イランカラプテ☆

『イランカラプテ』はアイヌ語で『こんにちは』

また『あなたの心に寄り添わせていただきます』

という意味です。


こんにちは照れ

〝みっちゃん〟こと山本美智子です。



季節の移り変わりは早いですね。。。

気がつけば秋から冬へ。

もう来年に向かってラストスパートです。




来年?あれ?




何か大事な事を忘れているような…





4回目のファスティングダイエット終了しましたークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー



前回の記事がこちら。


『【ダイエット4回目/3日目】体組織計で調べてみた❗️』イランカラプテ☆『イランカラプテ』はアイヌ語で『こんにちは』また『あなたの心に寄り添わせていただきます』という意味です。こんにちは〝みっちゃん〟こと山本美智子…リンクameblo.jp


そうそう。

2日間の断食終わりで断食期間を増やそうかな?と思ったんですよねー


完全に1ヶ月断食した友人の影響です(笑)




で、どうしたかと言うと。



断食期5日間に延長しましたービックリマークビックリマークビックリマーク



この5日間に延長したのは2日間とそんなに変わらなかったです。


私、ファスティング期間は食欲が収まるんですよねー

食べない、と決めたから、食べないで良いのです。



ただ、体力は無いのが困っちゃうあせる

断食期と回復期で同じ量の荷物を運んだのですが、


お粥を食べた回復期の方が断然楽音譜

いや、重いけどねあせる




あと、今回はじめて感じた感覚は。



4日目の回復期にプチうつ心情ぐすん




あーーーー


なんで私だけ家族とご飯食べられないんだろ?

家族と「美味しいねドキドキ」と言い合えないんだろ。


食べられない世界って虚しい。。。




と。



後から生理前でホルモンバランス的にダウンしてたのかなー、なんて思いましたが、



私は人とご飯を食べる時間に幸せを感じていたんですよね照れ



 たぶん。


食べる事も幸せだけど、共有し合える空間が好きなのかも。



ほぼ食べなくなって11日目だったのですが、

ここが分岐点なのかな。



1ヶ月断食した友人も精神的な毒素排出もした、と言ってました。

(旦那さんに関してはアトピーが治ったとか)



ちょっと精神的に嫌な気分だったので、回復期を1日繰り上げ4日間で終了。

6日間のファスティング計画でしたが、合計11日目間ファスティングダイエットをしました。




さて、結果は?



 

               10/12        11/1           11/13

【体重】        48.4kg → 49.0kg → 47.9kg

【体脂肪率】  24.5% →  24.5% →  23.3%



デトックスコーススタート     10/12→11/13

【体重】-0.5kg  【体脂肪率】-1.2%



ファスティングスタート 11/1→11/13

【体重】-1.1kg  【体脂肪率】-1.2%



今回の目標体重は46kg、体脂肪率は20%。



んー。。。目標遠いうーん


それでも一度だけ、体重が46.6kg、体脂肪率20%を見る事が出来ましたキラキラ


数字に一喜一憂すんなパンチ!と思いつつ、

嬉しかったなぁーー爆笑




本当はね。

ファスティング始まるまでの3週間に絞りたかったのだけど、

ここがまず全然ダメでしたあせる


参加者さんもファスティング始まるまでが長くて、少しだれてしまった、という感想をいただきました。


なるほど。


以前、ファスティング期間後のフォロー期間が長くて、だんだんだれて来てると感じたのですが、


ファスティング前でもだれるのですね。

↑私も汗



やるビックリマークと決めたら速攻やるべきですね。

いや、速攻やるつもりでやらなかったのは私ですが笑い泣き




そうそう。

今回は参加者さんにたくさんアウトプットをしてもらいましたお願い


私もアウトプットする事で自分を振り返り、自分の行動を自覚出来ましたし、



ハーバード大学の研究でも1日15分「その日学んだ事」を振り返る時間を作るだけで、

10日後に業務、学習パフォーマンスが23%向上した、という報告があります。



まずは目標達成する為に自分との約束を立て、



私はこれ↑。


途中で約束を変更するか確認しながら、

最終日にどうしたか振り返っていただきました。



11LINE投稿右矢印33日中23日達成


業務連絡以外、です。

日報を翌日まとめてやった=その日中に振り返れなかった日が10日もありましたな。。。




②毎日最低8,000右矢印33日中22日達成


これも達成できなかった日が11日もありましたが、

自分なりには頑張れましたキラキラ


歩かない日は150歩とかでしたからね。

あと2,000歩足りないあせる時などは、


一駅分歩いたり、

ルームランナー歩いたり、


目標に迎えた自分は嫌いじゃなかったです照れ





③配信日以外でも毎日朝晩セルフケア右矢印33日中28日達成

朝だけ1  夜だけ3  しない日1



これは、ね。

私の仕事的にはやらないは「ないわー」だったので。



しない日1日は、ひたすら朝から晩まで何かしら走り続けた日でした。


それでもやらない理由にはなりませんなあせる




大幅に約束は破ってないように思ってましたが、

それでも毎日は実行出来てなかった汗汗汗



逆な感覚なら良かったんですが、

やはりまだまだ自分への認識が甘いです笑い泣き





参加者さんも実行出来たり、出来てなかったり。




ただ。

自分との約束は守れなかったけど、

意識して歩く事が出来るようになり、


コース終了後も続けてるそうですビックリマーク



こりゃ嬉しい報告チュー

そうなんですビックリマーク

ずっとやっていくわけですからね!!



自分との約束以外にも、

なるべく日報を書いてもらって、振り返ってもらうようにしました。


じゃないと、自分が何をしていて、どうしていくのか、自己管理しきれませんから。



とはいえ、


この日報が参加者さんにはストレスだったみたいです。


そーかーあせる

たしかに大変。



セルフケアも今まではYouTubeなどで一方的にしてましたが、

今回はzoomで対面で。


お話できる良さと、姿勢チェックできる良さもありましたが、

対面できるように毎日時間もバラバラで(私の都合ですが)


これもストレスだったかなぁー



そんな感じで最終日の夜の帰りが遅かったので、

最終日朝に記念写真カメラ



キラキラし過ぎ(笑)



お2人の参加者さんはお互いはじめて会う方でしたが、



仲良く2人で会話が弾んでるいたりして、

とても良い空気照れ

ナカーマチューチューチュー




そんな感じで、4回目のダイエットでしたクラッカークラッカークラッカー




さあ、約束通りあと1回!!

来月ラストファスティング音譜



来月のファスティング募集致しません照れ



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


ここまで書いて下書きしてました。

いつに書いたのかな。。。


本日。12/3。





ただいま5回目のファスティング中DASH!DASH!DASH!




いやーーーあせる

時間がもの凄い勢いで流れていきます。。。




ただいま音響仕事が過度期なので、

落ち着いたら5回目のファスティングの報告もしますねビックリマーク






今日も最後まで読んでいただき、


イヤイライケレ♡

『イヤイライケレ』はアイヌ語で

『ありがとうございました』という意味です♡