止まらない悔しさ | めがね女のひとりごと

めがね女のひとりごと

感動や怒りやショックなど気持ちが揺れた時のひとりごとです。軽い感じで広い心で見流していただけたら幸いです。

昨日、ひねくれ性格悪の身内にそいつの思ったとおりの返事ができなかったようで細かい細菌レベルのアラをつつかれ、何でこんな言い方されなきゃいけないのか、こんなやつに、毎月に近い感じで言われる、疲れる、面倒くさい。このことをきっかけに溢れ出てきてしまった。



今朝は寝不足ややりたいことがやりきれなかったのも自律神経も不安定なのか、関連して昔の悔しかったことを思い出してしまって化粧したのに涙が止まらなくなってしまった。



1〜2回くらいしか会ったことのない親の知り合いにどうしょうもないみたいな感じのこと言われてため息つかれた。話したこともないのに。親が何と言っていたのか。反抗も暴力も盗みもしたことないのにバス代払ってもらったことだけで?給料も半分以上取られていてあの頃はカツカツだった。副業でもしたらよかったのか?それまでバイトもダメなのに小遣いも少ない。もともと貯金ないのに家も出れない。家に入れてたものが一部母方のおじさんへ流れていた。知らなくてありがとうと言われて知った。ありがとうの割にうちの子にいたずらしたよなあのハゲじじい。



どこにも行かず昼飯は水だけ飲んでたらよかったのか。若かったから遊びに行きたいですよ遊んだ事なかったから。はじめての事ばっかだったよ。



関連会社のシステムやってるタメに給料のシステムやってるから大体のもらってる金額知ってるよ〜と言われたけど半分以上取られてること話したらごめんって言われた。



何かすごい悪い事、親に迷惑かけることしてたんなら何言われても仕方ないけど話したこともない私のこと直接知らない人にとやかく言われるなんて。



何もしてないから言われるのか?確かに何の功績もあげてないですよ。何でも人並み以下です。なにもやってこなかった時間を無駄にしてきた人間ですよ。それは父親に申し訳ないって思いますよ。



そのよく知らない人は何年か前に亡くなって、代がかわって息子が跡を継いでる。よっぽどものすごくできた息子なんでしょうね。死んでたら今更不幸を祈れないですよ。みんなに尊敬されてたらしいですよ。知らないんだよね、偏見持ってよく知らない人を蔑む人だとは。輪廻転生があるならばその先の不幸を祈ります。




おばさんたちがいるから仕方なく行きます。いなくなったらもう行かない。一人でやったらいい。




おばあちゃんの地元もその先ももう行かない。おばあちゃんの地元にいる他人のおばさんに意地悪されたことがある。前に聞いていたことと当日違う事言われて、でも虫の知らせがあった。その事もやっておいたから事なきを得た。



去年来た時に久しぶりに会うから、おばたちにもあげた色違いのスカーフ風のエコバッグをプレゼントした。本当は私が使おうと思ってた。全然喜ぶフリもない。東京の物は色々あってすごいですねーみたいなこと嫌味言われた。あんだが知らんだけやろ、それ通販で買うて兵庫のもんですけど!お宅の方が近いやろ!とその場で言ったらよかったけど頭回ってなかった。反応が母親と同じ。頭カチカチ。




でも私もそこは似てるとこあるかもな。一応は喜ばなくちゃ。私もサプライズは嫌い。欲しくない物はもらいなくない。旦那からの物は特に。自分のはいい物買うのに私にはこれ?サイズの合わない黄色い花火柄のシャツとか。熱が冷めた推しの書いた本やDVD。アップデートしてほしい。




母親からの嫌味のお中元・お歳暮を今年から断った。うちからももう贈らないからと。去年贈った催促された八女茶を最後に。その前のお茶は薄いと文句言われたあげく開封済み・未開封も一緒に他の荷物に入れて黙って返してきた。いつも常識を教えてやってると言っていたくせにこれは常識なのか?じゃあ私は他の人に同じ事すればいいのか?しろってことか?メッセージ送ってみたが返事なし。



昔は誕生日とかすんごい催促されてたし、父親にあげるものさえ文句言われて返品させられた事もあるのに数年前はそんなにいいよと言われた。そのまま聞いてりゃよかった。贈ってヒドイ目にあった。



義母に贈っているのか?と見本かのように贈ってくる。母の日も誕生日も中元・歳暮もすべて贈るのか?無理。中元とかは会社関係にも贈る、何でそんなに身内に贈らないといけないのか。義母には他にも旦那が帰る時に持たせている。気をつかう人だからもらいっぱなしにしない。でーんと構えててほしいくらい。喜んでくれるし本当にいい人。食べれなくて封を開けたのくれるのあるけどね。




実家に帰る途中で吐き出しながらこれたわ。ちょっとデトックス。電車でも涙が出てきてしまって汗ふくかのよいにふいたわ。





また、今日もヒトの話を素直に聞くとかないのかな?反論しないでいられないのか。疲れるわー。