40年来の友人* | 《由楽*Art Factory》

《由楽*Art Factory》

より自由に♪より楽~に のびのびと♪

詩・曼荼羅アート・神聖幾何学・
マクロ&オールドレンズの写真・
神代文字アート・天使作品・
キラキラ*オルゴナイトなどなど

色々チャレンジしつつ、
パワフルに創り続けている
作家*由楽のブログです(^o^)/☆

お久しぶりの更新となりました☆

ハッピーライフ*セラピストAYAさんのブログを通して、
沢山の方から『天使のリーディング天使のご依頼を頂き、
本当にありがとうございます<(_ _)>ラブラブ

一通りお返事が済み、ほっドキドキとしたら、
大きな気圧差の影響もあってか、持病の具合がガクッと重くなり叫び
久々にちょっとダウンしながら過ごしました。

リーディングを再開して、デザインの方もぼちぼち再開…
やっと調子が出てきたかな~ニコニコと思ったら、
もう6月じゃないですか(^o^;)あせる

6月は亡母の命日があり、
何となく毎年 何かの節目になっている感じがします。
今年も、やはり一つの節目がやってきましたキラキラ
面白いものですねクローバー


先日、40年来の友人と、久しぶりに長電話電話をしました。

私には、今もわりと連絡を取り合っている
長い付き合いの友人が結構いて、

40年来の友人が2人、
30年来の友人が3~4人、
20年来の友人は4~5人…くらいかな?

特に、古株(笑)は40年来の友人ですが、
その中でも、先日話した友人とは
「小学校の入学式の前日」に
お互いの母親の知人の家で知り合って、
翌日の入学式で、同じクラスだったチューリップピンクという不思議な縁が。

しかも、その翌年からは、同じ小学校中学校だったのに
一度も同じクラスになってないんです(笑)。
何度もクラス替えがあったんですけどね。


趣味が同じで関わっている友人とか
クラスが、職場が同じ…というだけで関わっている友人とは
同じ『何か』がある間が "旬"という感じもして、
気がつくと自然消滅していったりしていますが、

40年とか関わっていると、
そういう "旬"みたいなのは、逆にないように感じます。

なんというか…友達っていうより、
ある種、『家族』なんですよね、感覚が。

彼女たちは、私の亡くなった母のことも、知っていてくれる
今ではとても貴重な存在です。
父のことも、今の母のことも、弟のことも
みんな知っています。

私はもちろんですが、私の家族も、
彼女たちのことは、知っているし、
どうしてるの?なんて、聞かれることも珍しくなくて。

5年やそこらお互いろくに連絡しなかった時期があっても、
「おひさ~!元気?調子どう?家族はみんな元気?」と
そのまま話が進みます(笑)。

連絡が取れてなくても、
お互い、折につけずっと気に掛けています。
彼女たちが大変な状況にいる時は、
私だけでなく、私の家族も何か出来ないかと考えてくれる。
私とは違う形で、応援する方法を提案してくれる。
親はいつでも人生の先輩なので、
問題が大きければ大きい程、助言は有り難かったりします。


友人関係にも
『今だけ最高に幸せになれる』ような関係と、
じっくり時間を掛けて育てて、更に美味しくなっていく
年代物のブランデーやワインのような関係が
あるのかなぁ。。。と思います。

どちらも、やっぱりとても大切ですラブラブ
でも、前者は今からでもどんどん増やしていけるけど、
後者はどんどん増やせるものではありません。

私は、27歳の時に、
生きていたら今も確実に関わっていただろう 親友Nと
死別しているので、尚更そう思うのかもしれませんが…

久しぶりの長電話で、
年代物のブランデーみたいな付き合いの友人が
今、この世にいてくれることの幸せを、
しみじみ嬉しく感じた次第ですニコニコ


そして、今出会っている方たちの中にも、
これから長~いお付き合いに育っていく方も
いらっしゃるのでしょう音譜
それがまた、とっても楽しみですラブラブ
…今からだと30年来が限界かも?ですが(笑)
ご縁がありましたら、宜しくお願いしますブーケ2


それにしても…
40年30年20年来の友人たちが9割位が独身というのは
なかなか珍しいのかもはてなマーク(笑)
まさに『類友』ですかね(^o^;)あせる



私のは、やっぱり長いブログですねあせる
最後まで読んで下さったあなたに、
いっぱい嬉しい祝福がありますようにキラキラ

感謝を込めて…クローバー ミチル



ペタしてね