脱☆ストイック宣言(^o^)/*(笑) | 《由楽*Art Factory》

《由楽*Art Factory》

より自由に♪より楽~に のびのびと♪

詩・曼荼羅アート・神聖幾何学・
マクロ&オールドレンズの写真・
神代文字アート・天使作品・
キラキラ*オルゴナイトなどなど

色々チャレンジしつつ、
パワフルに創り続けている
作家*由楽のブログです(^o^)/☆

お久しぶりです(*^.^*)クローバー

大型台風台風が来たら、
真夏の猛暑晴れがどっかへ行っちゃいましたね。


ここ2週間くらい…いや、それ以上かな?
内面的に、すごく大きな変化が起こっていました。

最初に気づいたことが、
「私ってば、なんで
こんなにストイックに生きてきてたんだ!?
…でした(笑)。

どの辺がストイックだったのかというのは、
ちょっと説明がし辛い。。。

でも、なんだか『マジメ』を貫いていた模様(^^;)あせる


マジメって、なんだろうはてなマーク

遊ぶことも休むことも、なんだか後ろめたかったり、
効率的とも言えない手順を、いちいち守ってみたり、

制約されることが一番苦手なのに、
自分のことを思い切り制約してるじゃん叫びあせる

無意識って、ほんとスゴイですよね(笑)。
自動的にやってくれちゃいますから(^o^;)。


いつもいつも、
「さぁ、これからがんばろーアップ」と思ってた。

これから、これから…って、
それって、『今ここ』にシフト出来てないんだなぁと
やっと気づいた。

素敵な友人たちのお蔭で、気づかせてもらえた。
ありがたいです(-人-)。。。本当にブーケ1キラキラ


そこで、
もう、ストイックな人生はやめじゃークラッカー

そう自分に宣言しちゃったですよ(^^)/恋の矢


なんというか、仕事が全てになりすぎてたんですね。。。

好きなことを仕事にしてるから、
やっぱり基本、お仕事でハッピーラブラブなんですが、

仕事には責任が伴うし、
何となくやれるようなものでもない。


だから、やっぱり遊びは大事なのだ音譜

休憩も、何となく過ごす無責任な時間も
人生には必要なんだよニコニコ(少なくとも、私には(笑))

そしてそれを、ちゃんと肯定しておくことにしたにひひ



ちょうど少し前から、こんな本を読んでいました*

ゆるい生き方
~ストレスフリーな人生を手に入れる60の習慣~
/本田 直之

¥1,155
Amazon.co.jp

この本で、気づかされることも多かった。


ひとつは「敬語」のこと。

私は、小学校の高学年頃にはかなり敬語を使っていた。
初めて会う人だけでなく、年長の方だけでなく、基本:敬語。

でも、『敬語は警戒心の表れ。壁を作る言葉』
…というようなことが書かれていて、ハッとした。

そう、私、敬語が外れないことがよくある汗

敬語なんて使わなくても良い間柄なのに、敬語使っちゃう。


マジメに…キチンと…って無意識にいつも思ってたから、
いつの間にか敬語になっちゃう。
しかも、やたらと丁寧だったりする(^_^;)。

自分でも時々違和感を感じる。。。

それでも、失礼があってはイケナイ
という気持ちがそうさせていたのだろうなぁ。


それって、アレですよ。

そう、怖れってヤツです叫び

失礼があっては、取り返しがつかない。。。
そんな怖れがあったのだと思う。
そこまでの自覚はないけど、多分、そう。

敬語を使っていると、確かに親しくなりにくい…
あるいは、時間がかかる。
場合によっては、よそよそしいもんね。


私にとって大事なのは、
『マジメ』さで自分を制することじゃない。

『誠実』かどうか、だ。

そう改めてマーキングし直した次第ですメモ



ゆるさって、自分が一番浸りたいものクローバー
楽しみたいもの、醸し出したいもの天使


自分自身がゆるくなれなきゃ、それはウソくさくなる。

でも、大丈夫だなぁラブラブ

やっぱり、ゆるさって好きだからニコニコ

もともと、キツい服とかちょー苦手なんですよ(笑)。
服と同じで、自分自身もアソビが大事音譜


だから『脱☆ストイック宣言(^o^)/クラッカー

これからは、よりミーハーラブラブ!に、
人生楽しませて頂きます(* ̄・ ̄*)キラキラ


あなたの毎日も、よりゆるっとハッピーに輝きますように虹



いっぱいの感謝を込めて…クローバー天使 小原 ミチル



…☆…∴…★…∴…☆…∴…★…∴…☆…
*眠り姫天使~Blue Earth~*
新*天使を連れて旅を詩よう♪-眠り姫天使ハート
アップこのコが
クローバー癒しのスピリチュアルアートコンテストクローバー
☆参 加 中☆ です(#^.^#)♪
ポチッとクリックして頂けたら、嬉しいですラブラブ



ブーケ2 … ブーケ2 … ブーケ2



キラキラ新メニューキラキラ
天使作家*ミチルの お嬉楽♪天使倶楽部☆-天詩バナー
天使さんから届く『詩』って何?…詳しくはこちら♪



天使作家*ミチルの お嬉楽♪天使倶楽部☆-天使を連れて旅を詩よう♪新BN
アップ『天詩』シリーズ、掲載スタートしてます♪
ぜひ遊びにいらして下さいねラブラブ