蘭の成長日記「根っこが出てきた♪♪」 | ハープでリラックスTime.:*:・'°☆

ハープでリラックスTime.:*:・'°☆

アイリッシュハープ奏者の水川亜紀です。


ハープ演奏のお知らせや、ハープレッスン、日々の事を綴っています♪♪


アイリッシュハープ奏者の水川亜紀ですネザーランド・ドワーフ


1/8(月祝)、1/3位から謎の腹痛で弱っていましたが、昨日ようやく元気になりました😸(食べ過ぎ?食あたり?)
満開のサザンカさん😊💖



今日は、「我が家に蘭がやってきた」その後の様子です🌱🎶(長いです〜😸)



2022年の7月頃、旦那さんが持って帰って来た蘭ちゃん😊
我が家に来て1年と6ヶ月目になりました🌱✨




2023年、我が家で初めて花が咲いて、長い間綺麗なお花を楽しませてくれました💖

空中栽培、何とか元気にしています😊🎶




花が終わると、新しい葉っぱが育ち始めます🌱

↑大きい蘭ちゃん(9/30)
2枚目もだいぶ育ってますね😊(1/8)



大きい蘭ちゃんの葉っぱの世代交代が激しくて、3枚シワシワになって取れていきました😸

黄色→茶色になり、自然にポロンと取れます(9/5)

古い葉っぱの栄養を新しい葉っぱにあげてシワシワになるので、途中で無理矢理取らない方がいいそうです😆
↑10/26

葉っぱは6枚になりましたが、4、5枚あれば大丈夫だそう😊(1/8)


新しい根も出てきています😊💖
しっかりとした根✨✨
→矢印の所も、そのうち根が出てきそう😊


根の先の根幹(黄緑のとこ)が出ているうちは、水が欲しいそうです🌱🫧
↑(11/8)
寒くなるとだんだん根幹が引っ込んできます😊(1/8)


寒くなってからは、根幹の様子をみながら、毎日朝(10時まで)バケツにぬるま湯をためて、葉と根をドボンとつけています😊
↑矢印が去年の葉っぱ🌱

去年は秋〜冬の水やりを2日に1回、今年は毎日水やり、上の葉っぱの方が育ってますね〜😸

秋〜冬の葉っぱが育つ時期は、毎日水やりで良かったのかも!
(空中栽培、大阪室内で育てた場合)


これから先の水やりは、根幹と相談して決めようと思います😊
(根幹が引っ込んできたら2日に1回の水やりにしよう🌱✨)


空中栽培は育て方があまりネットに載ってないので、様子をみながら育ててます😸

鉢植えにすると構い過ぎて根腐れしてしまうと思うので、このまま空中栽培を続けま〜す😊💖
…………………………………………………………………




さて、小さい蘭ちゃんの様子も🌱

8/6
だいぶ大きくなりました😊(1/8)


葉っぱの世代交代🌱
何故か、イ?y?の傷のある葉っぱも世代交代へ…
yも取れました😊


小さい蘭ちゃんの根がたくさん育とうとしています🌱💖
根が変な風に出ていて育ちにくかった分、新しい根をつけようとしてるのかな😊?


葉っぱ5枚で頑張ってます🌱💖


夜は室温が16℃位まで下がるので、フワフワを掛けて寝かせています😊
お休み〜😪

プロが育てた葉っぱがどんどん世代交代で取れていくので💦、我が家育ちの葉っぱ達のみになったらどうなっていくか?、成長を見守っています😊


長くなりましたが、お読み頂きありがとうございました〜🥰





寒いので暖かくしてお過ごし下さいねジンジャーブレッドマンコーヒー






みちくさBGM芽生え
日常の小さな幸せを曲にしていますヒヨコチューリップ黄

ハープの演奏も良かったらネザーランド・ドワーフ



🌏地球温暖化をなんとか止めたい🌏

ヒヨコ演奏でお世話になっているお店ですヒヨコ


☕Kaico cafeさん

https://kaicocafe.jp/ 

1月のハープ演奏はお休みです😊