藤井聡太棋王への挑戦者が決定しました! | みちるん21のひとりごと

みちるん21のひとりごと

気分のままに書きたい事を書いてます。

先日12月26日に行われました、第49期棋王戦コナミグループ杯

挑戦者決定二番勝負最終戦第二局で伊藤匠七段が、

広瀬章人九段に勝ち、

藤井聡太棋王への挑戦権を獲得いたしました。

 

おめでとうございます!!花火花火

 

棋王戦は挑戦者決定トーナメントベスト4以上が2敗失格システム

で挑戦者を決めます。

トーナメントの優勝者は1勝、敗者復活戦優勝者は2勝

必要となります。

広瀬九段がトーナメントで伊藤匠七段に勝ち、

敗者復活で豊島将之九段、本田奎五段を退けた伊藤七段が

挑戦者決定二番勝負で広瀬九段を負かして挑戦権を得た…

ということですね。

※日本将棋連盟さんHPから

 

藤井八冠が挑戦権を得た時にも思いましたが、

なんでこんな難しい決め方をするのかなと。

藤井八冠もトーナメントで佐藤九段に負けた後、敗者復活を勝ち抜いて(伊藤七段○、羽生九段○)佐藤天彦九段に勝って

挑戦権を得たので今回の伊藤七段と同じ立場ということに

なりますね。

 

伊藤匠七段は竜王戦に続き、二度目のタイトル戦登場と

なります。お強い。

タイトル戦の場数を踏むととても怖い相手だと思いますよ。

渡辺九段は10年も棋王を守ってきたんですよね、スゴイです。

藤井八冠を応援していると防衛し続けるタイトルホルダーの

偉大さを実感しますね。

 

 

棋王戦五番勝負の日程です。

赤薔薇 第1局 2024年2月4日(日) 

      富山県魚津市・新川文化ホール 

 

赤薔薇 第2局 2月24日(土) 

      石川県金沢市・北國新聞会館  

 

赤薔薇 第3局 3月3日(日) 

      新潟県新潟市・新潟グランドホテル 

 

赤薔薇 第4局 3月17日(日)

      栃木県日光市・日光きぬ川スパホテル三日月

 

赤薔薇 第5局 3月26日(火)

      東京都渋谷区・東郷神社 

 

藤井棋王を応援しています。

防衛を果たせることを祈っています。お願い