グレイザー09C感想 | つじまる備忘録。

つじまる備忘録。

今日もゆくぞ!卓球番外地。とあるペンドラの孤高なる記録。

ちょっと前に

グレイザー09Cを練習で初使用してきました。

相変わらず多忙でして、執筆速度が遅く

ドンドン日が過ぎてしまうなぁ…

 

お相手は最近最もお世話になっているナルコさん

高知県チャンピオンの実績を持つ彼なら用具を試すに不足はない。

この御方に通用するかどうかというのも

一つの物差になるのだ。

 

● STIGA ダイナスティカーボン 総重量184g

F : グレイザー09C (厚) (butterfly grayzer09c 1.9mm)

B : ライガン (厚) (yasaka rigan 2.0mm)

 

 

●グレイザー09C

粘着ラバーらしいトップシートが厚めの食い込み感の少ない打球感ですね。

メイン使用のフレンドシップ製バトル2省と比べると反発性能がいいです。

中国製粘着ラバーと比べると、スポンジのテンションを感じます。

想像していたよりも飛距離が出て、中陣あたりまでなら十分に感じました。

引っ掛かりがいいので粘着ラバーの飛ばし方でかなり飛ばせますね。

 

いわゆる “ちゃんとした粘着打ち” に関しては、

これまでも数年かけて何度も修正してきましたが、

2023年に入ってから改めてプロコーチGackyさんに指導を受けました。

技術的なことはここでは書きませんが

ここに来て完全に修正されたと感じるので

粘着ラバーの性能をちゃんと引き出せてると思います。

 

私自身、いつも低い弧線のラバーを好みますので、それから見るとグレイザー09Cは弧線的。

回転量はバトル2省より落ちますね、ただループドライブは結構それなりの回転量で良い印象です。

全体的に素直な飛び方で、きれいな球と言いましょうか、

粘着ラバーの代名詞「狂颷」のようなクセ球が出る感じではないです。

テナジーとかと同じで球が揃いますね。

相手が上手な人の場合、ある程度ラリーしていると

球質に慣れられてしまいやすいという所が注意すべき点でしょう。

使いやすさとクセの無さは一長一短と言った所でしょうか。

 

ある程度の硬さがあるので、浮いた球も叩きやすいです。

スピード感は中国製粘着ラバーと同じか少しだけ速く感じました。

「粘着テンション」という昨今のカテゴリーの中で

テンションラバーよりも粘着側によせた様な性能位置がさすがバタフライ、絶妙な塩梅です。

他のメーカーは粘着ラバーと言っても

テンションラバーっぽい使用感の物が多いので

グレイザー09Cが何かと似てないのは良いと思います。

 

ディグニクス09Cなどのハイスペックな物には劣るモノの、

私個人としてはメインで使ってもいいと思えるレベルのクオリティを感じられました。

中級者レベルまでは十分に通用するラバーかと思います。

ナルコさんがブロックでオーバーするくらいの回転量は出ていました。

むしろコレを使いこなせないようでは上に位置する性能のラバーは厳しいでしょう。

そう言った意味で、粘着ラバーを試したい人にもいいのかも知れません。

 

練習途中でお相手のナルコさんに確認したら

球が伸びてきて回転も乗ってると言ってました。

 

練習メニューあれこれやってオールまで。

自分の思うようにコース、着弾位置、コントロール性能が良くて

自分で飛ばす、自分で飛ばしたい感覚がある人なら

良い印象なんじゃないかと思います。

それなりに回転量が出せて、コントロールも良い。

個人的には中国粘着を使うより、

コストパフォーマンスも優れていて優秀なんじゃないかと思います。

安定感の良さはワンコースだけでなく練習を通じて感じた総合的なものです。

中国粘着ラバーよりも飛ばしやすさ全体的な使いやすさを感じました。

サーブ、台上、3球目までの粘着ラバーを利点とする所が特に良い印象です。

 

 

 

●ライガン

こちらは裏面に貼ったヤサカのライガン、オマケ程度の感想です。

そのままだと役不足感ゴリゴリなので

魔法の薬をチョチョッと塗りました。

粒浮いてますから写真で見て分かる人もいるでしょう。

(※試合には出ません、グレイザー09Cは塗ってないよ)

従来のライガンだと反発性能があまり良くないのですが

塗りますとレスポンス良く、飛距離も出ますね。

思っていたよりまっすぐ飛びますので、その分スピードも速く感じます。

ブロックで左右に振るのも、42.5度の軟らかさで安定して出来るし

ドライブよりもミート系が好印象です。

回転性能は期待して無かったんですが、ヴェガヨーロッパ(塗ったやつ)より

こちらの方が回転性能も良く感じました。

ヤサカ製品のゴム質の良さも改めて感じました。

耐久性は…うーん、どうでしょうね。分かりません。

低弧線で飛ぶのでストレート方向に打った時はあまり強く打たなくても速く感じると思います。

「ヴェガヨーロッパよりも性能が良いと感じた」という点が一つの収穫です。

 

 

 

STIGA DYNASTY CARBON PEN

BUTTERFLY GLAYZER 09C

YASAKA RIGAN BOOSTER

Impressions after using

table tennis rubber pingpong

蝴蝶 国行 套胶 乒乓 亚萨卡 海绵 新款