…もう
アカンのかな」


💦💦💦

でもまぁ

そう思ってたのは
2~3日で…

心だけは…
元気になった


「こんな運命に
負けてたまるか!」


俺は劇症肝炎にもならへん
慢性肝炎にもならへんわ!

1ヶ月以内に退院したる❗


そんなことを
自分自身に言い聞かせてた


17歳の時にバイクで事故して
入院して以来の2度目の入院

お見舞いに来てくれる
家族や友達が力をくれる

僕は中田に言って
ギターを持って来てもらった

少しの自由時間
病院の屋上で
ギターをつま弾く

♪スマイルフォーミー
スマイルフォーユー♪


とりあえず笑おう🎵


入院生活のことは
あまり覚えていないけど…
僕はたまたま
うまく回復してくれて…


21歳の誕生日に
僕は退院した

宣言通り
約1ヶ月での退院

ただ…
退院はしたものの

身体のダルさに苦しみ
先の見えない日常に苦しんだ

でも…苦しかったけど…

旅に出たり
色んな方々に出会い助けられ
間違いだらけの日々も
送ったけど…

僕は確実に自分に自信を
つけて行ってたと思います

「なんとかなる❗」
「どうにか出来る❗」

高校を卒業してからの
3年間はホンマ心に残る季節だった

そして…
退院してから8ヶ月後に
僕は後に上場企業になる
会社へ就職することになる

この時も
色んな方々の想いや
親切な気持ちが僕をそこへ
導いてくれたと思っています

その辺りのことは
また次回以降にと思います




テレビ局での
生花装飾の仕事

素敵過ぎる時間を過ごした思い出
記すことが出来て良かったなー

照れ


まだその会社は
元気に続いています
頑張って欲しいです


テレビ番組で
盛り花を見ると
いつも思い出します


そんな自慢のテレビ局時代の話
いつも嫁さんが笑って
聞いてくれてたことも思い出します


ブログ綴りながら
めっちゃ優しい気持ちに
なりました




さて❗
今日6月9日は
しばらくぶりの
レコーディングの日

全国安全週間の
工場ポスターも描かなアカン

めっちゃ忙しいなー


息子は
今日はオープンキャンパスに行く
来週には高校の懇談がある

よっしゃ❗
今日も色んなこと
頑張って過ごそう🎵

写真のママちゃんも
優しく笑ってくれてる♥️

(2019,6,9記