「みちのくkids冬スクール2019」活動報告 | みちのくkids

みちのくkids

震災支援学生ボランティア団体
東日本大震災の影響で札幌に避難・移住してきた家庭の子どもたちと遊んでいます*
安心・安全のもとで子どもたちが思いっきり楽しめるよう、大学生が中心となってイベントを企画しています*

お問い合わせは michinoku.kids@gmail.com まで

みなさんこんにちは!

 

みちのくkidsの梅村崇弘です!

 

1/13(日)、1/19(土)~1/20(日)の日程で子どもたち11名、学生スタッフ20名が一緒に過ごしました。

 

今回の冬スクールは子どもたちの笑顔成長を沢山見ることができた3日間でした。いつも成長を見せてくれる子どもたちですが、今回は特に他の子のことを考える姿に非常に成長を感じました◎

 

それではここから三日間の様子を細かく書いていきたいと思います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一日目

一日目は「みちのくチャレンジ」でした!
 
みんなでミッションをこなしていきどんどんゲームを開放していくという内容でした。
 
最初はミッション一覧をまずみんなでパズルのようにしていきました。
 
 
そしてミッション一覧完成!
 
ミッションにクリアすると新しいゲームが解放される仕組みになっています!
 
 
ついにゲームにチャレンジ!
 
みんなが最初に選んだゲームは・・・
 

UFOキャッチャー!!

 
段ボールをアームで持ち運ぶときに必ず二人で協力しなければならないのでやや難のはずでしたが、みんなスイスイ運んでいてミッションクリアでした◎
 
次にみんなが選んだのは
 

ボールハンティング!!

 
体育館中に散らばったボールを時間内にすべて回収するゲームです。この時はみんな工夫し一度にたくさんのボールを回収していてとんでもない速さで回収し終わっていました!!工夫がすごい!!
 
これももちろんクリアーーーー
ゲームを考えたお兄さんお姉さんもこんなにクリアされるとは思っていませんでした(^^;
 
この次は
 

紙飛行機シューティング

 
紙飛行機を折って投げてボーダーラインを何個超えることができるかというミッションでした!
 
これは急いで紙飛行機を折らなくてはならなかったため、みんな苦戦していました。
 
ですが、なんとかクリア~
 
この後にはお昼ご飯を食べ、お腹を休めてからスタージャンプリレーをして…
 

パンケーキレース!!

(イギリスのお祭りです◎)
 
パンケーキを一回転させていくリレーのようなゲームです。しかし、これは難しいゲームでした。というのも非常に完成度の高いフライパンが出来上がったのですが、柄の部分が折れてしまいパンケーキをひっくり返すこと自体が難しくなったのです(笑)
 
 
でも、みんな上手にパンケーキを1回転させてクリアしていました~
 
その次は・・・
 

言葉製造所!!

 
 
このゲームは言葉を積み立てて言葉を作っていくゲームです。4文字以上を組み立てるのは至難の業!よく立てたね!と思ったら、「ふてめを」…??
 
このほかにも
・ビリヤード
・けいどろ
 
なども行いましたが、写真がブレブレなので載せることができませんでした。申し訳ございません!
 
みんながクリアしたミッションは8コ!!
 
次は24個あったミッションの残りもやってほしいなと願うお兄さんお姉さんでした☺
 

二日目

二日目は「みちのくスイッチ」という○○ゴラスイッチのような物を作る日でした〜
 

最初はお兄さんお姉さんの名前を集めていく「名前集めゲーム」をしました!

 
対話をしっかりとして、名前と一緒に趣味なども埋めてみましたよ〜
 
その後には部品カードがもらえました〜
部品カードにはみちのくスイッチを作るときに使える部品が書かれていました◎
 
 
「どのカードもらえたの??」そんな会話も生まれていました◎
 
 
その後はみちのくスイッチのコース作り①をしました〜
 
コース作り①では段ボールにコースとなる仕切りを作り、組み合わせました!
 
 
 
その後は昼食をとり、次はひとりひとりのコース作り②!
 
段ボールだけではなく、ラップの芯やトイレットペーパーの芯、ペットボトルなどを使って組み合わせました〜
 
 
個性がたくさん見られるコースばかりでした!
 
 
 
このチームは共同作業で一つコースを作り上げたみたいです!
 
最後にはコースにビー玉を転がして。。。
 
みちのくスイッチがでてきました〜〜
 
 
みんなで作り上げたみちのくスイッチ完成!!!
 
 
 
三日目
 

札幌市東区にある「サッポロさとらんど」で雪遊びを満喫しました!
 
 


スケジュールはこんな感じ!!
 
 


この日のメインは…

雪上人間すごろく!!! 

 
 
 


みちのくkidsのロゴマークである「ふたばちゃん」のパズルを完成させるために、すごろく上にあるピースを目指して進みます。
 
 
 


そして止まったマスでは様々なミッションに挑みます!
 水分補給も済ませて本格的に遊びを始めます◎
 
 


*写真ミッション
 フカフカの雪の上でポーズをとってパシャり!
 
 


*進みミッション
 次のマスまで不思議な進み方でよいしょ!
 
 


*全体ミッション

ノリノリ宝探し(そりに乗って宝を探しに行きます♪)
 
 


夜行列車(目を瞑って暗い道を進みます♪)
 
 


縄越え危機一髪(みんなで一緒に縄を越えます♪)
 
 


スノーフラッグ(ソリ・尻滑り用のソリ・米袋のソリに乗ってフッラグを目指します♪)
 
 
 
真っ白な雪に飛び込んで遊び尽くした1日でした◎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
活動報告は以上で終了です。
 

今回の冬スクールでは横のつながりを意識してすべての企画を計画しました。
 
三日間を通じて子どもたちのつながりは徐々にできてきたのではないかと思っております。
 

また、今まではお兄さんお姉さんが介入して決めていたグループ決めもそれぞれの対話により決定できるようになりました。
 
 
これを見たとき非常にお兄さんお姉さんはみんな感動してしまいました。
 
子どもたちの成長というものは凄まじいと。
 
さらにお兄さんお姉さんが介入せずとも彼ら彼女たちで解決することは可能なのだと気づかされたスクールになったと感じております。
 

スクールは今回で終了ですが、またこのような企画を練り上げて子どもたちが楽しめるものにしていきたいと思います。
 

最後に、お子様を送迎してくださった保護者の皆様、企画を手伝ってくださった学生スタッフの皆様、ご協力ありがとうございました。

みなさんのご協力があって沢山の笑顔・成長が見られる冬スクール2019になりました。

 

また皆様にお会いできることを楽しみにしております!

 

梅村