Forget me not...*忘れな草に想う。 | 《由楽*Art Factory》

《由楽*Art Factory》

より自由に♪より楽~に のびのびと♪

詩・曼荼羅アート・神聖幾何学・
マクロ&オールドレンズの写真・
神代文字アート・天使作品・
キラキラ*オルゴナイトなどなど

色々チャレンジしつつ、
パワフルに創り続けている
作家*由楽のブログです(^o^)/☆


忘れて欲しくないのは



あなたの方だろうか

私の方だろうか



忘れて欲しくないのは



あなたのことだろうか

私のことだろうか



忘れな草と

目が合った瞬間



開かれた

記憶の1ページ



あなたの眼差し

凛とした 優しさ



どこかに

隠してた 憧れ



今はもう

増えることのない



大切な 確かな

記憶の1ページ





小原 ミチル ©︎Michilu Kohara.2019






何十年振り?かで、忘れな草に出会いました


忘れな草には、

三年前に他界した 2人目の母との

思い出があります。



アートフラワーの師範代?だった母が、

私と友人に

アートフラワーの作り方を

教えてくれたことがありました。


小学生だった頃と記憶してるので…

母が我が家に来てから、

まだ1〜2年だったと思います。


簡単に作れるから、と

選んでくれたのが 忘れな草でした。


色を染めて、切って、

コテを当てて、針金を通して、

布の専用テープでくるくる巻いていく。


とにかく面白かった



なかなか

「仲良し」にはなれなかった母と私。



けれど、

沢山の蝋を持って帰って、

一緒にカラフルなローソクを

作ったりしてくれたのも、母。


忘れな草のアートフラワー作りは、

今思えば、生まれて初めての

ワークショップ体験でした*


生花も免許皆伝、焼き物や織物などにも

造詣が深く、センスの良かった母。

うちの食器棚には 今でも、母が選んだ

美しく品の良い食器が並んでます。


私のアートに対する感覚は

2人目の母のお蔭で

少なからぬ進化を遂げたんだろうな、

と 思っています。



「生花もアートフラワーも

私は言われた通りに

正確に作ることはできる。


でも、作家として

新しく生み出すのは向いてない、と

わかって、先に進むのはやめたの。


だけど、あなたは違う。


あなたは 誰にも習わなくても、

その先に行けるひと」



すごく久しぶりに 忘れな草と出会い、

生前 共に暮らした数年の間に

母が伝えてくれた言葉を

ふと 思い出しました。



…ありがとう(T . T)


改めて また想います。。。






誰にとっても、たった一度の人生。


自分が本当に望む道を

いっぱい楽しんでいきたいですね



素敵に嬉しい週末になりますように



いっぱいの感謝を込めて…小原ミチル