表情筋のための笑いヨガ | 笑顔に満ちた人生を♪

笑顔に満ちた人生を♪

〜森岡美智(みっちゃん)のブログ〜 .

人間には表情筋がたくさんあります。

(20数種類~40種類以上と、
数には諸説あります。
個人差もあるようです)

そして、筋肉には、非常に素直に

使うと発達する
使わないと衰える


という性質がありますので、
やはりお顔の表情筋も
普段から使って(鍛えて)おきたいですね。


本日の檀紙コミュニティセンターの
笑いクラブに来てくださった
Wさん(通称「お母さん」)は、

アメリカ大統領には
スマイルトレーナーがついていて、
まず、笑顔の練習から始める


と教えてくれました。



確かにめっちゃ素敵な笑顔グッド!



顔面フィードバック仮説と言って、


笑顔を作ると楽しい気分になる
恐怖の表情をしたら、恐怖感を感じる
嫌悪の表情をしたら、嫌な気分になる


といったさまざまな研究や
その結果もあります。

表情筋トレーニングや
顔ヨガもはやりましたね~(≧∇≦)


私が表情筋のために
笑いヨガでよく使うのは…


ハートタッピング

指先でお顔をトントン、タップします。
あまり難しく考えず、
心地よい強さで、リズム良く行ってください。
おでこ、目の周り、こめかみ、
あご周り等、自分がしんどいな~、
こってるな~と思う場所を
「気持ち良くほぐそう!」
と思いながらやると本当にほぐれますラブラブ


ハート筋弛緩法

息を吸って、一旦止めたら
お顔の筋肉を全て緊張させます。
目を閉じて、口もすぼめて、
全てを中心に寄せて…!!

そして息を吐きながら
全ての力を抜きます。

筋弛緩法は全身でも行えます。
ヨガでもよく使われますね~チョキ


ハートライオン笑い

ヨガのライオンのポーズと同じく、
舌を思いっきり出して笑います。



これは実は、甲状腺・副甲状腺にもよい、
女性に非常に嬉しいエクササイズ。

私自身が一時期、
甲状腺ホルモン値が下がって
しんどかったんですが、
毎日ライオン笑いを5分間行ったら、
見事に治りましたよ。
もちろん服薬なしです。


ハートうがい笑い

うがいをするように
口の中に水を含み(想像です!)、
くちゅくちゅします。
水を右の頬・左の頬等、
しっかり動かしましょう。
最後に吐き出して笑います。


ハート歯のない笑い

入れ歯を外したように、
上下唇で歯を巻き込み、
歯を見せずに笑います。

根拠はないですが(笑)、
これはかなり、
口元の小じわ対策にも有効なのでは…、
と私は勝手に思っていますラブラブ



神さまは私たちに必要のないものは
一つも与えていないそうです。

表情筋一つ一つも、
使うために持っているもの!
だと思いますニコニコ


表情筋フル活用で、
笑顔の一日をお過ごしくださいませ音譜