先進国には先進国の悩みがある | 笑顔に満ちた人生を♪

笑顔に満ちた人生を♪

〜森岡美智(みっちゃん)のブログ〜 .

引き続き、スリランカについてキラキラ

 

 

ただ、今回はレポではなく、

私個人の感想・意見、純粋な個人のブログです。

 

 

※ 私の考えが絶対正しいと思っているわけでも、

他の考え方を否定しているわけでもありませんラブラブ

 

 

 

今年3月に、11名でスリランカに行った際には、

お寺や幼稚園、大学、障害者施設等で、

がっつり笑いヨガを紹介させていただきました。

 

 

どの施設でもとても喜んでいただき、

バナガラさんは、

 

 

「スリランカには笑いヨガが必要だということを

実感した。」

 

 

と言ってくれました。

こちらのビデオにその言葉が残っています。

 

 

 

そして、私は、

 

 

「スリランカで笑いヨガが広まるためには、

日本人にリードしに来てもらうのではなく、

地元にリーダーが必要だ!」

 

 

と思ったので、今回、

 

 

「候補者・希望者がいれば、

無料で(=ギフトとして)

笑いヨガリーダー養成講座をやりますよビックリマーク

 

 

とオファーしました。

 

 

けれど結局実現せず、

また今回の旅の間は、

大きな笑いヨガのセッションも実は一回もありませんでした。

 

 

 

それについて、バナガラさんが

現地で本音を語ってくれたのです。

 

 

「あれから(=3月のツアーの後)、

改めて笑いヨガについて考えた。

 

とてもいいものだとは思うけど、

スリランカにはまだ早い。

 

日本は経済が発展、安定しているから、

生きること自体に危機感がないから、

 

『いかに、より楽しく生きるか?』

『いかに、より幸せに生きるか?』

 

ということを考える余裕がある。

だから笑いヨガも広まる。

 

スリランカは経済も生活も不安定だから、

 

『いかに、生きるか?』

『どうやって生活していくか?』

 

の部分をまだ考えている国だ。

だから、その先のことを考えている余裕はない。」

 

 

とのことでした。

 

 

「なるほどー。そっかー。」

と一応(笑)納得しました。

 

 

確かに日本も、

今の時代だから笑いヨガがこんなに広まったのであって、

例えば終戦直後とかに笑いヨガが入ってきていたとしても、

なかなか広まらなかっただろうなーと思いました。

 

 

が、しかし!!

 

 

ひねくれた上に熱い私は(笑)、

 

 

「分かる!分かります!分かるけどっ!!

 

だからこそ

スリランカに笑いヨガが広まってほしいのよー!」

 

 

と思ってしまうのです爆  笑

 

 

 

 

スリランカにとったら

日本はとても羨ましい国だと思います。

 

 

豊かで、安全で、清潔で、

歴史があり、文化があり、

世界中から尊敬され、信頼され、

政治も経済も安定している・・・。

 

 

今回の旅中も、地元の人たちから、

 

 

「先進国で暮らせていいねー。」

「日本人なの?羨ましい!」

「日本は憧れの国だよー。」

 

 

等の言葉をもらいました。

 

 

けれど、

 

 

国の経済が発展して、

政治が安定すれば、毎日安心して生きられる。

ブランド品を持てば笑える。

毎日の生活が豊かになって、

食べ過ぎくらいに物をたくさん食べれるようになったら

幸せで大笑いできる・・・。

 

 

 

わけではない!!

 

 

ということは、日本人の皆さまはよーく知ってますよね?ウインク

 

 

むしろ、余分なものが少なくて、

よりシンプルで、より純粋で、より素朴で、

物がないからこそ、人が繋がり協力し合って、

心の豊かさを知っている・・・。

そんなスリランカの暮らしが羨ましかったりしませんか?笑

 

 

言葉は厳しいですが、

結局これはお互いにないものねだりで、言い訳。

 

 

 

国の経済が発展して、豊かになって、

先進国になれば笑う余裕ができる・・・

 

 

と思っていると、先進国になってもきっと笑えません。

 

 

先進国には先進国の悩みや問題が出てくるからです。

 

 

 

個人レベルでも同じです。

 

 

あの人はお金持ちだから(お金の心配がないから)笑っていられるんだよ。

あの人は美人でチヤホヤされて幸せだろうね。

そりゃあれだけスタイルよければ自分に自信持てるよね。

 

 

等、人が幸せそうに見えること、あると思いますが、

お金持ちにはお金持ちの、

美人には美人の、

ナイスボディにはナイスボディの悩みや問題があります。

 

 

 

「私も美人になったら幸せになれる!笑える!」

と思って整形しても、きっと笑えません。

 

 

その他も同じで、

「こうなったら幸せ」って思っていると、

いつまで経っても人生は苦しいし、

心の底からは笑いにくいと思います。

 

 

 

だから、理由なく笑い、笑いを癖にするのです。

 

 

どこにいてもどんな状況にあっても

笑う選択肢があることを思い出せるように。

 

 

整形しなくても、

お金持ちにならなくても、

開発途上国に住んでいても、

幸せを感じることができるって実感するために。

 

 

もちろん国籍や環境等々、

人生に変えられない部分はありますが、

自分の機嫌や、

置かれた状況の中で

どう感じるのか、何をするのか、どう生きるのか・・・

は選べるんだ!!!

という自分のパワーを取り戻すために。

 

 

決して囚われの身ではないんだっていうことを

思い出すために。

 

 

 

 

 

私たちは皆、集合意識でつながっています。

 

 

実は、一昨日&昨日、

 

 

私やバナガラさんは全く関わっていないところで、

シンガポールのティーチャーさんが、

スリランカにて

笑いヨガリーダー養成講座を開催したそうです。

 

 

けれど、私は全く関係ないとは思っていなくて、

やはり大きなプラン(時代の流れ)があって、

その流れの一部を、

今回のプロジェクトに関わった仲間たち(バナガラさんも含む)がちゃーーーーんと担ったんだと思っています。

 

 

 

 

今の私には、次の自分の一手は見えてなくて、

今後どうなるのか?

またスリランカに行くのか?

私の役目は取り敢えず終わったのか?

 

 

まだ分からないけれど、

 

 

とりあえず帰ってきたこの場所で、

自分の置かれた場所で笑う。

私の目の前に現れてくれた人と笑う。

 

 

自分がどこにいても、何をしていても

自分の居場所で笑い、笑いヨガをお伝えする。

 

 

 

そんな毎日を謙虚に過ごしたいなと思っています音譜

 

 

 

ご縁のある方、一緒に笑いましょうね照れ

 

 

 

 

 

 

上矢印子供ちゃんたち、一人一人に本を配りました。

皆、めっちゃ可愛かったーーラブ たまらん!

 

たった今「今後はどうなるか分からない。」

って書いたとこだけど、

やっぱりまた会いに行きたいな爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくださり、

どうもありがとうございますラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

キラキラ公式ラインにて、

直前のイベント告知や変更のお知らせ等、配信しています♪

先行案内や、公式ライン限定プロジェクトもありますので、

ぜひ登録してくださいね よろしく

友だち追加

キラキラ矢印 こちらをクリックで、無料ですぐに登録できます音譜

 

検索してくださる方は、

ID:@scd2940j  です音譜

 

 

キラキラインスタもやってます音譜

ID:micchan0s12

 

 

キラキラセッションの様子や誘導瞑想等、

公開しているYouTubeチャンネルはこちら音譜

 

 



キラキラ一般の方にご参加していただける森岡美智のセッションキラキラ

 

 

ハート12月15日(日)10時〜11時@笑エムスタジオ

第二日曜の笑いクラブ合格お一人さま100円(香川県高松市)

 

ハート12月20日(金)10時〜12時

ヨガダンス&ハピわこのわこわこタイム(東京・中野)3,000縁

ハート12月22日(日)14時〜16時

ヨガダンス&ハピわこのわこわこタイム・冬至特別バージョン(栃木県宇都宮)3,000縁

※終了後にお茶会&ハピわこの勾玉セラピー体験あり

 

ハート12月27日(金)

早朝:やっちゃんの朝笑いにゲスト参加(伊丹荒牧バラ公園)

13時〜15時:瞑想・キールタン&ハピわこのわこわこタイム(宝塚💗愛Sun燦サロン)

※終了後にお茶会&ハピわこの勾玉セラピー体験あり

 

ハート12月28日(土)14時〜15時

私に還る舞〜ヨガダンス Let Your Yoga Dance

(香川県高松市@笑エムスタジオ)2,000縁

 

ハート12月29日(日)・30日(月)

笑いヨガリーダー養成講座(香川県高松市@笑エムスタジオ)

 

NEWハート2020年1月5日(日)13時〜16時

笑エム REIWA ゼミ(香川県高松市@笑エムスタジオ)

 

ハート2020年1月9日(木)10時〜11時@檀紙コミュニティセンター
第二木曜の笑いクラブ合格お一人さま100円(香川県高松市)

 

ハート2020年1月12日(日)10時〜11時@笑エムスタジオ

第二日曜の笑いクラブ合格お一人さま100円(香川県高松市)

 

ハート2020年1月15日水曜全5回講座の最終回@13:30〜15:00

笑いヨガ@弦打コミュニティセンター(香川県高松市)

 

NEWハート2020年1月18日(土)・19日(日)

勾玉セラピスト育成講座(香川県高松市@笑エムスタジオ)

 

ハート2020年1月20日(月)10時〜11時半

笑いヨガ@古高松南コミュニティーセンター(香川県高松市)

 

ハート2020年1月27日(月)〜31日(金)

Dr. カタリアの笑いヨガティーチャー養成講座(インド・バンガロール)通訳

ハート2020年2月15日(土)・16日(日)

森岡美智【心の授業】(愛知県名古屋市周辺)

 

ハート2020年2月26日(水)・3月4日(水)10時〜11時半

笑いヨガ@木太北部コミュニティセンター(香川県高松市)

 

NEWハート2020年3月18日(水)〜24日(火)

ハピわこ&みっちゃんと行く笑いヨガツアー in フィリピン(詳細近日発表)

 

ハート2020年4月5日(日)13時〜

笑いヨガ@高松の素敵なお寺 黄色い花 徳成寺さんの「春の法要&健康講座」(高松市番町)

徳成寺さんのホームページはこちら

 

ハート2020年4月29日(水祝)~5月3日(日)
笑いヨガティーチャー養成講座 (姫路)

ハート2020年5月3日(日)10時〜11時

ワールドラフターデー@姫路城

NEWハート2020年5月4日(月)・5日(火)

スピリチュアルリトリート(姫路)

 

ハート2020年6月12日(金)・13日(土)

笑いヨガリーダー養成講座(長野県上高井郡高山村@風景館)

ハート2020年6月14日(日)・15日(月)

本来の自分に還るためのスピリチュアルリトリート(長野県上高井郡高山村@風景館)

※創業1769年の素晴らしい温泉旅館です。風景館のサイトはこちら

 

ハート2020年7月9日(木)・10日(金)

あっこちゃんとのコラボハート 笑いとリズムで命の輝きリトリート@メープルロッジ(北海道岩見沢市)

 

ハート2020年9月5日(土)午後ロバート(広島確定)
ハート2020年9月6日(日) ロバート(九州予定)

ハート2020年9月12日(土)・13日(日)

ロバート・リベストリトリート(静岡・浜松確定)通訳

ハート2020年9月16日(水) ロバート(名古屋予定)

 

NEWハート2020年10月

沖縄リーダー&ティーチャー養成講座・リトリート(詳細近日発表)