謹賀新年 | 化石採集記 +α

化石採集記 +α

お医者さんを目指して修行中のおいしやさんです

皆様、明けましておめでとうございます。

長期にわたってこのブログも放ったらかしでしたが、新年の救急外来も終わったところで久しぶりに書いてみようかなと思い立ちました。

 

最後のブログを投稿して以降、春~夏にかけては仕事に慣れるのに精いっぱいでほぼ巡検どころではない状況でした。

病棟の管理、緊急手術、当直、麻酔、内視鏡....眼が回りそうな日々を過ごしておりました。

今でもまだまだ慣れていないことだらけではありますが、秋口になり気候も落ち着いてきたところでようやく重い腰を上げ(上げてもらい)、何度か巡検に出かけることが出来ました。

これはという化石は中々採集できずにいますが、嬉しかった化石の一つがこれ。初めて採集した三葉虫の完全体です。

三葉虫王国の東北に移り住んでから7年目にしてようやくの成果でした。

 

Phillipsia ohmoriensis

岩手県大船渡市産 日頃市層H1(石炭紀前期)

体長 3cm

斜めに圧されていること、もろく風化した母岩に入っており、やや影の薄い完全体ではありますが、色々な方のお力添えがあって採集できた思い出の標本です。

これをきっかけに、ちゃんと三葉虫を探せるようになれたら嬉しいなと思います。

 

それではまた。どこかでお会いしたら宜しくお願いします。