藤井聡太五冠対局(7月8日)結果【棋王戦】 | みちるん21のひとりごと

みちるん21のひとりごと

気分のままに書きたい事を書いてます。

3対局ほど飛ばして報告したので

藤井五冠の対局がない間に記録の意味合いでもって

『思い出し』UPします。おねがいルンルン

 

先日(7月8日)に行われました藤井聡太五冠対局、

第48期棋王戦コナミグループ杯挑戦者決定トーナメント1回戦。

対中川大輔八段(54)戦の結果の報告をいたします。将棋

中川八段とは初対局になります。

中川八段は将棋界きってのファッション愛好家だそうで、

若手の棋士さんと登山を楽しむ等将棋界の兄貴分だそうです。

 

棋王戦は持ち時間各4時間、切れたら1分将棋です。

振り駒の結果中川八段が先手番となりました。

戦型は『相掛かり』でした。

中川八段得意の浮き飛車に構え、じっくりとした駒組み。

△32手目でお昼休憩になりました。

ここまでの消費時間は▲中川八段:1時間2分、△藤井五冠:43分。

勝負メシのご紹介。ナイフとフォーク

▲中川八段『担々麺+半チャーハンセット』

△藤井五冠『キーマカレー』

先手から揺さぶりをかけ、次第に攻撃態勢へ。

中盤の形勢は後手優勢。

終盤先手からの桂を使った攻めにも銀で対処。

流れを引き寄せ22手詰み。

△116手目で中川八段が投了を告げました。

終局は18時24分。

勝った藤井五冠は初のベスト16に入りました。

次ベスト8を目指し、久保利明九段と対戦します。

【日本将棋連盟さんLive「観戦」おおいに参考】

 

対局後のコメントです。(ABEMATIMESさん引用)カメラ

藤井五冠「序盤から一手一手難しくて、考えてもわからない局面が多かったなと思います。棋王戦ではなかなかこれまで上に進めていないので、少しでも上に進めるように頑張りたいと思います」

中川八段「(棋王戦本戦トーナメント初戦敗退に)宝くじに当たったようなものですよね。せっかく教われるならと気合をいれてきたんけど、ここまででした。振り駒で先手番だったので好きなように指させて頂いた。力を出し切った結果、負けてしまいました」

 

↑☆☆お疲れさまでしたグリーンハーツ。この対局のあと中川八段、藤井五冠のタイトル戦の解説していましたね、この時のお話をしてらっしゃいましたが、とても楽しかったです笑い。藤井五冠へのリスペクトを感じました。☆☆

 

この対局の次は7月13日に行われました王位戦七番勝負第2局、

挑戦者豊島将之九段(32)戦です。

当然すでに済んでいます。

 

藤井五冠が20歳になるまでの対局はなるべくUPしたいので、

時間経ちまくりですが頑張ります。

よろしくお願いいたします。おねがいあせるあせる