<菊の節句(重陽の節句)>に思うこと…*そして【限定企画】本日まで( ´ ▽ ` )ノ♡ | 《由楽*Art Factory》

《由楽*Art Factory》

より自由に♪より楽~に のびのびと♪

詩・曼荼羅アート・神聖幾何学・
マクロ&オールドレンズの写真・
神代文字アート・天使作品・
キラキラ*オルゴナイトなどなど

色々チャレンジしつつ、
パワフルに創り続けている
作家*由楽のブログです(^o^)/☆

こんばんは星

 
ご訪問頂きありがとうございますほっこり
《由楽アートファクトリー》
由楽ですハート
 
黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花
 
image
本日は、
<重陽の節句>ですね月見
 
<菊の節句>とも
呼ばれているので、
菊酒菊湯菊枕などで
菊の花と親しむ風習が
かなり古くからあったようですね。
 
 
私が子供の頃、
9月9日って、
奇数のゾロ目なのに
なんでお節句じゃないのはてなマークって
気になって。。。
 
小学校の先生に聞いたら、
「きっとな何かあるはずだから、
調べてみると良いよ」
と言われて調べてみたら…
 
<菊の節句>
と書かれていた時は、
なんか…地味ぐすんとか思って
ちょっとショックでしたね。
まぁ、子供としてはね(笑)。
 
image
 
まさか、その後、
<重陽の節句>の方で
メジャー化はてなマークするなんて
思ってもみませんでしたニコニコ
 
 
自分と関係が深い日だけに、
とっても おめでたい音譜
なんて
言われるようになると、
やはり単純に嬉しかったりニコニコ
(ホントに単純(笑))
 
image
 
今回 色々調べてみたら、
『後の雛』(秋の雛・菊雛)と呼ばれる
風習もあるんですね雛人形
 
秋に飾られてるお雛様なんて
見たことはないけど…

それもまた、

風情を感じますよね紅葉

 
そして、ちゃんと
『虫干し』というお手入れにも
なっているところが、
またまた素敵ほっこり
 
お月様
 
低価格で入手できるものが
増えるのは、
助かっている部分もあるけれど…
 
思い入れのあるものや、
代々受け継がれてきているものを、
丁寧に手入れをしながら、
より良い状態で
長く大切に使っていく、
使い込んでいく。。。
 
そういうのって、
確かに手間暇はかかるけど、
それも含めてシアワセラブラブだったり
するんですよね(〃∇〃)
 
黄色い花
 
本日限定飛び出すハートの企画立ち上がる
 

*9月9日【重陽の節句】*

☆ゾロ目DAY☆ 限定&恒例

『フォーチュン曼荼羅メッセージ』

本日、23:59まで 受付中です(^o^)/キラキラ

 
 
*::*::*::*::*::*::*::*
 
【公式*LINE】で配布中の
<スマホ壁紙>音譜

 

9月の誕生花+神聖幾何学

*曼荼羅アート*

配信中です〜ニコニコ

イエローハート
 

宜しかったらラブラブ【公式*LINE】

お友だちになって下さいね

 

友だち追加

お待ちしておりますうさぎのぬいぐるみチョコ

 

*::*::*::*::*::*::*::*

 

由楽のブログ、読んで下さって

ありがとうございますドキドキ

 

image

こちら上矢印の菊さん、

ちょっと珍しいですよねキラキラ

 

『古典』の中で<江戸菊>

という分類だそうです。

 

萎れてるのではなくて、

花びらが一枚一枚

捻れてるというか…

しばらく魅入ってしまいましたラブ

 

ダイヤグリーン

 

横浜でも、台風の影響が、

来る前の予報に比べて

だいぶ長引いた感じがします。

 

これ以上

被害が広がりませんように、

そして、

より安全に

過ごせますように(-人-)クローバー

 

気温差も激しいので、

どうぞお身体

ご自愛されて下さい<(_ _)>

 

 

あなたも

あなたの大切な方々も

一層お元氣で過ごせますようにクローバー

 

嬉しいご縁に

いっぱいの感謝を込めて…花束

 

小原 由 楽(ミチル)

©YURA Art Factory

 

 

*…ふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイング…*

 

ポストご依頼&お問合せ などなどポスト

クローバーこちらクローバー から承っておりますキラキラ

何かございましたら、お気軽にどうぞラブラブ

 

星Lit Link星

虹*由楽アートファクトリー*虹

 

 

*::*::*::*::*::*::*::*

 

ふんわりウイング

ベル曼荼羅アート&神聖幾何学ベル

オリジナルなグッズたち

 

宝石紫 宝石白 宝石緑 宝石白 宝石紫

チューリップピンクiPhone&Androidの手帳型ケースチューリップピンク

未対応の機種はありません
気になりましたら、
お気軽にお問い合わせ下さいませハート
(私は iPhoneですが〜(笑))
 
*::*::*::*::*::*::*::*