今を生きる そこで得た感覚、感情の
充実感こそがエネルギーの源・私たちの
生活を潤す糧 しいては私たちを幸せ
にする現実をつくっていく力となっていく
ところが今の私たちは以前ほど感動する
機会・経験が少ない
昭和の時代、洗濯機、冷蔵庫で感動
テレビは近所の人も呼んで一緒に
見たもんです
↓
現代:車にですら心動かず 維持費が
高い、事故るリスク、ガソリンの高騰
→ 結果:持たないが一番
新しいこと知れることにワクワク
かつての子供時代 勉強することで
どんどん視野が広がることに感動
↓
今の子供たち:先生・教師からして
国の基準に教育現場を合わせるのに
必死、親への対応等で病む先生が増加
結果:学校は先生と生徒が会話する
余裕のない環境
複雑な授業内容・わかりずらい方程式・
定期的な共通テスト・偏差値などで
他者・平均値と比較して落ち込み、
学ぶ喜び・意欲よりも 学ぶつらさ・
ついていけない焦りに追い立てられ
勉強で得られる感動はいずこへ
かつては好きな人と出会う喜び
自分の好きという感情が受け入れ
られる喜び、恋愛して触れ合う喜び
↓
ド●まや映が、ま●がなどで知る
恋愛はこーあるべき、こーすべき
そうでないとかっこ悪いといった
誰が決めたのかわからない基準に
へきへき
面倒くささ>恋愛する喜び・感動
結果:二次元恋愛ゲームに走る
疑似恋愛に逃げる若者急増 恋する
相手は現実の異性と違い あれこれ
我儘や文句を言わない
画像の中の彼女・彼氏 では失恋で
傷つくことがない
恋愛成就できるかどうかわからない
相手の感情をさぐり、自分の感情との
内なる葛藤(自分の内なる衝動を抑え
相手を優先する)をのりこえ到達する
境地 だからこそ 成就した際の感動が
大きく、嬉しさが計り知れない
当然 疑似恋愛から得られる感動はリアル
恋愛と異なり質・深みにおいて雲泥の差が
あり満足感は↓ おのずと自分を突き
動かすほどの原動力とはなりえない
人を愛す、愛される経験は、愛が何にも
かえがたいものであり、それが自分に
もたらす影響を体感できる大切な経験。
これを避けることは実はものすごい価値
あるものを失っている
かつて昭和初期の日本ではまだ 仕事=
社会貢献といった意味合いが強く 仕事で
生活ができるといった感覚より 仕事で
自分の存在意義・価値を知り、社会へ
貢献できる自分に誇りを持てる→大きな
充足感
1980年代から仕事=自分の地位、
ステイタスとなり 自分の象徴として
職種・会社を選ぶ人↑ そのために
受験戦争に必死になる が、いったん職に
ついてしまうと、 自分の給料を上げる
ために人と協力する・しないを決めたり、
仕事をこなす意義を自分の出世・給料的
側面でしかみない人が↑
仕事に対するプライド、誇り↓
同じ職場でも他人の仕事でも協力しない人↑
会社全体の収益が激↓
改革さもなくば今後がない局面でも
変わらず多くの会社が解体・撤退の
憂き目に
職場において 本来 同僚・上司との仲間
意識から、エゴを超越した協力しあえて
得た成果物がもたらす感動・充足感は
ものすごいエネルギー源となって会社の
業績を↑
自分にとって得か・損かで切り捨てられ
たりパワハラだ、セクハラだとレッテルを
貼られる日本全体が経済的にも、エネルギー
的にも沈み込んでいっている↓
失われつつある
今を生きることの感動こそが
エネルギーの源を作り出し
私たちの生活を潤す
私たちの生活を豊かにする現実を
引き寄せてくれる
今にハレルヤ🌈