32歳フルタイムワーママの未知花です赤薔薇

亭主関白でクセ強めな九州男児夫と
夫に似て主張強めな3歳娘の3人で

東京都内で暮らしています。

「私は私の好きにする」をモットーに

自分らしく生きる術を模索中!
ズボラっぷりも惜しまず晒しています。

 

*お知らせ*

年明けにパートナーシップをテーマとした

1対1の無料オンラインお話し会を開催予定です!

気になる方はぜひ引き続き

配信をチェックしていただけますと嬉しいです

募集はstand.fmから先行して開始予定です飛び出すハート

 

 

 

ぼちぼち仕事納めですね!

早い人だと今日の方もいるでしょうか??

 

 

仕事の振り返りをしてみると

今年の1月に育休から復帰して

そこからかなり長いこと

くすぶりまくっていたのを思い出しました。

 

 

でも、最近はわりと

うなぎ登りに調子が出てきているのですチョキ

 

 

ここに至るまでには

2つのきっかけがあって。

 

 

ひとつ目は

ブログやラジオで小さな挑戦を繰り返して

一方踏み出す癖がついたこと

 

 

私はとにかく

失敗するのが怖くて怖くて

リスクを取らずに生きてきたタチです。

 

 

でも、

今年はブログでの発信テーマを変えて

フォロワーさんと密に関われるように工夫したり

新しくラジオを始めて

自分の声が嫌いでもどうにか喋ったり

小さな挑戦を色々としてきました。

 

 

その経験によって

小さくステップを踏めば

大ダメージを食らうこともないわりに

学ぶことや達成感はたくさん得られるという

美味しい事実に気付いたんですよだれ

 

 

 

そうしたらこれまでは職場で

出来ないと思われたくない

邪険にされたくないという思いから

自ら働きかけるが出来ずにいたのですが

最近は社内の見ず知らずの人にアポを入れて

ゼロから企画を練ったりしています指差し

企画職だから本来

当たり前にやらなきゃいけなかったんですけどね…

 

 

この変化には自分でもびっくり。

 

 

 

もう一つは

仲間や先輩がいると気付いたこと。

 

 

私が勤めている会社は

業界柄かなり泥臭い系の男社会で

女性でしっかりとキャリア形成をしている人は

ほとんどいません。

 

 

この会社に当面は居続ける意向だけど

これまでにないワーママとしてのキャリアを

私が切り開くなんて無理

ロールモデルがいないとやっていけない

 

 

そんな風に思っていましたが

一歩外に出て見渡してみたら

先を進んでいる方がいることに気付いたんですよね。

 

 

きっかけとなった人のおひとり目は

葉月さん

 

 

 

 

外資系企業でバリバリ働くワーママさんで

キャリアに関してお話しするお茶会に

私も参加させていただきました。

 

 

↓お茶会開始前にレポ書いてます笑

 

 

葉月さんご自身も男社会な環境にいる中

女性という特性を逆に生かして

ワーママだからと遠慮せずにキャリアを築いて

年収を100万単位でアップさせているんですキョロキョロ

 

 

 

お茶会で出会った方々も

子育てをしながら転職したり

管理職という立場で活躍されていたり

私が言い訳にしていた「ママ」「男社会」

というハンデを乗り越えている方が

たくさんいたんです。

 

 

なんかもう、言い訳する余地ないですよね泣き笑い

それで私も

「引っ込んでないでしっかりしなきゃ!」

と思わされたのであります。

 

 

 

そしておふたり目は

よつはさんです。

 

 

 

よつはさんのことを知ってからというもの

ブログもラジオも何だかすごく気になって

いつも追っていてキョロキョロ

 

 

たくさんの発信者がいる中で

なんでこんなに気になるのかな…?

 

 

と思っていたのですが

おそらくそれは属性が似ているからで

さらに言えばよつはさんは

私がなりたい姿を実現されているからなんです。

 

 

よつはさんも私も同じく大企業勤めで

基本的には転職をすることはなく

社内で様々な部署を経験しながら

キャリアを積んでいく。

 

 

そんなビジョンが似ています。

 

 

そしてそんな同じような環境でも

よつはさんはご自身の理想のキャリアを

自分の意志と行動で実現していて

そこが私と大きく異なる点です。

 

 

規模の大きい会社は

自分の裁量のなさを感じたり

部署移動によってもはや転職したような感覚になるくらい

本来やりたかったこととは真逆の部署に

流れ着くこともあったりして

 

 

長いものに巻かれておくのが

ワーママとしては正解かな…

ハードなことやらされても困るし

やりがいは無いけど下手に動かないでおこう…

 

 

なんていう言い訳を

またしても私はしていたのですが

 

 

よつはさんは私と同じような環境にいても

ご自身のやりたいことをしっかり持って

声をあげていく→ポジションを掴み取る

 

 

こんな感じで

膨大な人数がいる会社でも

しっかりとご自身の存在感を出せているんです。

 

 

それなのよ…

私、そうなりたいのよ!!

 

 

もう言い訳はすまいと心に誓い

よつはさんをこっそり勝手に

ロールモデルにしていたのでありますニコニコ

(というか、普通にファンです笑)

 

 

そしたら!!

 

 

先日直接よつはさんにお会いすることもできて!

(ファン度さらに増し増し)

 

さらにさらにこの度

コラボライブをすることになりましたーー飛び出すハート飛び出すハート

 

 

12/25(月)12:00~

題して

「大手企業流 理想のキャリアの描き方」

です拍手

 

 

激アツなライブになること間違いなし♩

クリスマスというウキウキする日に

来年のキャリアを一緒に考えてみませんか?

会場はよつはさんのチャンネルです!

 


 

ライブはstand.fmのアプリからのみ参加可との事なので

よかったらぜひ登録してお越しくださいませ♡

(今まで「アプリ無しでライブ視聴可」とお伝えしてました…すみません‼アーカイブはアプリ無しで聴けます!)

 

 

 

何だか暑苦しい記事になりましたが

最後までお読みくださり

ありがとうございました赤薔薇