訪問くださりありがとうございます猫


・旦那、わたし、息子(小3)、ねこちゃん♂(1歳)

・東北出身、東北在住



GW前に息子がコロナになり、毎日息子への指示やら消毒やらねこちゃんの毛取りニヤニヤなどで奔走していたわたくし。


無事大人はなんともなく、息子もほとんど症状がないまま過ぎ去りました泣き笑い(半日くらいの発熱のみ)


もはやほんとにコロナだったのか?と疑うほどにスムーズにGWに突入しました笑



そのGWの最終日の夕方。

息子のクラスメイトがピンポンして訪ねて来たのですね。


息子はその子が好きではなく、もちろん休みの日に遊ぶなんて絶対にしません真顔

平日だとしても無理。そんな感じ。


これから出かける用事があるからごめんねと断り帰ってもらったのですが、この子、

クラス、いや学年中で有名な問題児。


1年生から同じクラスで、今回のクラス替えでもまた同じクラスになりましたゲロー


この子の上にも兄がいて、その兄たちも相当な問題児で、もはや学校中で有名なのですよ。(嫌な意味で)

口は悪いし当たり前のように叩く蹴る。

毎日のように先生に怒られても何も変わらずだそうで真顔

きっと親にも何度も連絡が行ってると思うのですが、なーにひとつ変わってませんね泣き笑い泣き笑い


去年は担任に毎日ひどい暴言、息子も担任を心配するレベルでした。



日中親は仕事で不在らしいですが1年生から学童など行かせず、毎日自分で帰宅。

その後遊ぶ友達を求めて学区中を回り、思い当たる家にピンポンしてきたらしいのです真顔


我が家はわりとその子の家から離れているのですが、何回もピンポンされており不安


もちろん息子も度々被害に遭ってきましたのて、もちろんわたしがお断り。


というか、今までピンポンしてきたのが

土日祝ばかりなのですよね。


ご両親が地元で有名な飲食店を営んでおり、土日はもちろん仕事、きっと連休もなかったようなものでしょうね真顔


世の中的にはどうなのか分かりませんが、子供が低学年のうちって、子供だけでそんな何時間も過ごさせるものですかね?しかも土日祝チーン


もちろん家庭の事情もあると思うのです。

それにしても、土日祝、家族で過ごしていることも多いであろう曜日・時間帯に遊んでくれる人を探し回っているということがなんかちょっと真顔


学校での問題行動もかなり多く、何かしら家庭の事情というか、家庭環境が影響してしまってるところもあるのかなと、、なんかかわいそうになりますね真顔


ちなみに息子、去年ですが、下校中に

そこにいたからという理由で蹴られてアザを作ってきたことがありますムキー


さすがに担任に連絡して、その子の親にも話したとのことだったのですが、担任を通しての謝罪は無し。

その翌週にあった学年の親子レクリエーションで顔を合わせたにも関わらず

一切謝罪などありませんでしたムキー


もしわたしがその子の親の立場なら、連絡がきた時点で相手のおうちの方に謝罪したい旨を相談しますし、実際に会う機会があるなら、この前ケガしてしまった子どの子ですか?と先生に聞いて直接謝ります。


なので、なに食わぬ顔で参加している親子を見てそれはそれは腹が立ちました。

この件を知っていたママ友たちも、ありえなくない?とご立腹だった様子泣き笑い



ぐうぐうzzz..
  



テレビに出るほど有名な人気店を営むお宅ですが、子供たちのクラスメイトやその親たちにはたいそう嫌われており真顔

ママ友で集まればそのお宅の話は必ずあるほど。


新メニューを考える前に、もっと子供と向き合って触れあってほしいなと改めて感じたGWなのでした。