4年前からブログ発信をはじめ 日本のエネルギー

の底上げの必要性を感じて発信を続けている

みちときです。

 

日本のエネルギーは私たち一人一人の

エネルギーアップによって現実化

できると強く伝わってきました。

 

これからZOOMを通してエネルギーアップを

必要としている方に直に接することで、

エネルギーアップに貢献できればと思って

おります

 

いいね♪を通じて応援していただけると

ブログ更新の活力になります♪

 

ーーーーーーーーーーーここから本編ーーーーーー

 

名目GDPナンバーワンのアメの国 

数字的にはカブ価が過去最高額に到達  

景気は一見すると良い 

でも、Youtube動画から伝わってくる現状は

かなり 悲惨

 

大都市の地下鉄には乗らないほうがいいと言われる

ぐらい 住所不定の方々の寝床とかしている

 

薬物を求めて動めく人々が占拠するストリート

必ず大都市の2,3か所にある 日夜近づけない

 

かつて大都市だった都市でも廃墟だらけ、LA,

NYでもシャッター通りや廃墟が増え、

田舎のショッピングモールにいたってはモール

なのに数店舗のお店しか開いておらず

一見すると開店休業状態

 

人々は仕事で忙しいせいで食事はファースト

フード、低品質の食品ばかりで、人口の

40%超が肥満

 

この国のどこにGDPナンバー1の豊かさがある

というのだろうか?

 

一方、

ベトナムの一人当たりのGDP世界順位127位

ものすごく貧しいのかと思いきや 車・バイクの

所持率も高く、往来が激しい  

 

街は大勢の人々が集い、活気であふれる 

都市部以外でも人はのんびりしていて、

余裕があり、子どもの笑顔が多い  

 

あきらかにエネルギーの度合いは高い

豊かさはGDPでは測れないと感じる

 

アメの国だけでなくEU・カナダ・日本でも同様

東南アジアと比べるとあきらかに活気がない

 

東南アジアにあって経済大国にないもの:

屋台、トゥクトゥクのような乗り物、客のよびこみ

これらは経済大国にはほぼ皆無  

 

やれ、人の安全・規律を守るためといった体で、

規制がかけられ、保険では補償対象外という形で

どんどん排除されていった

 

これ以外にも 私たちも何かしようとしても

法律が、規制が、人に迷惑がかかるからと 

イベントや新しいことをスタートする

のに たくさんの障壁を乗り越え

なければ実現しない

 

こういった規制・規律は 秩序を保つために

必要 でも多すぎると人々のいとなみ、活力を

うばう大きなブロックともなってる

* 東南アジアの価格の安さは色んな規制が

少なく、規制を守るのにかかるコスト、中間

マージンがかからないおかげ

 

魂のままに、思いのままに生きることで

エネルギーはMAXに膨らむ 

エネルギー交換・相乗効果には人々の

いとなみは重要

 

経済大国のほとんどは「こうあるべき」

「こうすべき」といった規制を網の目の

ようにはりめぐらし人々のエネルギー=

氣を大幅に奪っている

 

消費を上げるための予算を費やすより

余計な規制・規律を 取り除く

ことこそが人々の活力・エネルギーアップに

つながると感じる

 

規制を作成・管理・守らせる・監視する

に費やされる国の予算が膨大に膨らむ

中 本当に「この規制」は必要なのかどうか 

吟味するときがきているのかもしれない

 

*規制の多くは既得権益のために

増やされているといった感じもぬぐえない