32歳フルタイムワーママの未知花です赤薔薇

亭主関白な九州男児夫と
絶賛イヤイヤ期な2歳の娘と

東京都内で3人暮らしをしています。

「私は私の好きにする」をモットーに

自分らしく生きる術を模索中!
ズボラっぷりも惜しまず晒しています。



こんにちはー!



私は先週末

この3ヶ月館力を注いでいた

情報発信講座を無事修了しました。



終えてみて

自分でもその成果に驚いているので

今日はその事について書きたいと思いますおねがい

気持ちが高まりすぎて

書くのにめちゃめちゃ時間かかりました…!



以前もシェアしたことがありますが

今回受講した講座は

アメブロトップブロガー花凛さん主宰の

発信力プラス

(通称発プラ)





SNSでの発信力強化を

目的とした講座なのですが

私がそこで得た一番の糧は意外にも



ママでも自由に生きていいんだと

思えたこと



でした。




発プラ受講前の私は

夫が描く「理想の母親像」に近づくよう

粛々と家事育児に加え

仕事を頑張っていました。



それが正しい事であり家族の幸せだと

自分に言い聞かせていたのですが

心の中では



私のやりたい事ってこんなのだっけ…?



とモヤモヤする日々。



でも、夫の理想通りでいることが

家庭平和をもたらすのだと言い聞かせて

自分の本音には蓋をして

過ごしていました。



そんなある日

花凛さんのブログに出会って

ワーママなのに自由

なその様子に衝撃を受けて…キョロキョロ



そこでちょうど花凛さんが募集していた

発プラの説明会に飛び込み

即日講座を申し込んだんです。

久々にまとまったお金を

ポーンと出しました。笑



そうして実際に

講座を受講するうちに



「もっと自分の想いを大事にしてあげよう」



という強い気持ちが生まれて



それは

花凛さんや受講生の皆さんが

仕事や子育てで忙しい中でも

自分に制限をかけることなく

自由により良い道を模索している姿に

勇気をもらったからです。



講座開始時

私が何より心配していたのは

夫にどうやって協力を求めるか

でした。



月に1回講座を受けるために

日曜日に娘を2時間預かってもらい

外出する必要がありました。 


講座自体はオンラインなのですが

夫には講座受講のことは詳しく話していないため

内容がバレないよう外で受けていました泣き笑い



初回の講義の前は



何と言って子守を頼もう…

やっぱり夫との強力体制を築けてない私が

講座を受けるなんてお門違いだったんだ…



なんて悩みつつ

それでも苦し紛れに参加したのですが

蓋を開けてみるとなんと

大半の方がご家族に内緒で 

受講していることが判明あんぐり



それだけ何かを変えたいという

熱意を持って参加しているのだと知り



「私も夫に忖度してばかりじゃなく

 どうすればやりたい事を実現出来るか

 考えよう



という思考に切り替わったんです。



そういう攻めの姿勢で

学びと実践を繰り返したら

より私の想いを

ブログで届けられるようになって…



読者さんから温かい反応を

いただけるようになったり

中には直接お会いさせていただいた方もいて

私がブログに求めていた濃い繋がり

着実に作れるようになっていきました。



そんな私自身の

会社でもなく家庭でもない

私個人のフィールドでの進歩を実感して



自分の人生

自分の力で広げていけるんだ



と思えるようになりました



そんな風に

自分の未来にワクワクできたからこそ

「私は私の好きにする!」

と心から思えるようになったし



自分に正直になれたことで

夫にも臆せず協力を求められるように

なっていったんです。




…といいつつ実は

講座の最終回の直前に

夫との間に大トラブルが発生し

もうさすがに休日の外出は

許されないだろうと諦めかけたのですが…

※先日書いた京都出張の後日談です。

 また書きますのでお楽しみに…笑



最後は花凛さんやメンバーの皆さんの

エネルギーに引っ張ってもらう形で

どうにか知恵を絞って

出席することが出来ました泣き笑い



↑記事に書いていただいている

 友人宅から出席したというのはこの私です。笑



発プラを受講して

発信のいろはを学ぶつもりが

人生の軽やかな生き方まで教えてもらった

最高に充実した3ヶ月間でしたニコニコ



ここで得たポジティブマインドは

私の発信を追ってくださる方に

還元していきたいと思いますし



自分の直感を信じて

時には少しリスクも背負いつつ

飛び込んでみる



その姿勢を今後も

大切にしたいと思います♩



花凛さん、発プラメンバーの皆さん

本当にありがとうございましたおねがい

そしてこれからもよろしくお願いします飛び出すハート



あ、最後にちょろっと

講座の宣伝をしておくと←



発プラは単にフォロワーを増やすような

小手先のテクニックではなく

発信に想いを載せるノウハウを学ぶことで

自分の想いをより強く読者に届けたり

読者との接点を濃いものにすることを

目的とした講座です。



やみくもにフォロワーを増やすのではなく

より密な繋がりを作りたい

自分のファンが欲しい



そんな方にとてもおすすめですので

気になる方は花凛さんのメルマガに登録して

次回の募集(開催未定)を待つのが

おすすめです♩



さて、ラジオの方では近日中に

今回の裏話(夫絡みの大事件)

についてもお話ししますので

チェックしていただけると嬉しいです爆笑




最後までお読みくださり

ありがとうございました赤薔薇