美術館で目の保養、居酒屋で舌の保養。 | 道草days

道草days

まだまだ知らない”日本”に出掛けてみませんか?

どーも


今日はですねー地下鉄・中洲川端駅直結の商業施設、博多リバレイン7Fにある福岡アジア美術館で行われているミュシャ展に行って来ました!


アルフォンス・ミュシャは19世紀末のアールヌーヴォー様式を代表するグラフィックデザイナー。(らしい)

と、詳しい事はよく分かりませんが、CM見て「これは行ってみたい!」と直感で来てみました。

感想は非常に良かったです。(´∀`)

芸術だ何だとよく分からない人でも作品の多くがポスターだったり雑誌のカバーだったり本の挿絵だったり…と、取っ付き易いものばかりなので誰でも楽しめる内容でした。

ミュシャさんのあの感じだとタロットカードをデザインさせたらどハマりするんだろうなーなんて思ったり。

展示は来週までなので気になる人は要チェック!!


まあ、その後は恒例の居酒屋探訪。笑

今回は偶然見つけた西中洲の「博多ほたる」に飛び込み。


オシャレで割とリーズナブル。

そして何より何食っても美味い!

ごまさばって割と当たり外れがあるような気がするんですが、ここのは好きなやつでした。


久しぶりのめひかりも◎。1匹1匹大きかったっすね〜


白肝の藁焼き…これマジで恐ろしく美味かったです。これは食った方がいい。(断言)

ちなみに日本酒も充実。

*みむろ杉 特別純米 辛口 火入れ(奈良)
*麓井 生酛純米 本辛(山形)
・御前酒「Fuzz Face」純米 おりがらみ 雄町(岡山)

*…燗酒

いやーお酒がすすみますわー(๑˃̵ᴗ˂̵)