「メリーみちのクックリスマス」活動報告! | みちのくkids

みちのくkids

震災支援学生ボランティア団体
東日本大震災の影響で札幌に避難・移住してきた家庭の子どもたちと遊んでいます*
安心・安全のもとで子どもたちが思いっきり楽しめるよう、大学生が中心となってイベントを企画しています*

お問い合わせは michinoku.kids@gmail.com まで

みなさんこんにちは!

 

みちのくkidsのたかです!

 

 

先日「メリーみちのクックリスマス」が無事に終了しました!

12/15(日)の日程で子どもたち6名、スタッフ8名が一緒に過ごしました。

 

 

ちょっぴり豪華なクリスマスをみんなで過ごすことができました。

 

では、ここから一日を振り返りたいと思います。

 

まず午前中は料理をしました。

 

メニューは以下の通りです。

  • ミートローフ
  • ポークシチュー
  • パンケーキ
 
少しでも豪華な料理をみんなで楽しく食べられたら、という考えからこの料理を作ることにしました。
 
料理の楽しさなど多くの経験をしてもらうために、料理のレシピ・食材のみをこちら側で準備し、切ったり煮込んだりするのはほとんど子どもたちにやってもらいました。
 
やってもらうと、楽しそうに食材の分量を量っていたり…
 

 
 
切っていたり…
 
 
 
調理の様子を見ていると、みんなにとって良い経験になったような気がしました。
 
 
そして完成!!
 
 
 
 
 
 

さてお味はいかが…?
 
 
「ミートローフは初めて食べたけどめちゃくちゃおいしかった!!」
 
「自分で焼いたパンケーキは格別だ!」
 
など、素敵な感想がたくさん聞けました◎
 
 
そして、午後はプレゼント交換!
 
今年はビンゴを用いてゲーム性を取り入れてみました!
 
みんなどのようなものが当たったかな??
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
活動報告は以上になります。
 
イベントを終え、昨年に引き続き、今年もクリスマス会をみんなで行えたことを非常にうれしく感じております。
 
来年も今年と同様、クリスマスの楽しい時間を共に過ごしたいものです◎
 
 
また、会うたびに子どもたちの成長を感じたり、子どもたちが日々感じている楽しいことや、難しく感じていることを一緒に話せたりするのがスタッフ一同なによりもの楽しみです。
 
ぜひ次のイベントでもそのような時間を過ごしたいです!
 
 
その次のイベントの申し込みがすでに始まっております!
下記URLから概要をご覧ください!
 
 
 
次回は昨年の春に盛り上がったみちリンピックのある種目を実際にやるとか…どの競技か探してみてくださいね◎
 
※下記URLから春の様子はご覧いただけます。ぜひご覧ください!
 
 
それではまた次回お会いできるのを楽しみにしております!
 
 
たか