世間の評価を氣にして自分らしく生きれて

いなくて苦しんでいる方へ

 

私の母は画家で、外見にかなりの時間と

お金をかけ、母は夫から愛されることを

最も重視して生きてきました(化粧に

かなりかかり、待ち時間が長かった!!)

 

子どもの頃から そんな母を見て

父から愛される=母から父を取り上げる

ことになる っと思ってしまい…

父に甘えられない自分がいた

 

そして母からも常にライバル視されて

いて… 子供として愛されている感

ゼロで10代後半まですごし 心からの

会話すらしなかったので、私の心のうち

を知る大人は家族にはいなかった

 

そんな親のことを 小学校5,6年の

頃から 親と思わないことにしました

 

父は遠い親戚におじさん

母は血のつながらないおばさん

そんな感覚で見ることにした

 

そうすることで何をするにも、聞くにも

全く感情が動かない… 傷つくことを

言われても悲しくもないし、腹も

たたない

 

海外から帰国後 親が住んでいた

マンションを手放すことになり… 

夫の親戚がかなりの借金をかかえて

亡くなったので… その後釜に

親のマンションを購入・入居しました

 

親を知っている住人のおばさま方は

会うたびに仕切りに 「お母さまは

おきれいでステキな方で…絵まで描く

才能のある方」「親子仲が良くていい

ですね」「お父様お母様 ●●●大学を

出て×××社にお勤めでしっかりなさって

いましたものね」 といった言葉を

何かある度にかけられました

 

誰もうちの親子間の心的距離がここまで

離れていることに氣がつかず…

16年間住んでいる間、素晴らしい

親子関係で通り疑いもされなかった

(住人の方々はみな素晴らしく親切で

やさしい方々ばかりなので、個人的

にどうのこうのはありません…^^;)

 

世間体を氣にして 思い切った

行動が出来ない、 いろんなことをトライ

したいけど世間的にどうみられる

氣にして 一歩がふみだせない 

そんな感覚の人が多い

 

そういった世間体を恐れている

方へ

 

世間体なんて 実態を全く知らない

人々の 外側の薄い、表層部分

をみての評価です  

 

我が家の場合は評価が当たっている

のは、大学と会社名だけだった

 

そんなおよそお門違いな評価

氣にして自分の人生を つまらない

平々凡々な他人と似た人生にするのは

本当にもったいない!!

 

せっかくこの広くて美しい日本に

生まれ、自由な環境にいるのだから

好きなことを好きなだけ実践して

謳歌してほしい!!

 

アラカンの私だってリールで踊って

ますから… そしてそんな私を

批判する人は誰一人いません。

 

ENJOY LIFE!

魂の生きたい方へ