32歳フルタイムワーママの未知花です赤薔薇

亭主関白でクセ強めな九州男児夫と
夫に似て主張強めな3歳娘の3人で

東京都内で暮らしています。

「私は私の好きにする」をモットーに

自分らしく生きる術を模索中!
ズボラっぷりも惜しまず晒しています。

 

*お知らせ*

未知花と1対1でお話しする無料zoom企画

「夫に理解されない妻から応援される妻に変わる♡

 パートナーシップのお話し会」開催中です飛び出すハート

概要及びお申し込みはこちら↓をご覧ください♩ 


『【募集開始!】パートナーシップの無料お話し会♡』32歳フルタイムワーママの未知花です亭主関白でクセ強めな九州男児夫と夫に似て主張強めな3歳娘の3人で東京都内で暮らしています。「私は私の好きにする」をモットー…リンクameblo.jp

 

 

先日「怒らない子育て」を

試してみたことについて書きました。




今日はその続き、

夫にそれを勧めた時の話です。



そもそもこの「怒らない子育て」を

実践してみようと思った理由は



「夫が娘に怒鳴り散らすのをやめさせたい」



娘の聞き分けが悪いのは

むやみに怒りすぎだからではないかと思い

夫の不在中に娘に怒らないdayを設けてみて

娘の様子が改善されたら

それを夫にも実践してもらうよう

促すつもりでした。



で、その効果が思ったよりも大きかったので

早速出張から帰ってきた夫に

その話を持ちかけました。




あのね、娘ちゃんがこの2日間

とっっってもお利口だったの!!



へぇー!それはよかったね!



実はそれ、あることを試した結果なんだけど

どんな事だと思う?



え、何だろ?わかんない。



私が一切怒らないようにしたの!

そうしたら娘ちゃんは

自分の気持ちを汲んでくれて安心したのか

急にお利口になったの!

この子にはこの接し方が合ってるみたい♩




※この後の夫の反応に注目




それは良い事だね!

未知花と娘ちゃんのやり取り

噛み合ってない事あるしさ笑










夫は続けます。




一回気持ちを受け止めた上で

それでもダメなものはだめって

理由も含めて説明するのが良いよね。



未知花は時々娘ちゃんと

意思疎通が出来てなくて

話が噛み合ってないことがあるから

娘ちゃんも怒って癇癪起こすんだよ。






え?





そうなん???





そう来る????

(ていうかその自覚無いんだけど)




話が思わぬ方に向かって怯む私滝汗



私はあなたが

むやみに怒るのを治して欲しくて

今回の実験に至ったんですけど…???



この後どうなったと思いますか?

長くなりそうなので

続きは次回にしたいと思います泣き笑い



最後までお読みいただき

ありがとうございました赤薔薇